ゲームブログ運営1年目の推移【グーグルアドセンス】

早いもので、このブログも開始から約1年経ちました。

飽きっぽい私が今でもブログ更新を続けていられるのは、今この記事をご覧になっている1人1人の読者さんのおかげです。本当にありがとうございます。

せっかくの1周年なので、書いてきた内容を振り返ったり、普段はなかなか口に出しづらい広告収入について書いてみたりしようと思います。

スポンサーリンク

月毎の記事傾向とPV推移(前半)

過去の記事を振り返りながらまとめてみました。

2016年4月

PV数:4,359

このサイトのタイトルからも判る通り、当初は「ゲームソフトの評価まとめ」「自分でプレイしたゲームの(序盤をプレイしての)感想」といった記事で構成したサイトを作ろうと考えていました。

↓例えばこんな記事

ガンダムブレイカー3 の評判
PS4/PSVita用ソフト『ガンダムブレイカー3』のネット上での評判を調べてみました。 購入を迷っている方は、判断材料の1つ...

ゲームソフトの評価をまとめているサイトはたくさんありますが、どれも2chのコピペを貼り付けているだけ。そこで、「コピペじゃなくちゃんと評価内容をまとめて記事にしたらどうだろう?きっと見たい人多い筈!」と考えた結果が「○〇の評判」記事だったわけです。

ただ、実際に書いてみると『評価を調べるのに時間がかかる』『ちゃんとゲーム内容を把握していないと上手くまとめられない』『あまりPV数が伸びない』と想定通りにはいきませんでした。

「ゲームソフト名 評価(評判)」という検索キーワードはライバルが多く、見てもらい難いのが敗因だと思います。

実際、検索キーワード2位を獲得出来たとあるゲームの評判記事は1ヶ月以上に渡って毎日100PV以上を稼いでくれたので、検索上位に入れさえすればアクセスは見込めそうです(ある程度人気のあるゲームに限りますが)。

まぁ大抵10位以内にも入れないんだけどね!(´;ω;`)

2016年5月

PV数:6,940

「〇〇の評判」記事の更新ペースが早くも落ちています。理由は既に述べた通り。

その代わりに新しいジャンルに手を出し始めたのもこの時期。

まずは『ヴァルキリーアナトミア』

攻略記事を書いたり、プレイ日記を書いたり。すぐにゲーム自体に飽きて止めてしまいましたが、「ソシャゲの記事は結構アクセス取れるんだなー」と思った覚えがあります。

『シンデレラガールズ』に関する記事もこの頃は結構書いてましたね。

2016年6月

PV数:14,346

5月から書き始めた『ドラゴンボールゼノバース2』『戦国乙女(PSVita)』関連の記事が中心。長期に渡って特定のソフトの情報をまとめるスタイルがこのブログにも定着し始めました。

特にゼノバース2は想定以上にアクセスが多く、関連記事はソフトが発売される11月までこのブログの主力になりました(月によってはアクセスの9割くらいを占めていた程です)。

2016年7月

PV数:35,236

アクセスがどんと増え、収益も約3倍に。

とにかくアクセスが見込めるゼノバース2関連記事を増やしました。

あとは・・・カリギュラのプレイ日記を書いてますね(ただし途中で止まっている模様)。

他には、珍しく映画の感想など書いています。

KINGSGLAIVE(キングスグレイブ) FF15 感想とか疑問点とか
ファイナルファンタジーシリーズ最新作「ファイナルファンタジーⅩⅤ」のもう1つの物語を描くフルCG映像作品『キングスグレイブ ファイナ...

この記事は爆発こそしないものの、長期に渡ってアクセスがありました(合計4000PVくらい)。

2016年8月

PV数:86,749

極めて順調なアクセス増加を果たしていますが、あまり楽観視出来る状況では無かったですね。

さっきも言いましたがアクセスの殆どがゼノバース2関連だったので、発売日が過ぎたら・・・と考えると非常に不安でした。

それでも8月は戦国乙女(PSVita)の感想記事2つがそこそこ伸びてくれたので、他の月と比べたらマシだったように思います。

【Vita】戦国乙女 LEGEND BATTLE ファーストインプレッション
ついに発売となったPSVita用ゲームソフト『戦国乙女 ~LEGEND BATTLE~』。 私も早速購入、プレイしてみましたの...

ニッチなゲームは検索上位を取りやすいためか、爆発こそしないものの結構見てもらえる印象がありますね。

そして、今現在このブログの主力となっている『LINE:ガンダムウォーズ』を始めたのがこの時期でした。早くも大量の攻略記事を書いています。

この頃はあまりアクセスはありませんでしたが、ヴァルキリーアナトミアの経験から「アクセスは増える筈」と思って記事を更新していました。勿論、他のサイトをチェックしてまともな攻略サイトが無いことを確認したうえで…ですが。

2016年9月

PV数:94,949

8月から状態を維持。

新たに戦国乙女のソシャゲに手を出しましたが・・・

天下無敵の乙女バトル① プレイ開始早々面白バグ発生!ゲーム序盤の感想も
ようやくiOS版の配信が開始された『戦国乙女 ~天下無敵の乙女バトル~』。 iPhone勢的には待たされ過ぎて興味も薄れてきた...

今はどうなのか知りませんが、ぶっちゃけ酷い出来だったのですぐ止めてしまいました(^_^;)

月毎の記事傾向とPV推移(後半)

2016年10月

PV数:156,815

発売が迫りゼノバース2の記事が好調だったこと、ガンダムウォーズの攻略記事にアクセスが増え始めたことが合わさり(私的には)物凄いPV数を達成しました。

まぁ収益的には大して伸びていなかったりするのですが・・・(後述)

2016年11月

PV数:106,630

ゼノバース2が発売されたことで一気にアクセスが落ちました。発売に合わせて攻略記事なり感想記事なり更新出来れば違ったのかもしれませんが・・・

とはいえ攻略wikiがあるのに攻略記事を書いても仕方ないし、この時期は転職活動をしていたこともあってゲームに割けるモチベーションが足りていなかったのもあります。

そんな中で小ヒットしたのがくにおくんの感想記事↓

【くにおくん】ダウンタウン熱血物語SP プレイ感想(1)
3DS用ゲームソフト『ダウンタウン熱血物語SP』のプレイ感想です。 一応、ネタバレ注意。 ゼノバース2の感想は週末くらい...

やはりニッチゲーは(以下略

まぁ各記事(全期間で)500PVくらいですけどね。

2016年12月

PV数:75,710

冬の訪れとともに暗黒期が到来です。

ゼノバース2の恩恵がほぼ無くなり、辛うじてガンダムウォーズ関連記事で支えているような状態。

新しいゲーム記事が必要だと考え、『めがみめぐり』『ラグナストライクエンジェルズ』『スターオーシャン アナムネシス』などに手を出してみたものの、ゲーム自体がイマイチ面白くなかったため続かず。

2017年1月

PV数:87,004

新しい仕事を始めた影響もあって、あまり据え置きのゲームがプレイ出来ませんでした。

結果、記事の大半がガンダムウォーズ関連記事に(これは今もそんなに変わりませんが)。

また、シンデレラガールズ関連記事としては(現状)最後となる記事を投稿↓

【デレステ】1コマ劇場登場回数ランキング 2017/01/15版(画像あり)
ついに全アイドルの実装が完了した『シンデレラガールズ スターライトステージ』。 それに伴って1コマ劇場も全員分(1周目)が出揃...

調査や画像編集などかなり時間をかけて作成した記事だったのですが、全くというほどアクセスが来ず(´;ω;`)

これ以降、デレマス関連の記事を更新する気力が湧かなくなってしまいました。

2017年2月

PV数:51,088

結局、一部の記事がヒットしただけでブログ自体のパワーが上がったわけでは無かったんだな・・・

そう思わずにはいられない落ち込みっぷり(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

しかし、それにもめげず『スーパーロボット大戦V』の感想記事、『地球防衛軍5』『ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX』の情報記事を始めました。スパロボVだけはそこそこ見てもらえました(それでもくにおくん以下でしたが)。

2017年3月

PV数:139,013

まさかのPV数大幅アップ!

「どんな記事がヒットしたのだろうか?」と確認してみるも、アクセス上位はいつも通りほぼガンダムウォーズ関連記事。単にそれらのPV数が伸びていただけでした。

特にガンダムウォーズ自体の人気が上がったいうことは無いと思います。

うーん、ということはブログパワーが上がって記事が検索上位に来やすくなった・・・とか?

まだまだ何とも言えない状態ですが、ガンダムウォーズのサービスが終了してもアクセスが保てるようなサイトにしていく必要があるとは思ってます(´・ω・`)

そのためにはもっとゲームしなきゃね。積みゲー増やしてる場合じゃないぞ!

ゲームブログは稼げるのか?

このブログにはグーグルアドセンス広告を貼っています。いわゆるクリック報酬型の広告ですね。

金稼ぎだけを考えてブログ運営しているつもりはありませんが、やはりブログを続ける良いモチベーションになっているのは確かで、多くクリックされていると嬉しいものです。

で、どの程度稼げているのかという話ですが・・・

ブログ開始当初、グーグルアドセンスについて多くのブログを参考にさせて貰いました。

その結果、「大体10万PVで2万円くらい稼げるらしい?とはいえ扱うジャンルによって稼ぎやすさは大きく異なるらしいし、ゲーム系ブログはクリック単価が低いらしい。その辺りを考慮して低めに見積もって・・・10万PVで1万円はいけそうかな」という結論に至りました。

さて、上にも書いた通り、1年間運営して一番PV数が多かった2016年10月には月間約15万PVを達成しました(我ながら凄いなって思います)。

つまり試算通りなら少なくとも1万5千円のお小遣を手に入れることが出来た筈ですが・・・

結果はその半分にも満たず

規約の問題があるので濁しますが、大体ニンテンドー3DSのソフトが1本買えるくらいです。

趣味で書いてるブログの副産物として考えれば十分だと個人的には思っていますが、何だかんだで1記事書くのに1時間以上使ってることを考えると、お小遣い稼ぎ目的としては厳しいと言わざるをえないでしょう。

うちのブログが稼げない理由を推測でいくつか挙げてみると、

・ゲーム系広告は単価が低い

上に書いた通りです。車やFXと違ってゲームソフトなんてたかだか7~8千円。広告に割ける金額が低くなるのは当然と言えます。

うちのブログにも何の間違いなのか車の広告が掲載されていることが稀にありましたが、1クリックで100円超えてたりしてひっくり返ったものです(もしかしたら別の広告だった可能性はあります)。

・クリック率が低い

稼げるブログさんはクリック率1%とか超えてるらしいです。

このブログですか?0.2~3%ですね(大爆笑)

何がいけないのか判らないし、もう考えるのも面倒くさいのでこのまま頑張ります。

・ゲーム広告の表示率が低い…かも?

ゲーム広告ってそんなに多くないのかもしれません。よくゲームと関係ない広告が表示されています。これではクリック率は上がりにくいでしょう。

といっても、アドセンスはユーザーに応じて表示する広告が変わる仕組みらしいので、これはあんまり関係ないのかも(´・ω・`)

お金を稼ぐってそんなに簡単なことじゃない。そういうことですね\(^o^)/

スポンサーリンク
関連コンテンツ
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする