ミニスーファミ収録ゲームソフトの思い出を懸命に掘り起こしてみる

完売続出で話題になったミニファミコンに続き、任天堂から「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売されることが決定しました。(公式サイト

引用元:https://topics.nintendo.co.jp/c/article/74fe7608-5638-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

・2017年10月5日発売予定
・7,980円(税別)
・本体は手のひらサイズ。コントローラは当時と同じサイズ

スポンサーリンク

予約必須?売切れ続出の可能性大

収録ソフトについては後述しますが、非常に魅力的なラインナップですね!

ミニファミコンにはあまり惹かれなかった私ですが、今度はスルー出来そうにありません(^ω^)

ただ、Twitterや他メディアの反応を見ても、今回も争奪戦になる可能性は高そうです…

一応ミニファミコンよりは増産する予定であるものの、期間限定生産であることは変わらないらしく、また転売屋の餌食になって終わりそうな予感がします(´;ω;`)

予約は必須でしょうね(予約すら速攻で締め切られそうなのが怖いですが)。

収録ソフト一覧

スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂

友達に借りたりしてそれなりに遊んだ記憶あり。(友達が)クッパ倒すところも見ました。

F-ZERO 1990/11/21 任天堂

未プレイ

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI

未プレイ。ゴエモンは「奇天烈将軍マッギネス」なら繰り返し遊んだので、こっちも遊んでみたかった。個人的に嬉しい1本。

でもゴエモンインパクトは出ないんだっけ?あれで家とか踏みつぶすの爽快なんだけどなー

超魔界村 1991/10/4 カプコン

友達の家で遊んだような気がする。難しくてすぐ止めちゃったような・・・

ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂

未プレイ。2Dゼルダは夢を見る島DXくらいしかやったことない。

スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン

未プレイ。私はエキサイトステージ派でした。

魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI

大好きで何度も繰り返し遊んだゲーム。これもやっぱり友達の家で遊んだり、借りたりしました(ウチは金持ちじゃなかったので、そんな頻繁に新しいソフトは買えなかったのです)。

難易度NORMALだけど、ちゃんとクリア済み。

スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂

スーパーファミコン本体と一緒に買ってもらった思い出の1本。64版よりもスーファミ版の方が好きだったので、たぶん小1で買ってもらってから高校生くらいまで普通に遊んでました。

で、懐かしくなって動画検索してみたら「スーファミ版にもミニターボがある」ことを知って驚愕しています(((゚Д゚|||))

あんなに遊んだのに知らなかったよ・・・(いや、「なんかたまにスイィーってするな!」とは思ってましたが…)

スターフォックス 1993/2/21 任天堂

未プレイ

聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア

結構遊びましたが、結局クリア出来ませんでしたね。

高校生くらいの時に「今ならクリア出来る筈だ!」と頑張ってみた記憶はありますが、確か二足歩行の虎みたいなやつ(完全にうろ覚えです。そんなの居ないかもしれません)に勝てなくて諦めた覚えが…あるような…ないような…

今なら(攻略サイトがあるから)クリア出来る筈だ!

ロックマン X 1993/12/17 カプコン

これはクリア済み。ファミコンのロックマンはどれもクリア出来なかった私なので、やっぱり難易度が低かったんだろうなぁ。

ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂

未プレイ。これも遊んでみたかった1本ですね。

スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂

未プレイ

ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア

PS版を1時間くらい遊んで投げ出した記憶があります(どんだけー

今度こそちゃんとプレイ……いや、RPGは時間かかるからなぁ(´・ω・`)

スーパーストリートファイター II 1994/6/25 カプコン

スーパーっていうと、キャミィとかホークが使えるver?それなら持ってました。

昔と違って対戦相手が居ないので、絶対プレイしないと思います(´;ω;`)

スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂

クリア済み。難しいステージは親父が夜中にプレイしてクリアしてくれました(笑)

スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂

クリア済み。心臓に悪いゲームでした(オギャーオギャー

パネルでポン 1995/10/27 任天堂

未プレイ

スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂

ラスボスまで辿り着いたことは覚えていますが、何故かクリアした記憶はないのです。

ラスボスに負けて投げ出した?いや、流石にそれは・・・

星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂

すぐセーブデータが消えるせいで何度も何度もクリアしたゲーム。途中からデータが消えることに期待していた節すらある。でも財宝集めだけは面倒臭くて1回しかコンプリートしてません。

スターフォックス2 未発売 任天堂

完成していたのに未発売とか、そんなことあるのね。開発費丸損じゃん(´・ω・`)

海外版ではゴエモンやサッカーの代わりにマザー2やカービィボウルが入っているらしいですね。カービィボウルは欲しかったなぁ……今からでもサッカーと交換しましょうよ、任天堂さん!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする