ゲームプレイ雑記(9) 積みゲーと戦う、モバマス総選挙中間発表考察 etc

GW最終日、陰鬱とした気持ちで書き始めたゲームプレイ雑記。第9回です。

GWも休み無しで働いてる人は居るわけで、甘いこと言ってるのは判っているのですが・・・会社行きたくないぃ(;´Д`)

まぁ労働から逃れることは出来ませんし、空元気でも気合い入れて頑張るしかないですね。

関連記事:
ゲームプレイ雑記(8) ガンダムウォーズさんがメンテから帰ってこない件 etc
ゲームプレイ雑記(7) 苦行!ザクⅡ改Lv60、パワサカを始めてみたetc
ゲームプレイ雑記(6) FEH投票大戦、フリープレイにバレッドガールズ2キター!etc

スポンサーリンク

積みゲーと戦う

以前にも何度か書いた気がしますが、このブログを続けている理由の1つが「積みゲーを失くす」ことだったりします。

要は「ブログに感想を載せる」という動機があればゲームを積むことも無くなるのではなかろうか・・・そういう考えだったわけです(´・ω・`)

考えが甘すぎました

感想を書くのって思っていたよりずっと時間がかかるもので(-_-;)

実際のところ、数年前に比べると積むゲームの数は格段に減っているのですが、それは単純に私の経済状況が悪くなって簡単にゲームソフトを買えなくなったことが原因。クリア率の低さは変わっていません。

もっとしっかり現状を見つめて、積みゲーをしないという意識を高める必要があります。

というわけで、

わざわざパワーポイントで進捗表を作成してみました。どう考えてもExcel使った方が簡単だった気がする件(´・ω・`)

歴戦の積みゲーマー諸君からすると「少ないじゃん」と思うかもしれませんが、まだプレイする見込みのあるソフトだけを厳選して抜き出した結果です(スタオ5やFEifが選考から漏れました)。

ちなみにPS+のフリープレイゲームは入れていませんし(厳密には積みゲーでは無い気がするので)、パワプロ2016のような明確な終わりの無いゲームも省いています。

定期的に進捗をブログに載せるつもりなので、常にこの表のゲーム数が減っていくように頑張りたいと思います(`・ω・´)

スーパーロボット大戦V

殆ど進んでいません・・・

というのも、27話の後に発生した分岐でどちらのルートも気になりすぎてしまい、結局どちらもプレイしているからなのです(GWは実家に帰っていたのも理由の1つ)。

『アキトと北辰の決着』『ユリカの復帰』というナデシコ好きにとっては堪らないイベントを逃さず見れたので、時間はかかりましたがどちらのルートもプレイして良かったと思います。

ニーア買っちゃったし、5月中にはクリアしたいなぁ(´・ω・`)

モバマス

ゲームの方は引退済みですが、総選挙の結果くらいは確認してたりします。

で、今更にも程がありますが中間発表の話です。

総合TOP10だけペタリ(以下は属性別TOP15を含めた話になります)。

昨年の流れ同様、ボイス無し勢の躍進が凄いです。もはや人気投票ではなくボイス選挙になりつつあるような(´・ω・`)悪いとは言わないけどさ

気になるのが、『ボイス付きだけど上位なアイドル』と『ボイス付きだからランク外のアイドル』の差はどこにあるのか?ってこと。

前者の方が人気があるかと言えば、決してそうではないと思うのです。

だって、蘭子も美波もアーニャもランク外なんですよ?(まぁ蘭子はシンデレラガール経験済みだからちょっと違うかもしれませんが・・・)

彼女たちに限らず、「人気がある筈なのにランク外」なアイドルは多いように思えます。

理由を考えてみました↓

1.ファンの熱狂度が違う

「好きなアイドルを5人選べ」ではよく選ばれるが、「一番好きなアイドルを選べ」ではあまり選ばれない。またはその逆、という違い。

要は、投票券を全ブッパしてくれるユーザー数の差。

2.ユーザー数の減少

6年も続けばユーザー数も減っているだろうし、その分残っている廃課金ユーザーの趣向が色濃く反映されやすくなった可能性も?

実際の所どうなのかは判りませんが、個人的には結構不思議を感じるランキングなんですよねぇ(´・ω・`)

スポンサーリンク
関連コンテンツ
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする