【雑記】積みゲーと真剣に向き合ってみる

 

予報では「花粉少ない」となっているのに花粉症がヤバい今日この頃。

デレステヴァルキリーアナトミアもイベント放置状態です。

というか、アナトミアはオートでクエスト周回するだけなので飽きてしまいました。

ゲーム自体は悪くない出来だと思うのですが、どうもソシャゲ向きのゲーム性じゃないというか、運営が下手くそというか。

戦闘メンドイ → オート戦闘使う → 面白くない

たぶんこれが一番の理由でしょうね。

ノルンのこともあってモチベーションを削られてしまった感があります。

 

ところで、今週はドラゴンクエストヒーローズⅡが発売になりました。

皆さん、既に購入されましたでしょうか?

私は購入していません(爆)

というのも、最近積みゲーが酷いからです(いや、わりと昔からか?)。

このブログを立ち上げた理由の1つとして、

「ブログ更新をモチベーションとして、積みゲー癖を治す」

という目標がありました(過去雑記参照)。

ですが、気付いてみると逆に積みゲーが増えている始末。

これは不味い!…ということで、積みゲーを消化するまで新作ゲームは買わないことにします!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

積みゲー状況

さて、勇ましく宣言したところで、現在積んでしまっているゲームを確認していくとしましょう。

IMG_1037

・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 (PS4)

未開封。プレイしたいモチベーションはある。

・実況パワフルプロ野球2016 (PS4)

プレイ中。唯一積んでないソフト。

来年は出なそうなのでのんびりプレイしようと思っていますが、取り敢えずパワフェスだけでもクリアしたい(現在12周目)。

・スターオーシャン5 (PS4)

10時間くらいプレイして積み。

まだ意欲が残っているうちに復帰したいところ。

・ソフィーのアトリエ (PS4)

30分プレイして積み

・うたわれるもの 偽りの仮面 (PS4)

未開封

でしたが、初回特典のプロダクトコード期限が今月までだったので昨日開封。

購入時は「アニメ始まるまでにクリアしなきゃなぁ」とか本気で思ってました。笑える。

・エスカ&ロジーのアトリエ Plus (PSVita)

未開封

ソフィー優先のつもりなので、あと2年は埃を被ってもらいます(待て

・Fate hollow ataraxia (PSVita)

未開封

そういえばアニメも1期までしか見てない。

・デビルサバイバー2 ブレイクレコード (3DS)

3日目くらいで止まってます。無印もそんな感じでした。

1は嵌まって最後までクリアしたんですけどねぇ。

・ファイアーエムブレムif 白の王国 (3DS)

たぶん中盤くらい。

正直、プレイする意欲はあまり無い。

・スーパーロボット大戦BX (3DS)

7話くらいで停止。

なんというか、導入が下手すぎて話についていけないんですよね。

原作途中(もしくは終了後)の作品に対する説明が足りてないので、原作未見組にはツライものがあります。

これもプレイする意欲はあまり無いかも。

 

 

喝ッ!!

 

これは不味い、これは不味いですよ。我ながら見事な積みっぷりに愕然としますわ。

実際には上に挙げたソフトだけでは無いのですが(PS4版FF零式、Vita版朧村正など)、取り敢えず新しめのソフトを挙げてみました。

ちなみに、このブログで感想を書いた艦これ改DOAX3は既に売却済みです。

艦これ改はともかく、DOAX3はクソゲーだったので積むことすらなく売りました。

 

具体的にどうするか

流石にこれ全部クリアしてからとなるといつまで経っても新作ゲームを遊べないので、少しずつ消化していく方向で考えています。

つまり、

2本ゲームクリア → 1本ゲーム購入権利 → 2本ゲームクリア → ・・・

という感じです。

今年はペルソナ5FF15など発売後すぐに買いたいゲームが多く控えているので、このルールを守るのは至難の業に思えますが・・(白目)

取り敢えず、パワプロ2016(パワフェス)とスターオーシャン5をクリアするつもりです。

やるぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム雑談
シェアする
タイトルとURLをコピーしました