【ガンダムウォーズ】コインミッション「赤い彗星のシャア」 攻略情報

*10/26 『デイリーのコインミッションに比べて効率は?』を追記しました

スマートフォン用ゲームアプリ「LINE:ガンダムウォーズ」にて、新イベント『赤い彗星のシャア』が開催中です。

以下、詳細をまとめています。

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イベント告知

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*メンテナンスは「10/25(火) 8:00 ~ 11:00」に予定されています。

イベント期間の短さからして、鉄血のオルフェンズイベントの時のような「簡単なミッションを1つクリアして報酬をゲット」する感じでしょうか?

でも、チャレンジミッションという名称、「様々な編成を試してクリアしよう」という文言、ボーナス対象シリーズが設定されている・・・これらを考慮すると、意外と歯応えのあるミッションが複数用意されている可能性もありそうですね。

早めにユニコーンガンダムの設計図を集めて、新イベントに備えたほうがいいかもしれません。

実は「ガンダムさん」コラボイベなのではないかと勝手に予想しています(^。^)

イベント概要

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「解除できる」という文言が誤解を招きそうですが、「引き寄せられそうになった時に引き寄せを無効化出来る」という意味ではありません(私は勘違いしました)。

引き寄せで強制的に前衛にされると放っておくだけでは後衛に戻ってくれないので、手動で前衛⇒後衛と動かして後衛に戻しましょうってことですね。

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言うほど豪華かなぁ?

各ミッション詳細

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消費スタミナ:1~5(ミッションのLvと同じ)、チャレンジは1

推奨Lv 地形 ドロップ 入手コイン 初回報酬
1 10 宇宙 なし 約750 機体経験値アップ小×5
2 15 宇宙 なし 約1600 機体経験値アップ中×5
3 24 宇宙 なし 約2600 機体経験値アップ大×5
4 31 宇宙 なし 約3600 機体経験値アップ大×10
5 41 宇宙 なし 約4800 機体経験値アップ特大×5
54 宇宙 なし 約850 100000コイン

全ミッション(チャレンジミッション除く)クリア報酬:30000コイン
チャレンジミッションクリア報酬:アビリティチェンジ

入手コインは変動するので「大体そんなもん」くらいに捉えて下さい。私が5回くらい試した平均を書いてるだけです。でも、レベルの高いミッションの方が効率は良さそうな感じはします。

今回はまさかのドロップ無し。イベントポイントのために周回する人も居るだろうに、ドロップ無しはちょっと寂しいですね。

イベント限定指令

[EVENT]Lv1を☆3スコアでクリア : 2500コイン
[EVENT]Lv2を☆3スコアでクリア : 5000コイン
[EVENT]Lv3を☆3スコアでクリア : ダイヤ×3
[EVENT]Lv4を☆3スコアでクリア : 10000コイン
[EVENT]Lv5を☆3スコアでクリア : ダイヤ×5
[EVENT]チャレンジミッションを☆3スコアでクリア : ダイヤ×10

イベントポイント関連

・イベントポイント交換所

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・各ミッションで手に入るイベントポイント

Lv1:6(スコアボーナス:6)
Lv2:12(12)
Lv3:18(18)
Lv4:24(24)
Lv5:30(30)
チャレンジミッション:?(?)

ガシャに「ジオング」「シャア専用ゲルググ」が追加

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・ジオング、シャア専用ゲルググが追加
・「機動戦士ガンダム」シリーズ機体の出現率アップ
・11連で☆3機体1体以上確定
・☆4なら新機体確定

「新機体確定」ってのは、持ってない機体が出るという意味なのか、必ずジオングが出るという意味なのか、どっちなのだろう?

イベント雑感

私のユニットではチャレンジミッションクリアは難しそうですが、重要なアイテムが手に入るわけじゃないし、こういう高難易度ミッションも面白いと思います。スタミナ消費が1なので、色々とユニットを変えて挑戦出来るのが良いですね。

取り敢えず☆4のシャアザクをレベル50に上げてから再挑戦するつもり。ネットで強いと言われているガンキャノンやドムもせっかくだし育てたい・・・けど、まだ☆3なのよね(´・ω・`)

(10/29追記)
まだまだ安定はしていませんが、チャレンジミッションをクリア出来ました(☆2ですが)。

特に編成を弄ったわけではないのですが、グレード7~8で止まっていた機体を全てグレード9まで上げたらクリア出来た次第です。
(ちなみに編成はイージス☆5・ウイングEW☆5・ガンダム☆4・バルバトス☆6(Lv50)・シャアザク☆4)

デイリーのコインミッションに比べて効率は?

*10/26追記

今回のイベントではコインが大量に入手出来ますが、デイリーのコインミッションと比較した場合に果たしてどちらの方が効率が良いのか・・・気になる人も居ると思うので、確認してみました。

比較は、スタミナ消費が等しい「赤い彗星Lv4」と「デイリーコインミッションⅢ」で行っています。

・赤い彗星Lv4

経験値:2573(機動戦士ガンダムシリーズ機体は5146)
コイン:約3600

・デイリーコインミッションⅢ

経験値:2637
コイン:約6300

一先ず、経験値は同程度、コインはデイリーの方がずっと効率が良いという結果が出ました。

ただし、「機動戦士ガンダム」シリーズ機体を使用している場合は本イベントの方が経験値効率が良くなります。

(コインの数値に関しては、これが平均値と言えるほど試行を重ねてはいないので、あくまで目安として考えて下さい)

さらに、「赤い彗星Lv4」ではイベントポイントが48(☆3の場合)入るのでそれも考慮すると、

・機体経験値アップ小×10を獲得(ミッション1回で2回交換と考える)

経験値:2573 + (アイテム経験値15000 × 交換回数2 / 機体数5) = 8573(機動戦士ガンダム機体11146)

・機体経験値アップ中×10を獲得(ミッション1回で交換と考える)

経験値:2573 + (30000 / 5) = 8573(11146)

・機体経験値アップ大×5を獲得(ミッション1回で0.67回交換と考える)

経験値:2573 + (75000 × 0.67 / 5) = 12623(15196)

・機体経験値アップ特大×5を獲得(ミッション1回で0.1回交換と考える)

経験値:2573 + (150000 × 0.1 / 5) = 5573(8146)

といった感じで、アイテムの交換数が上限に達するまではさらに経験値効率が良くなります。

結論:

コインはデイリー

経験値はイベントが効率良し

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