ドラゴンボールヒーローズ初心者のアルティメットミッションX 感想&レビュー

本日発売された3DS用ゲームソフト『ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX』

早速買ってきました!

ので、簡単に感想を書いていこうと思います。

私は前作・前々作どころかアーケード版すら触れたことのないドラゴンボールヒーローズガチ初心者です。

そのため、同じような初心者の方には多少なり参考になるかもしれません。

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プレイ開始

まずは主人公のアバターを選択。

「サイヤ人(男女)・魔人族・フリーザ一族・ナメック星人・人造人間・界王神」から選択可能です。(ちなみに、スタジアム(現実世界)のアバターとヒーローズ世界のアバターは別の性別に設定出来ます)

地球人にしようと思ってたのに・・・無いのね(´・ω・`)

その後はチュートリアルも兼ねたストーリーが進行し、トランクスが遊び方を教えてくれます。

アバターはフリーザ一族を選んだのですが、コイツがやたら良い声してます(ザマスの人?)。

ただ、対戦相手を雑魚呼ばわりするなど性格はかなり悪いです。一応主人公なのにね(-_-;)

早速、孫悟空[GT]が仲間に!

肝心のチュートリアル内容についてですが、これはハッキリ言って全く参考になりませんでしたヒーローズ初心者がゲーム中のチュートリアルだけでゲーム内容を理解するのは絶対に無理です。きちんと説明書を読む必要があります。

電子説明書って読み辛いですし、これはちょっと不親切ですね。

キャラクターはストーリー進行で仲間になったり、フィールドを飛び回っていたり。

仲間にしているキャラクターのカードしかデッキに入れられないので、仲間を増やすことは非常に重要です。

↑2~3時間ほどプレイして仲間になった面子がこちらになります。

ゲーム序盤とはいえ華の無い顔ぶれである(´・ω・`)

一度使わないと表示されないので上には含まれていませんが、さらにピッコロ、クリリン、サンショ、ジンジャー、ニッキーも仲間になってます。え、後半誰だよって?ガーリックJrの部下ですよ!(言われないと判らないかったのは内緒だ(^_^;)

戦闘システムについて

下画面をタッチしてキャラクターを動かし、それぞれの行動(気力を消費して攻撃するか、気力を回復するか)を選びます。カードの配置によって、他のキャラクターをサポートするような行動も可能です。

元がアーケードゲームである故か、各操作には時間制限があるので少し焦ります(-_-;)

バトルではチャージインパクト(タイミング良くゲージを止めるシステム)が介入する度合いが非常に大きいので、そういったシステムが嫌いな人には向かないゲームですね。ゲージの止めやすさは難し過ぎず簡単過ぎずの良い調整だと思います。

チャージインパクトに勝たないと必殺技を使う事も出来ない

育成要素について

・キャラクターレベル

パーティ外のキャラも「時の広場」の重力室に入れておくことで育成可能

・カードの収集

同じキャラでもカードによってパラメータやスキルが異なる

・友情ボーナス

パーティに入れて戦うことで上がる。パラメータが上がるだけでなく、スキルも覚える

・アクセサリ収集

各キャラは最大3つまでアクセサリを装備出来る

序盤を終えての評価

[良いところ]

・ロードが少ない&短い

・キャラの数がとにかく多い。他のドラゴンボールゲーでは見ないようなキャラも出てくるし、おまけに喋る(サンショが「うなじゅう」連呼してきて笑った)

・アクセサリやレベルである程度強化出来るので、弱いキャラでも使っていける(終盤まで使えるかは不明)

・レア度の高いアクセサリも序盤からガンガンドロップする

【悪いところ】

・アバター作成に自由度が無い

・デッキ編集が面倒くさすぎる

本作では、パーティに居るメンバーのカードしか使用出来ません

そして、デッキ編集画面に出てくるカードはパーティメンバーのものだけです。

つまり、あるキャラクターのカードをデッキに入れたいと考えた場合、まずそのキャラをパーティに入れる必要があるのです。パーティ編成は基本的に「時の広場」でしか行えません(一応、新しく仲間が増えた時にも可能です)。

なんという二度手間(;´Д`)

新しく手に入れたカードの性能を確認したい場合も、まずはそのキャラクターをパーティに入れないと確認出来ません

つまり、
「お、新しいカード手に入れたぞ。性能確認しよ」
⇒時の広場へ行く
⇒パーティメンバーを入れ替え
⇒デッキ編集からカードを確認
⇒「今まで使ってたカードの方が強いな。戻そう」
⇒パーティメンバー入れ替え
⇒デッキ編集で元に戻す
アクセサリ付け直し

アホか

こんなのデッキの内容に従って自動的にパーティが編成されるようにすればいいだけなのに、なんでこんなに頭の悪いシステムなの?ストレスマッハすぎる

(一応、パーティが複数作れることを利用すればほんの少しだけマシになります。ほんの少しですが)

・戦闘後の戦果報告が長すぎる

・カードをこするアクションなんて要らない(面白くもないし)

・ヒーローバッジを持てる数が少なすぎる

バトル後に毎回捨てるバッジを選択させられることがゲームテンポを損ねている

・ユニットスキルやカプセルを使うための手順が面倒くさすぎる

アーケードなら仕方ないかもしれないけど、こんなの選択肢出せばいいだけの話でしょ

・チュートリアルが不十分

・ユニットスキル条件のメンバーが確認し辛い

基本的なゲーム性は楽しいのですが、正直言って「もっと遊びやすく出来るでしょ?」という点が多く目に付きますね。

アーケードゲームをそのまま移植したような雑な作りだと感じました。もっとコンシューマ向けに調整しないと駄目。

とはいえ、「ドラゴンボールヒーローズってこういうもんだよ」と判ってる人が遊ぶなら、また意見も変わってくるのかもしれません。

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