【ドラゴンボールゼノバース2】オープンβプレイ感想 その2

前回(↓)の続きです。

【ドラゴンボールゼノバース2】オープンβプレイ感想 その1
発売まで1ヶ月を切ったPS4用ゲームソフト『ドラゴンボールゼノバース2』の先行オープンβをプレイしたので、その感想を書いていきます。...

ネタバレ注意!

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バトルチュートリアル

任務開始前に戦闘のチュートリアルクエストを開始。

キャラクターの動作が大分滑らかになったように感じますが、基本的なアクションは前作と殆ど変わっていません。チャージ気弾オーラバーストダッシュが追加されたくらいでしょうか。

ただ、コンボルートはちょっと変わってるような気もします(下画像参照)

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161009180507

前作よりもちょっとシンプルになってる?うーん、もううろ覚えですわ(^_^;)

サイヤ人キャラを使った時も同じコンボだったので、種族によって違うということもなさそう(全キャラ共通かどうかは不明)。

□ボタンを連打するだけで長いコンボが出せるため、格闘ゲームが苦手な人でも遊びやすいかもしれませんね。

このチュートリアルクエストでは技の構成がチュートリアル用の特別なものになっていたので、せっかくだから色々と試してみます。

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161009180547

君がッ、泣くまで、殴るのをやめないッ

君がッ、泣くまで、殴るのをやめないッ

余談ですが、界王神さまの指示通りにオーラバーストダッシュで栽培マンを攻撃したら見事にZバニッシュで避けられた時はかなりピキッときました(#^ω^)

新人タイムパトロール隊員 参上!!

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161009200135

最初の任務はラディッツ戦の歴史改変!

「一度歴史改変が起こってしまった歴史は、また歴史が変わり易くなっている」らしく、前作の主人公が解決済みの歴史改変に再度立ち向かうことになります。

まぁ、全く同じ流れというわけではないのですが・・・

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161009200340

ともかく、歴史改変阻止成功!(>∀<)

しかし、前作の時もそうだったんですけど、ついつい「せっかくだし悟空も助けてやりたいなぁ」って思っちゃいますね。タイムパトローラー的に出過ぎた真似なのは判っているのですが、途中まで共闘していたのに最後は見殺しってのは悲しいですわ。

そんな主人公の活躍を陰から覗く存在が・・・

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161009200424

早くもターレス&スラッグが登場!!

悪役オーラが凄いですね(笑)

英雄選択

ラディッツ戦を終えると、英雄(前作で起こった歴史改変を阻止した戦士)の選択画面に移行。

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私は前作のセーブデータを引き継いでいるので、当然前作の主人公を選択。

そういやコイツって地球人だったっけ?それともサイヤ人?

・・・まぁ、なんでもいいか!(思考放棄)

コントン都を探索

強くなるために「パトローラー養成スクール」「パラレルクエスト」に行ってこい、という時の界王神さまからのお達しが。

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161009201829

「パトローラー養成スクール」は少し離れた場所にありますが、フロート(乗り物)が貰えるのでこれに乗っていけばすぐ着きます。

ただ、フロートは高速で移動出来るものの、乗ったままだと人に話しかけることが出来ません。乗り降りは一瞬なのでそこまで困るわけではないですが、ちょっと面倒くさいですね。

離れた場所に一瞬で送ってくれる転送屋(下画像参照)もありますし、フロートが必要になる場面はあまり多くないかもしれません。

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161009202128

「時のミニチュア」が気になると思いますが、どうせ後で行くことになるのでこのタイミングで行くのは時間の無駄です。

「リゾートエリア・カメハウス」はオンラインプレイ用のエリア。チームを組んでカメハウスに集まれば、カメハウスから繰り返しパラレルクエストや対戦を受けることが出来るようです。前作ではクエストが終わるたびにチームが解散されてしまう点が不満とされていたらしいので(私はオフ専だったのでよく知りませんが)、これは良改善ではないでしょうか。

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161009202852

スクールに向かうついでにショップを覗く。

今回はゼニーだけでなくTPメダルを使って衣装や技を購入することが出来ます。引き継ぎで170枚ほど貰えたので、序盤はお金に困ることは無さそうです(^_^)

しかし、装備品で能力が変わるシステムは嫌いだったので(好きな衣装が着れないため)、この点は改善して欲しかったなぁと思います。
(次回以降の記事で記載しますが、ちゃんと改善されていました

そういえばレベルが上がっていたので、忘れずにパラメータを強化。

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161009203345

成長システムは前作と同じですね。どうしても特化型が強くなるから、このシステムあんまり好きじゃないです。

パトローラー養成スクール

パトローラー養成スクールでは、

・バトルの基礎を学ぶ「チャレンジクエスト」が受けられる

・自身の所属クラスを上げる「進級試験クエスト」が受けられる

・原作キャラが先生になって技の指導をしてくれる(スクール以外にも居る)
・先生には担任になってもらうことが可能で、クエスト中に助けにきてくれたり「友好度」が上がるとプレゼントが貰えたりする

具体的には『クエストをクリア、または修行によって修練値が最大になると「進級試験クエスト」を受けることが出来、合格すると所属クラスが変わって技を指導してくれる先生が増える』という流れで進行するみたいです。

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161009203745

まぁ、オープンβでは何も出来ないので説明を聞くだけで終わりですが(;´Д`)

(敷地内に居る先輩パトローラーを倒すとドラゴンボールが貰えます。もちろんオープンβでは無意味ですw)

今回はここまで。

次回はパラレルクエストを受けるところから。

【ドラゴンボールゼノバース2】オープンβプレイ感想 その3
前回(↓)の続きです。 ちんたらしていたら通常のオープンβが始まってしまった件。 今回もネタバレ注意! ...
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コメント

  1. β より:

    β版レベル上限までプレイしたんですが、ナメック星人の可能性に勘ずいて体力35、気力40にしてやったところこの状態で巨大化したナメック星人はおそらく誰も倒せません。壊れすぎています。同じレベルまでやりこんでいる友達のサイヤ人とこのナメックに勝てるまで対戦したのですが結果は35戦35勝0敗
    ことごとく勝ち続け、しかも惜しいところまで行ったのも2回で理由は俺の操作ミス。
    このゼノバース2は修正がこなければ体力、気力に全振りしたナメックの独壇場になります

    • Hatipan より:

      コメントありがとうございます。

      巨大化ってそんなに強かったんですね。
      オープンβをプレイしたユーザーからそういった声が多ければ修正対応してくれる・・・と信じたいです。
      一応前作では発売後にもバランス調整のアップデートが数回行われているので、今回も大丈夫と思って良さそう?

      • DBX2ナメック より:

        返信ありがとうございます

        それはどうでしょう。まずナメックのユーザー自体少ないですしその数少ないナメックユーザーも本当の強さに気付いてない人ばかりなので今日俺が本格的に対戦を荒らすような形で暴れたところ驚異の40連勝。みんながナメックの強さを知らないことを裏付けるようにフレンド依頼、パラメーター振りについてのメッセージ。チーター扱いのメッセージが30件超えました。今日が最終日なのでもう手遅れかも知れません…。
        俺自信製品版ではサイヤ人を使うつもりですし、βでは巨大化への好奇心で使ってただけなので運営に伝わるように今日対戦で暴れて来ましたがこれで修正されなければ自分のせいでナメックを増やすような物なので運営にはナメックの修正してもらいたいですね…