Caligula -カリギュラ- の評判

7/4 ver.1.02のアップデート情報を一番下に追記しました。このアップデートで多くの不満点が解消されそうです

PSVita用ソフト『Caligula -カリギュラ-』のネット上での評判を調べてみました。

購入を迷っている方は、判断材料の1つとしてご覧下さい。

(注意事項)
・発売したばかりのゲームですので、ネットでの評価もそれに即した内容となります
・評価の真偽は不明です

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評判まとめ

・セーブポイントが少ない

一番多く見かけた不満点ですね。

Vitaにはスリープモードがありますが、本作では「ゲームオーバー=タイトル画面直行」なのでセーブポイントの少なさはツライかもしれません。

・一部の敵から逃走出来ない

ボス以外でも逃げられない敵が居るようです。

その中には周囲の敵よりワンランク強い敵も居るようで、うっかり戦ってしまってゲームオーバー、しかもセーブポイントが少ないせいで数時間のプレイが無駄に・・・という話は結構見かけました。

・ロード関連

エリアの切り替え時にちょっと長め(10秒程度)のロードが入り、それ以外(戦闘シーンへの切り替えなど)はほぼシームレスとのこと。

頻繁にロードが入るわけではないためそれほど大きい不満ではないようでしたが、やはりエリア切り替え時のロードをもう少し短くしてほしいという意見はありました。

・カメラワークがいまいち

たぶんセーブポイントの件の次に不満が集中していたのがこれです。

・シナリオは概ね好評

まだクリアしていない人が大半なのでプレイ途中での評価になりますが、「先が気になるシナリオ」という感想が多く見られ、批判的な意見はあまり見かけませんでした。

また、「キャラクター毎のサブエピソードが面白い」といった意見も。キャラクターの意外な内面を知ることに面白さを見出している方は少なくないようです。

・敵シンボルの湧きが早過ぎる

本作はシンボルエンカウント方式です。

倒してもすぐ復活されたらイラっとするかもしれませんね。

一応、シンボルを回避することは難しくないみたいですが、そもそもとして配置されている敵の数が多すぎるという問題もあるようです。

・親密度上げが作業

500人ものNPCと関係を築ける本作。

別に全員と仲良くなる必要は無いみたいですが、会いに行ってひたすら話しかけて親密度を上げるのはそりゃ面倒くさいですよね。

中には「あくまでおまけ要素だからやらないほうが楽しい」なんて意見も。これは悲しい・・。

500人もいれば会話パターンも少なくなるだろうし、50人くらいでも良かったんじゃないの?って思っちゃいますね。

・戦闘システムが面白い

未来を予測することでコンボを繋げたり敵の攻撃を阻止したり、といった戦略性の高い独特なシステムは高く評価されていました

・不具合あり?

フリーズ報告あり

詳しいことは判りませんが、早めにパッチ対応して欲しいですね。

また、不具合ではありませんが、戦闘中に処理落ちが発生するなど不安定なところがあるようです。

・ゲームバランスは微妙?

レベル補正が強すぎる、という意見が散見されました。

まぁ、逆に言えば「レベルを上げればなんとかなる」ということで、初心者救済にはなっているのかも?

ゲームバランスに言及している意見はまだそれほど多くないので、現段階では何とも言えないところです。

・グラフィックはいまいち

PVの時点で判っていたことですが、グラフィック面はお察しみたいです。

ただ、キャラクターのモーションは格好良いという意見あり。

シナリオ、戦闘システムといった肝の部分は評価されているものの、細かい不満点が多数あるみたいですね。

現時点でも全体的な評価は悪くないようですが、アップデートを重ねれば化ける可能性はあるかも?

ちなみに、メインシナリオのボリュームは30時間前後とのこと。

ワールドリワード(やり込み要素)もまだ殆ど判明していないみたいですし、アップデート次第で長く遊べそうな作品です。

(7/4 追記)

7月上旬にver1.02アップデートが配信予定となっています(公式ブログ)。

修正・調整点は以下の通り。

・停止/フリーズバグの修正、安定性の向上
・セーブポイントの増加
・デジヘッドのリポップ時間の修正
・逃走出来ない敵(NM)の減少
・生徒の頭上に好感度表示/ロック状態の明示
・好感度取得量の増加

これで多くの不満点が解消されそうですね。

素早い対応には好感が持てます(初めからやっとけよって項目もありますが)。

実は私も既に購入済みで現在プレイ中なのですが、「セーブポイントの増加」「生徒の頭上に好感度表示」は非常に有り難く感じますね。

「好感度取得量の増加」も嬉しいっちゃ嬉しいですが、例え話しかける回数が今の半分になったとしても話しかける気力は湧かないと思ってます。根本的に面倒くさいのは変わりませんからね。

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