フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~ の評判

PS4/PSVita用ゲームソフト『フィリスのアトリエ』のネット上での評価を調べてみました。

購入を迷っている方は、判断材料の1つとしてご覧下さい。

(注意事項)
・発売したばかりのゲームですので、ネットでの評価もそれに即した内容となります
・評価の真偽は不明です

スポンサーリンク

フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~ 評判まとめ

・オープンワールド形式で表現される魅力的な世界観

フィールドがオープンワールド形式となり、世界を旅している感覚を味わえることが評価されていました。マップやフィールドのクオリティも悪くないようです。

しかし、「世界が広くなった分だけ移動が面倒臭くなった」という声も結構見かけましたね(ファストトラベルはあるみたいなので、後半になれば気にならなくなるのかも?)。

・処理落ちが発生

Vita版の処理落ちは特に酷いようです。

PS4版でも場面によっては多少カクつくところがあるらしいですが、基本的には問題なく遊べるとのこと。PS4のリモートプレイの方がVita版よりマシ、という意見も。

この影響か、現在AmazonではVita版が44%OFFとなっており、発売1週間後のゲームとは思えないほどの値下げとなっています。

・日数制限があるのは初めだけ

「制限が無いとヌルゲーすぎる」「制限があると自由度が下がる」

これに関してはまぁ賛否両論ですね。好み次第でしょう。

ただ、「せっかくの旅してる感を日数に追われる焦りがぶち壊している」なんて意見も。実際のところ時間にはだいぶ余裕があるらしいですが、目標達成のために後どれだけの時間がかかるのか、という情報がプレイヤーに伝わらないせいで焦りが生まれてしまうみたいです。

・戦闘関連

戦闘に関しては前作のシステムを踏襲しているためか、あまり意見は見かけませんでした。少なくとも、悪いということは無さそうです。

・不具合多数

フリーズバグが報告されています。パッチを当てても完全に解決はしないようです。

当然、今後のアップデートで対応はしてくれるでしょうが、失った信頼は戻りませんからね。今作の不具合が発覚した時のユーザーの反応は「またか」でした。メーカーはもう少し危機感を持った方が良いと思います。

・モーションが駄目

「戦闘中のモーションが低レベル」「採取モーションが長すぎてイライラする」など。

・クエストNPCの見分けがつかない

「クエストを依頼してくるキャラとそうでないキャラの見分けがつかない。街は広いので、全員にいちいち話しかけて廻るのは面倒」という意見です。

この不満はあちこちで見かけたので、実際にかなり負担となるマイナス要素なのでしょう。

このくらいならアップデートで対応してくれそうなものですが・・・・

・熟練度のために何度も同じ調合をしなくてはいけない

調合関連で見かけた大きな不満はこれくらい。

相変わらず不満点ばかり抽出したまとめになってしまいましたが、バグの件を除けばそこまでクオリティが低いわけではなさそうです(Vita版は駄目っぽいですが)。

購入検討はアップデートを待ってからでもいいかも?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする