2016年3月5週発売のゲーム

今週発売の主なゲームは以下の通り。

赤字は購入確定、青字は購入検討、下線は少し気になるソフト

発売日 機種 タイトル
3/31 PS4/PS3 Winning Post 8 2016
3/31 PS4 スターオーシャン5
3/31 PS3/PSVita この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN
3/31 PSVita シルヴァリオ ヴェンデッタ -Verse of Orpheus-
4/2 3DS 妖怪三国志

今週は『スターオーシャン5』一択ですね!

まぁ、子供たち的には『妖怪三国志』なんでしょうけど。

一時期、妖怪ウォッチは社会現象になるほどの人気でしたが、今はどんなもんなんですかね?以前ほどの人気が無いのは明白でしょうけど、あのレベルの人気を長く維持することは難しいだろうし、予想されていたよりは継続して人気を保っているイメージがあります(今度また映画やるみたいですし)。異常な人気の反動か、妖怪ウォッチ関連のおもちゃは投げ売りされてますけどね(汗)

『スターオーシャン5』は元々PS4とPS3で同時発売の予定でしたが、PS3版は延期となり、今週発売するのはPS4版だけとなっています(PS3版の発売は4月28日)。

この判断は売り上げにも響きそうですが、既に1度延期しているだけにPS4版まで再延期するわけにはいかなかったのかもしれません。ユーザーに悪い印象を与えないためか、もしくは単なる決算対策か(笑)

個人的には、これを機にPS4に乗り換える人が増えてくれたら良いなと思っていたり。

PS4は、PS3とは段違いに快適なマシンですからね。PS3でしか発売されないような作品はもうあまり見ないですし、ゲーム好きの方はそろそろ買い時ではないでしょうか?フレンドへの通知をオフラインに出来ない残念仕様も次のアップデートで改善されるらしいですし、いよいよ欠点が無くなってきています。

ソフトにもよりますが、最近はマルチ作品のPS4版とPS3版の売上がトントンくらいになってきてますので、そろそろ売上的に大きく逆転してほしいところです。海外のように最新ゲーム機がちゃんと売れてくれないと、日本のゲーム業界に悪影響だと思うので。

・どうでもいい話

私のスターオーシャン歴は以下の通り。

・スターオーシャン セカンドストーリー

中学生の時にプレイ。クロードのレベルが230くらいになるまで遊びました。
しかし友人に騙され、全クリは出来ず。
・・うろ覚えですが、確かレベル90くらいの時にラスボスと戦ったんです。で、惜しくも敗北。そのタイミングで友達から「あるイベントを起こすとラスボスがめっちゃ強くなるよ。ラスボスが強くなるのはクリア後だよ」と聞き、レベル上げも兼ねてラスダンを戻りつつ、街でそのイベントを発生させました。で、もう一度ラスボスと戦ってみたところ、瞬殺されました(笑)
クリアしてなくても強化される、が正しかったわけですね(友人も勘違いしていただけで騙そうとしたわけではなかったらしい)。

・スターオーシャン3

高校生の時にプレイ。
エンディングまではプレイしたものの、クリア後のやり込み要素まではプレイせず。
終盤のトンデモ展開には笑いました(ただし苦笑い)。

・スターオーシャン(PSPリメイク版)

おつかいクソゲー。短いのが幸いして、なんとかクリアは出来ました。

・スターオーシャン4

XBOX360を買ってまでプレイしたのに、速攻で投げ出してしまいました。
シナリオが盛り上がらずつまらなかったというのもありますが、もうその頃には私の積みゲー病が発病していたのが一番の原因ですね。

一応、4以外はクリアまでしてい・・いや、2もしてなかったわ。

5はちゃんとクリア出来るように頑張りたいと思います!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする