2016年6月発売の注目ゲーム 「Caligula -カリギュラ-」など

今月発売するゲーム情報のまとめです。

基本的に私が気になっているゲームだけ取り上げています。

まぁ、新作ゲームは当分買えないので紹介するだけで終わりそうですが(泣)

 Caligula -カリギュラ-

機種:PSVita
発売日:6月23日(木)

面白そうなのに販売会社のせいで警戒されているPSVita用ゲームです(笑)

ジャンルは学園系のRPGということでPSVitaユーザーにマッチしているように思えます(オシャレな感じがペルソナっぽいですし)。

「意識を異世界に取り込まれていることに気付いた生徒たちが現実への回帰を目指す」というシナリオ、ボーカルソフトを前面に出した独特の世界観が魅力的ですね。

おまけに500人ものNPCと交流することが可能だったりと(場合によっては敵になることもあるらしい)、かなり気合の入った作品であることを予感させます。

戦闘システムは基本的なコマンド選択式バトルですが、相手の行動や味方の攻撃の結果を「空想視」することで、危険を回避したりコンボを繋げたり出来るのが特徴。

PVを見る限り、グラフィックはもう一歩な感じがしますが・・・あとは戦闘のテンポが気になるところでしょうか(PVだけだと悪そうに見えるので)。

発売元は、会社名で検索すると「フリュー クソゲー」が候補に出てくるくらいクソゲー産出メーカーであるらしいフリュー。

調べてみると、2009年にKOTY(クソゲーオブザイヤー)に3作品もノミネートされるという伝説を残したようですが、まぁ近年はそこまで酷くは無いようです。

キャラゲー中心のメーカーですが、最近だと「レジェンドオブレガシー」は有名でしょうか。発売前からプッシュが強すぎた(期待を煽り過ぎた)結果、ガッカリゲーという評価に落ち着いているようですが(私はプレイしていません)。

なんというか、威勢はいいけど内容は伴わない感じがイメージエポックを思い出させますね。あそこのPSPゲーには煮え湯を飲まされたものです。

「Caligula -カリギュラ-」がこれまでの評価を覆すような出来であることを祈ります。

スポンサーリンク

その他

・√Letter ルートレター

機種:PS4/PSVita
発売日:6月16日(木)

キャラデザにラブプラスの人が起用されていることで注目されたミステリーアドベンチャーゲーム。

発売元は角川ゲームス。個人的にはフリューより余程危険に思えるメーカーです(笑)

今月は個人的にはかなり不作の月ですね(有り難いことですが)。

世間的にも、あとは「逆転裁判6」(3DS)くらいではないでしょうか?

とにもかくにも、今月は積みゲー消化に勤しもうと思います。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする