低評価クソゲーランキング2022【スクエニやばすぎ】

こんにちは、買おうか迷ったソフトがランキングに4本も入ってて少し震えた管理人です。

今回は2022年に発売された家庭用ゲームソフトの中で、ユーザーからの評価が低かったものをランキング形式でまとめてみました。

それでは第1位から順に発表していこうと思います(´・ω・`)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

評価方法・選定条件

amazonの評価を参考にしています(調査日:2022/12/29)

・評価対象はパッケージ版のみ

・廉価版、限定版、輸入版などは除外しています

評価数が30未満の作品は除外しています

・機種によって評価の異なる作品は、評価数30以上かつ最も評価の低いものを採用しています

 

【2022】低評価クソゲーランキングTOP10

*低評価の理由を口コミからピックアップして掲載していますが、アプデで修正・改善されている可能性はあります。確認は各自でお願いします

 

第1位 評価☆2.2

GUNGRAVE G.O.R.E (ガングレイヴ ゴア) PS4版

ガングレイヴはPS2でコアな人気のあったゲームで、今作はシリーズ4作目。

棺桶からミサイルをぶっ放す爽快アクションゲーという印象がありますね。(管理人はシリーズ未プレイ)

開発はPS2時代と変わり韓国のIGGYMOBが担当。「ガングレイヴを現在に蘇らせたい」という熱意はあったらしいですが、残念ながら2位以下に大差を付けてのぶっちぎり最低評価となってしまいました。

ココが駄目

・理不尽さを感じる難易度の高さ(即死ギミックetc)

・爽快感が足りない(敵が固すぎるetc)

・キーコンフィグが無い

・不具合が多い

 

第2位 評価☆2.6

ドラゴンボール ザ ブレイカーズ スペシャルエディション PS4版

ドラゴンボールのボスキャラであるフリーザやセルと民間人が争う、1対7の非対称型オンライン対戦ゲーム。

Switch版の評価はここまで低くないので(高いとは言ってない)、やはりマッチングの問題が評価点に大きく影響しているのだと思われます。

クロスプレイに対応してくれたらPS4版の評価も上がりそうですが……現時点で対応が無いとなると期待薄でしょうね(´・ω・`)

ココが駄目

・マッチングしない、マッチングが遅い

・課金要素(ガチャ)がエグイ

・ゲームバランスが悪い(民間人側が強すぎる)

 

チョコボGP Switch版

チョコボなどファイナルファンタジーのキャラが活躍するレースゲーム。(要はFF版マリカ)

発売当初から「不具合の多さ」や「フルプライスゲーなのに課金要素が酷い」などの理由で炎上し、挽回に至らないまま1年経たずにシーズン制の終了が告知されてしまいました。(課金要素の終了、新キャラや新コース追加など大型アプデの終了)

ココが駄目

・不具合が多い

・フルプライスなのにソシャゲみたいなゲーム(課金要素、デイリーミッションなど)

・チュートリアルがゴミ

チョコボレーシングは好きだったのでかなり期待していたんですけどねぇ( ̄ω ̄;)

 

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン- PS4版

戦国時代で制服姿のJKが戦う剣戟アクションゲーム。百合要素が強いことでも話題に。

ココが駄目

・剣戟アクションなのに爽快感が無い

・MAPが無いせいで迷う

・難易度が高い

・操作キャラが主人公1人だけ

さっき確認したら☆3.0になってました。アプデの頻度は高いようなので(既にver1.41)、少しずつ評価が上がっているのかも?

 

第5位 評価☆2.7

BABYLON’S FALL(バビロンズフォール) PS5版

ハクスラ要素のある4人協力のアクションRPG。

あまりの人気の無さからオンライン専用ゲームにも関わらず1年経たずにサービス終了が決定し、まもなく文字通りのゴミになるため購入注意です。

ゲーム内容自体は悪くないという人も居るので、何らかの形で残して貰いたいところですが…

ココが駄目

・グラフィックが粗い

・オンライン専用で、サービス終了が決定しているため間もなくゴミになる

・マッチングしない

 

第6位 評価☆2.8

ELEX II (エレックス2) PS4版

オープンワールド形式のSFアクションRPG。

ココが駄目

・不具合が多すぎる(フリーズ、クラッシュの報告あり)

・翻訳が酷い

・マップが分かりにくい(表示される情報が少なすぎる)

・全体的に作り込みが甘く、不親切

 

第7位 評価☆2.9

ヴァルキリーエリュシオン PS5版

「ヴァルキリー」シリーズ最新作にしてシリーズ初のアクションRPG。

ココが駄目

・ボリュームが少ない

・ストーリーが薄味

・カメラワークが悪い

・エインフェリアの扱いが悪い(掘り下げが足りない)

体験版で駄目だと悟った私の判断は間違っていなかったようですね…

『ヴァルキリーエリュシオン』序盤の感想。アクションは悪くないけどキャラ・シナリオ薄すぎ【PS5版】
PS5/PS4/STEAM『ヴァルキリーエリュシオン』の体験版レビューです。 体験版はゲーム冒頭を2~3時間程度遊べるボリューミーな内容で、製品版への引継ぎも可能となっています。 プレイしたのはPS5版。難易度はノーマル 本作は過去シリーズ

 

第8位 評価☆3.0

デジモンサヴァイブ PS4版

人気コンテンツ『デジタルモンスター』のゲーム化作品。ジャンルはADV+タクティカルSLG。

世界観やキャラクターはゲームオリジナル。

ココが駄目

・メインはアドベンチャーパートで、シミュレーションパートの比重が少ない

・仲間同士がギスギスしていて、キャラに愛着が湧かないストーリー

・デジモンなのに育成の楽しみが無い

 

第9位 評価☆3.2

The DioField Chronicle PS4版

「リアルタイムタクティカルバトル」が特徴のシミュレーションRPG。

ココが駄目

・ボリューム不足

・ストーリーは単調で面白みに欠ける

・戦略性が低く、難易度も低い

 

MOUNT & BLADE II: BANNERLORD PS4版

架空の暗黒時代を舞台とした戦略とアクションRPGを組み合わせたサンドボックスゲーム。

PS5版の評価はわりと高めなので、ゲーム自体は面白いのかもしれません。(PS4だとスペック的に辛いのかも?)

ココが駄目

・不具合が多く、セーブデータ破損バグがある

・処理落ちが酷い

 

次点

第11位 評価☆3.3

・レインボーシックス エクストラクション【PS5版】

・屍喰らいの冒険メシ【PS4版】

・Relayer(リレイヤー)【PS4版】

 

第14位 評価☆3.4

・ベティア ペラペラ英語アドベンチャー【Switch版】

・Let’s Get Fit【Switch版】

・ANONYMOUS;CODE【Switch版】

・ソウルハッカーズ2【PS5版】

・ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤【Switch版】

 

まとめ(スクエニがヤバイ件)

スピンオフ作品とはいえドラクエ最新作がここまで低評価なのは驚きですね。

ドラクエシリーズってスピンオフ含めてハズレ無しという印象でしたが…( ̄ω ̄;)たまにはこういう事もある

というか、スクエニ作品の評価が軒並みヤバイことになってます

「チョコボGP」「バビロンズフォール」「ヴァルキリーエリュシオン」「The DioField Chronicle」がランクインし、ギリギリ選外でしたが「タクティクスオウガ リボーン【Switch版】」も低評価…

スマホゲー界隈でも「すぐにサービス終了する」など悪い評判が目立っており、もはやユーザーからの信頼は失われていると言っても過言ではないでしょう

今年はFF16やFF7リボーンが控えていますが、果たしてスクエニは信頼を取り戻すことが出来るのでしょうか?見物ですね(´・ω・`)

 

関連記事:

2022年に高評価された神ゲーランキングTOP22【家庭用ゲーム】
こんにちは、今年遊んだゲームで一番面白かったのは地球防衛軍6な管理人です。 2022年に発売されたゲームソフトの中で、特にユーザーからの評価が高かったものをランキング形式でまとめてみました! 2022年を代表する大作ゲーから意外なキャラゲー
NintendoSwitch専用の人気ゲーム17選【2022年版】
こんにちは、joyconが壊れたせいでSwitchの利点を活かせていない管理人です(´・ω・`)携帯モードで遊びたい… 今回は2022年に発売されたゲームソフトの中で、「ユーザー評価が高い」かつ「Nintendo Switchでしか遊べない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム雑談
シェアする
ゲーム×ファーストインプレッション
タイトルとURLをコピーしました