電撃PSがいつの間にか月刊化して点数レビューもなくなっていた件

 

こんにちは!Hatipanです。

皆さんにとって思い入れのあるゲーム雑誌って何ですか?

私の場合はザプレことザ・プレイステーション

FF8の攻略記事目当てに購入して以来、休刊まで購入し続けた思い出の雑誌です。

 

まぁザプレの話はどうでもいいです(全く無関係でもないのだけど)。

今回は電撃プレイステーションの話になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

電プレが月刊誌になっていた!?

電撃プレイステーションといえば、

・ファミ通のライバル誌

・プレステ専門誌

・4コマの付録が付いてる(今は付いてないらしい)

・ポリタン

・日本一ソフトウェアやコンパイルハートなど、少しマイナーなメーカーのソフトに強い

といったイメージがあるでしょうか。

私も一時期は購読していたのでそれなりに思い入れはあります(4コマの単行本も何冊か持ってる。続きは出なかったけど(´;ω;`)!)。

 

そんな電プレですが・・・

キムタクwww

ってそうじゃねぇよ!(#^ω^)

 

なんと、いつの間にか月刊誌になっていました。

元は隔週発売でしたが・・・やっぱり売れ行きが悪くなってきたからなんですかねぇ(´・ω・`)

 

うーん、これは嫌な予感がしてきましたよ・・・

さっきのザプレの話なんですけどね、休刊するちょっと前に週刊誌から隔週刊誌に変更されていたんですよ。

この流れって、売れなくなった時の最期の足掻きなのかもしれません。

雑誌がネットの情報に敵わないのは分かり切っていることだし、もう時代の流れとして受け入れるしかないのかも。

やっぱり悲しいけどね(´;ω;`)

 

点数レビューが無くなっていた

実は先日からマガジンウォーカーというサービスを利用し始めました。

要は「ネットで色々な雑誌が読めちゃう(月額500円)」というサービスで、特徴としてはゲーム雑誌やオタク系の漫画雑誌が多いことが挙げられます。

このサービスで電プレを読んだ時に月刊化に気付いたわけなのですが、一通り読み終えてもう1つ気付きがありました。

 

点数レビューが無くなっている

 

便宜的に点数レビューと呼んでいますが、ファミ通でいうクロスレビューみたいなアレのことです。

まぁ月刊誌で先行レビューは事実上無理だよね( ̄ω ̄;)

個人的には点数レビューってゲーム雑誌で屈指の見所だと思っていて、電プレのレビューはファミ通よりは信頼できると思っていたので、この結果は非常に残念です。

 

雑感

電撃プレイステーションはこのまま廃刊まで一直線なのでしょうか?

どうにか頑張って欲しいとは思いますが・・・

もう雑誌という形を捨てて、スマホからの閲覧に特化したゲーム情報アプリを作るとかどうだろう?

・・・結局まとめサイトには勝てない未来が見えますね(´・ω・`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム雑談
シェアする
タイトルとURLをコピーしました