【Gジェネクロスレイズ】体験版レビュー。プレイしておくと製品版をお得に始められるぞ!

『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』の体験版をプレイしたので、その感想を書いていきたいと思います(・∀・ )

体験版では「ユニット開発」や「マイキャラ作成」は不可となっており、また製品版とは仕様の異なる部分もあると思われます。その点をご了承の上でご覧ください。

ちなみにプレイしたのはPS4版です。

『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』は2019年11月28日(木)にPS4/Switchで発売予定。

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↑体験版の感想はこちら 『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』(PS4/Switch)の無料体験...
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Gジェネレーションクロスレイズ体験版レビュー

・全体的に文字が小さくて見ずらい

バンナムに限ったことではないですが、いつになったら学んでくれるのでしょうね。こういうゲーム多すぎますよ(`・д・´)

文字が小さいことを除けば、UIの使い心地は前作より良くなったと思います。

EN量が見えにくいの本当困る

・ロードは爆速

戦闘移行時のロードは殆ど感じません。快適です。

・クイックセーブが面倒

メニューから選ぶのではなく、ワンボタンでパッとセーブ画面に移行して欲しい。

クイックセーブの1つ上にクイックロードがあるのも精神的に宜しくない。

・戦闘演出がパワーアップ

前作はカットインの入る頻度が低かったり(そもそもカットインのあるキャラが少なかった)、回避演出が棒立ちだったりと残念なところが結構ありました。

今作ではその点は改善されています。

ただ、カットインは前作の全画面カットインの方が迫力はあったかな…という気も。もしかすると主役級のキャラには用意されているかもしれませんが。

・戦闘演出が無駄に長い

途中でカット出来るので許容範囲ではありますが、全体的に間延びしすぎていると感じます。

例えば支援攻撃は演出を簡略化するなど工夫が欲しいところです。

・初心者には優しくない作り

体験版だからか、ゲームを進めるうえでのチュートリアル的な要素は全くありません。

現時点ではネットマニュアルすら用意されていないので、経験者はともかく初見さんにはかなり厳しいでしょう(´・ω・`)

そういう所ちゃんとしないと新規ユーザーを逃してしまうと思うけどなぁ…

・「全行動」コマンドが便利

グループに所属するユニットをまとめて移動出来るのは非常に楽で良いですね。細かいところまで手が届かない感はありますが、それでも便利だと思います(^。^)

・一部オリキャラのイラストが相変わらず酷い

それなりに可愛いキャラも居ますが…

これはあんまりだと思うのよ(´・ω・`)

・コンフィグで細かいところまで設定できる

取り敢えず簡易戦闘設定は高速に変えるのがオススメ。

・グループ派遣はかなり便利

派遣したグループに所属するユニット&パイロットのレベルが上がり、お金・ユニット・パーツが手に入るメチャクチャ便利な機能です。弱くて育てにくいユニットやパイロットはグループ派遣で育てると楽できそう(^ω^)

ただ、グループ派遣をすると中断データが消えてしまう仕様は止めて欲しいかな。1ステージが長いから「ゲーム終える前に派遣したいけどステージ終わらねぇ!寝れねぇ!(´;ω;`)」なんてことになりそうな予感が…

・キャラクター育成の幅が広そう

ステータスの直接強化だけでなく、今作では「アビリティ」が追加されています。

アビリティの効果は結構大きそうなので(序盤から「指揮+60」のアビリティが手に入った)、パイロットを自分の好きなようにカスタマイズ出来そうです。

アビリティ(だけじゃないかもしれないけど)によるダメージの変化が戦闘中に表示されるところも育成のしがいがあって良いと思います。

・アビリティセットにお金がかかる

ただでさえ金欠なのに(´;ω;`)

一応、アビリティを所持した敵ユニットを撃破したパイロットなら戦闘中にそのまま装備することで無料でセット出来ますが…

・会話シーンからキャラクタープロフィールを開けるようにして欲しい

これは不満というよりは要望ですね。

外伝作品のキャラはあまりよく知らないので、こういう機能があると助かります。




戦艦グループと遊撃グループ

まだ慣れていないためか、遊撃グループはなかなか難しいという印象です。

味方隣接無しなら毎ターンEN30%回復だけど、1体隣接すると途端に10%→5%→0%(;´Д`)

逆にHPを回復させたい時は味方と隣接させる必要があるなど、戦艦に戻らなくていいメリットがあるとはいえ、こっちはこっちで配置を考える面倒があるなぁと。

まぁ慣れたら使い易いかもしれないので、暫くはどちらのグループも使っていこうと思います。

発売日までグループ派遣しまくるのもアリ?

一応以下の制限はありますが・・・

・ユニット&キャラクター成長上限は共にLV20まで

・キャピタル(cap.)の所持上限は200万cap.まで

・時間短縮アイテムの所持上限は50個まで

発売日までグループ派遣を繰り返せば、製品版でスタートダッシュを決められそうです。

そんな必要があるかはともかく、キャピタルが多ければストレスなく進められるのは間違いないでしょうしね。

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