ドラゴンボールレジェンズをプレイしてみた感想【レビュー】

スマートフォン(iPhone/android)用ゲーム『ドラゴンボールレジェンズ』

公開されているストーリーを最後までクリアしたので、簡単にレビューを書いてみようと思います。

評価が気になっている方は参考にしてみて下さい。

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ここが凄い!

・美麗なグラフィック

スマホゲーとしては最高峰のグラフィックだと思います。

それなのに、あまり高性能でないスマホでも遊べるから凄い!

私はHUAWEIのP10liteを使用していますが高画質設定でも問題ありませんし、電池の減りも許容範囲です(これは個人差あるでしょうけど)。

・バトルの操作性

指1本でプレイ出来る操作体形はなかなか良く出来ていると思います。

取れる行動は多くないですが、そのぶんお手軽ではありますね。

・イラストが格好良い

原作当時のイラストの良さを取り入れたようなカッコ良さ。

イベントシナリオでアニメ版のカットが入るのも私のようなおっさんには嬉しい(*´Д`*)

・1日1回限定のガシャがお得

価格は通常の1/5で無償石が使えます

さらに開催されているガシャの数だけ引けるので、無課金に優しい仕様です。

・PvPを考えなければ無課金でも問題なく遊べる

最高レアの排出率は5%で、ガシャごとに排出される最高レアは5種類のみピックアップされる方式。

他のソシャゲに比べれば、狙ったキャラを入手するのは簡単な方でしょう。

ただ、最大まで強化するには何度も引いて重ねなければならないので、PvPでランキング上位を目指すなら無課金では難しいかもしれません。

ここが駄目!

・飽きやすい

取れる行動の選択肢が多くないので、どうしても飽きてしまいますね。

どのキャラ使っても操作感は変わりませんし。

・バニシングステップが難しい

このゲームには「防御」が無いのでバニシングステップによる「回避」が超重要です。

ですが、これがなかなか難しい。入力受付時間が非常にシビアなのです。

バニシングステップに失敗すると敵のコンボでボコボコにされる様を見せ付けられることになるので(しかも長い)、余計にイライラ要素となっています。

とはいえ、数少ないテクニックの差が出る要素ですし、PvPがあることを踏まえると簡単に出せるようにすればいいというものでもないかもしれません・・・

・ノーダメージクリアのチャレンジがウザい

一部のステージに設定されているノーダメージクリアのチャレンジが厄介です。

単なるやり込み要素なら文句は言いませんが、チャレンジを全て達成しないとそのステージのスキップ(戦闘をせずに報酬だけ入手出来る)が出来ないので困ります。

・ミッション報酬画面の処理が重い

基本的にストレスを感じないレスポンスなのですが、ミッションの報酬を受け取るところだけ処理がやたら重いです

報酬をまとめて受け取ろうとするとちょっとダルイ(´・ω・`)

・ソウルブーストによる強化システム

面倒くさいだけでツマラナイです。

大半のパネルがパラメータをちょこっと強化するだけなので埋めていく楽しみがない。

賛否両論点

・ストーリー

あらゆる時代から戦士たちが集まってバトルロイヤルする…という何でもアリな展開。

設定とか深く考えちゃう人は厳しいかもしれませんが、今のドラゴンボールコンテンツに付いてこれてるなら大丈夫でしょう(笑)

オリジナルキャラクターの主人公(記憶喪失のサイヤ人)はなかなか魅力的で良いですね

雑感

クオリティは間違いなく高いです

配信から間もなく世界で1000万ダウンロードを達成しただけのことはあります。

リリース直後からこんなに出来が良いなんてソシャゲの鏡ですね(^ω^)

ただまぁ、、、個人的には「凄いとは思うけど、面白いとは思わない」ゲームでした。

バトルにすぐ飽きちゃったのが要因かな。

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