ドルフロ感想(1) 第一印象は「艦これのパクリ」

『ドールズフロントライン』を始めてみました。

(元々は『少女前線』という名前だったらしいです)

実は約2年間プレイしていたLINE:ガンダムウォーズを最近辞めまして・・・代わりのゲームを探していたところ見つけたのがコレ。

ガンダムウォーズもそうでしたけど、片手間に遊べるオート戦闘系のゲームは私のプレイスタイルに合っていると感じます。ドルフロには自律作戦(ステージを自動でクリア)や後方支援(艦これでいう「遠征」)などもあって、まとまった時間が取れなくてもプレイ出来るところが好きですね。

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ドルフロ ファーストインプレッション

戦闘システム以外は「艦これ」に近い、というかパクリと言って遜色のないレベルだと思いました(^_^;)

人形製造画面のUIとかどうにかならなかったのか・・・

先駆者の定めとはいえ、私が艦これの開発者だったら面白くないだろうなぁ。

そういうゲームに手を出してしまっている私がどうこう言っても説得力ありませんが・・・ま、無課金の予定なんで問題ないでしょ(^ω^)!(と言いつつFAL目当てに120円だけ課金してしまった模様)

[課金関連]

しかし思っていたほどダイヤ(課金石)が手に入りません( ̄ω ̄;)

家具ガチャする余裕がないから家具が増えないし、宿舎の拡大も儘ならない。これらを増やさないと駄目・・・なんだよね?(よく分かってないけどwikiに書いてあったので

ペットが来てくれても飼えない(´;ω;`)

まだ序盤も序盤なので何とも言えませんが、無課金でどこまでやれるのかちょっと不安です。

とはいえ、キャラにお金が掛からないのは助かる(・∀・ )スキンガチャはあるけど、そのくらいなら我慢できるし

[システム]

チュートリアル不足は深刻です。攻略wikiが無ければ投げ出してますね。

全く無いわけではありませんが、説明は最低限という印象

これってソシャゲあるあるで、何も判らないまま放り出されるとやる気がなくなるんですよ(;´Д`)これで客を逃してるパターンって結構ある気がするけどなぁ

UIがあまり洗練されていない点も気になります(もう慣れたけど)。

[バトル]

正直、どの辺に面白さを感じればいいのか判りません(^_^;)

今のところオート戦闘の力押しで何とでもなるし・・・まぁ、もう少し進めてみないと何とも言えませんね。

テクニックより育成が大事というバランスなら、それはそれで良いんですけど(オート戦闘好きなので)。

[ストーリー・キャラ]

意外とシリアスなストーリーで先が気になっています。

少女たちが「人形」呼ばわりされているのはなかなかショッキング( ̄O ̄;)

この先、ストーリーを通してキャラクターの魅力が見えてきたら良いなぁと思います。今のところは見た目とボイスしか個性のない薄っぺらい萌えキャラなので・・・(そういう所を公式漫画で補うモバマスやグラブルは上手いと思う)

あと、ボイスが少ないのはちょっと気になりますね。メイン画面に置いても台詞が2パターンしかないのは寂し過ぎる(´;ω;`)

ついでに、キャラクターのステータス画面からボイスを確認出来ないのも駄目ですね。見た目で「おっ、このキャラ可愛いなぁ」って思った時にサッとボイスを確認出来ないのはキャラゲーとして失格だと思います。

[その他]

・特定の時間にログインしないとバッテリーが入手出来ない仕様は止めて欲しい

・戦友(フレンド)が1人も出来なくてツラい(え

総括

飛び抜けて面白いところは無く、全体的に地味なゲームという印象ですが、可愛いキャラを育成することに楽しみを見い出せるならアリかもしれません。私は暫く続けてみるつもりです。

まぁ、もっと先に進んだりイベントが始まったりしたら考えも変わるかもしれませんが(^ω^)

こんな感じで育成中!

見た目が好きなキャラ優先で、wikiを参考にSMGを2人入れてます。

一応、後方支援用に部隊2と部隊3も育成中。

目下の悩みはFALを代用コアで編成拡大すべきか否か( ̄ω ̄;)ウーム

代用コアの消費量が多いし(なかなか手に入らない!)、暫くは☆2~☆3のユニットを中心にしてゲームを進めるべきなのかも。

次の記事:

ドルフロ感想(2) イベント「夏のきらめき」攻略開始!アイテム全回収はもう無理そう…
スマホゲー『ドールズフロントライン』のプレイ日記です。 イベント始まったらスタート画面がこんなの↓になっててビックリしましたよ...
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