『デジボク地球防衛軍2』レビュー 前作から順当に進化した良作!不満点は概ね解消されたが…【デジボク2】

地球防衛軍シリーズの外伝的作品『四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2
EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS』
のレビュー記事です。

デジボク2

プレイしたのはPS5版。難易度HARDESTを半分くらいまで進めたところです。

協力プレイは一切していないので、完全にソロプレイによる評価となっています。

・あくまで個人的な感想になります
・ネタバレを含みます(ストーリーの詳細なネタバレはありません)

 

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PS5『デジボク地球防衛軍2』レビュー

・4人チームでキャラを切り替えながら戦うのが面白い
・武器、アーマー回収の煩わしさが無い
・デジボク化によって虫の見た目がマイルドになっている

この辺の「本家EDFとは異なるデジボク独自の要素」に関しては前作から引き続き高評価です。詳細が気になる方は前作レビュー記事を確認してください。

【デジボク地球防衛軍】クリア後レビュー【難易度NORMAL】
『デジボク地球防衛軍』を難易度NORMALまでクリアした時点でのレビュー記事です。 プレイしたのはPS4版で、全てソロプレイにおける感想となっています。   ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE F

 

前作が全60ミッションだったので、ボリュームは1.5倍以上になっています。

最初から選択可能な難易度は3種類

手抜きや水増しを感じるようなことはありませんでしたし、前作よりソフトの価格が安くなったことを考えると、だいぶ「お得感」というか「満足度」がアップしたなぁという印象です(^ω^)

 

前作同様、地球が侵略されている(というか物理的にバラバラにされている)状況からは考えられないほど話のノリが軽いです。

デジボク2ダロガ

個人的にはかなり人を選ぶノリだと思っていて、

・メタネタが多用される
・ネタがちょっとオタク臭い
・EDFシリーズネタのオンパレード(シリーズ未経験だと付いて行けない)

明るくて楽しいと好意的に捉えるか、ちょっと痛々しいと感じるかはプレイヤー次第でしょう。

ただ終始軽いノリのまま進むわけではなく、ボーイミーツガール的な要素が話の中心にあり、主人公とヒロインの成長や仲間との絆など結構見所のあるストーリー展開が用意されていました。

とあるシーンではちょっと泣きそうに…(まさかデジボクに泣かされそうになるとはw)

ちなみに前作キャラが普通に出てきますが、前作未プレイでも話が理解できないということは無いと思います。

 

上述したようにストーリーは相変わらず人を選ぶノリではあるものの、確実に前作よりも力が入っていると感じさせる出来でした。

ただし、前作と同様の不満点を抱えています。いや、もっと酷くなっているかもしれません( ̄ω ̄;)

それが、ストーリー後半に用意された不快なシリアス展開です。

詳細は控えますが、主人公が数ミッションに渡ってウジウジウジウジと周囲に当たり散らすクソ展開が続きます。

明るく楽しいデジボクでそんな展開する必要あるか?

あるとしても、ウジウジするのは1ミッションだけにしとけよと。

複数難易度クリアやブラザー集めで同じミッションを何度もプレイするゲーム性なのに、何が楽しくて陰鬱なクソ展開を何度も見なきゃならんのよ(;´Д`)

前作でも仲間同士でギスギスしだす展開がありましたが、個人的にはそれ超えてますわ。

 

アクション面に関してですが、

前作に比べてアクションのもっさり感が解消され、全体的に操作感が良くなっていると感じました。(PS5版だからかも?)

また、全ブラザーに2種類のアビリティが用意されたことでアクションの幅ブラザー毎の個性が大幅に強化されいます

前作ではアビリティが各キャラ1種類ずつだったため、それが使えるアビリティかどうかで格差が顕著に表れていました。

足が遅くて移動に適したアビリティを持たないキャラはそれだけで使いにくい…といった感じですね(´・ω・`)

今作では全キャラが「ムーブアビリティ」として移動系のアビリティを所持しているためその点が改善され、さらに「サポートアビリティ」によって各ブラザーの個性も保たれています。

単純にアクションの種類が増えたことで面白さがアップしている点も見逃せません。

相変わらずキャラ格差はありますが、全く使えないキャラはだいぶ減ったという印象です

 

前作に引き続き、今作でも1ブラザーにつきα・β・γの3種類が存在します。

違いはカラーリングと装備可能なアクセサリーの種類だけであり、アーマーやスキルの育成状況はそれぞれ別のものとして扱われます。

そのため、

・別種のアクセサリーを装備したくなったら最初から育て直し

・スキルレベルが上がりにくい
(ブラザーの回収によって上がるが、αβγに分かれているため目的のブラザーを引き当てるのが困難)

この辺の面倒くささは前作から変わらずなので、改善されなかったのは残念ですね。(αβγとか単なる水増しにしか思えないし)

一応、後から育てるキャラはアーマーを上げやすい仕様にはなっています(が、やっぱり面倒であることには変わりません)

 

補足しておくと、今作から各ミッションごとに出現するブラザーが分かるようにはなっており、改善されているといえばされているのですが…

ブラザーの種類が多く、さらにαβγに分かれているため、結局運が悪いと何回やっても目的のブラザーに会えない点は変わっていません(´;ω;`)何度も同じミッションやるの怠いよ…

 

最初から選択可能な難易度はEASY・NORMAL・HARDの3種類なので、おそらく大半の人がNORMALから始めると思います。

で、NORMALをクリアしたら次はHARDに挑戦というのが自然な流れなわけですが、このHARDでのプレイが面白みに欠けてダレてくる要因になっています

というのも、NORMALもHARDも入手可能な武器のレベルが2までなんですね。

つまり難易度HARDをプレイしている間、

・新たな武器を入手してパワーアップという地球防衛軍の醍醐味が消失

・1度クリアしているのでミッションに新鮮味が無い(まぁこれはしゃあない)

・敵は固くなるけど武器はそのままだから時間がかかる
・かといって、試行錯誤する楽しさが生まれるほど難しくはない。結果、作業感が加速

これはダレるでしょ

 

まぁ1つ上のHARDESTがNORMALクリア時点でも(序盤のミッションなら)対応可能なレベルなので、HARDを飛ばしてHARDESTをプレイする手もあると思います。

ただし、ここで問題が発生します

HARDESTをクリアしてもHARDをクリアした扱いにはなりません。

ちなみにNORMALをクリアした場合はEASYもクリア扱いになりました

何故そんな面倒な仕様にするのか(´・ω・`)

まぁトロコンとかに興味が無いのであれば支障は……いや、各難易度のクリア特典キャラが手に入らないのか?(未確認)

 

ブラザー選択や武器変更を行うメイン画面のUIがちょっと使いにくい作りです。

UIの階層が「ブラザー選択」→「変更したい装備の種類の選択」→「装備の選択」となっているせいで、武器を確認したかっただけなのにブラザーが変更された…みたいなことが頻発するんですよね( ̄ω ̄;)

個人的には前作のままの方が良かったな

まぁ許容範囲ではあるのですが、ゲーム中に何度も繰り返す操作なので地味なストレス要素だと思います。

 

ブラザー選択画面は特に使いにくいです。(これは前作同様。ブラザーが増えたぶん悪化)

ブラザーの種類がかなり多いにも関わらず、何の工夫もない縦並びの選択画面。目的のブラザーを探すのは骨が折れます

並び替えの条件を増やすとか、お気に入り登録機能を作るとか、αβγを1行にまとめるとか、何かしら工夫をして欲しかったところです(´・ω・`)今からでも直して欲しいレベル

 

【レビュー総括】デジボク2は買いか?

不満点は残るものの前作から順当にブラッシュアップされていて、十分に満足出来ました。

ストーリーは賛否両論あるでしょうが、アクションに関しては前作より確実に面白くなってます。

前作を楽しめた人なら高確率で楽しむことが出来ると思いますよ。

前作を楽しめた人 ⇒ 絶対買い

デジボク未経験のEDFシリーズファン ⇒ 買い

EDF未経験の人 ⇒ 本家ナンバリングは参入ハードルが高いので(最新作6は5プレイ前提なため)、デジボク2から入るのはアリ!つまり買い!

 

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