発売日まであと約1ヶ月と迫った『モンスターハンターワールド』(PS4)。
そのβテストを遊んでみての感想を簡単に書いていきたいと思います。未プレイの方は参考にしてみて下さい。
ちなみに私のモンハン歴は2nd~3rdの時がメインなので、結構久しぶりのモンハン復帰となります(4はちょっとだけプレイしましたが)。
現在、2回目のβテストが開催中です。PS+に加入していなくてもプレイ可能らしいので、気になっている方は遊んでみることをオススメします。
良かった点
・遠くまで見渡せる美麗なグラフィック
ハードがPS4になったのだから当然のことではありますが、予想以上にグラフィック向上の恩恵は大きかったですね。
グラフィックの綺麗さとゲームの面白さは決して無関係では無いと思わされました。
・大迫力のアクション
一部ですが、やたらとアクロバティックなハンターの動きに驚きました。モンハンXあたりからこんな感じなのかも?
太刀のジャンプ斬りとか、乗り状態で吹き飛ばされた時にスリンガー使って復帰するアクションとか、とにかく格好良くてテンション上がります(*´Д`*)
・スピーディなアクション
走る、飛ぶ、滑る、昇る・・・とにかく動きがスピーディ!
PSP時代とは動きの躍動感が違いますね。(敵に見つかっていなければ)スタミナを気にせず走れるのも○。
・エリア移動がシームレス。ファストトラベルはロード無し
ロードが無い、まさにストレスフリー。
マップから移動先を選択するだけでファストトラベル出来るのも便利ですね。
ただ、ソロプレイだと回復薬はともかく砥石を使うタイミングに苦労しそうだなぁという印象が残りました。
・モンスター同士が争う
βをプレイした感じだと、基本的にプレイヤー側に有利に働く要素と考えて良さそう?
今までは2体同時に遭遇すると面倒なだけだったので、これは良い改善点だと思います。
単純に、デカいモンスター同士の戦いは迫力があってワクワクするしね。
・体力全快で回復薬を使ってしまってもキャンセルされる
・アイテムのショートカット使用(Rステックで選べる)など操作性が大幅に向上
・大きな地図が判り易い
基本的には概ね満足出来る内容でした(^ω^)
駄目だった点(改善希望)
・攻撃のヒット音がショボい
私がβで体験した武器は「大剣」と「太刀」なのですが、大剣のヒット音があまりにも軽すぎます。
力を溜めに溜めて放つ一撃があんなに軽かったら、大剣ならではの爽快感が失われてしまいますよ。これは是非とも改善して頂きたいですね(´・ω・`)
・文字が小さすぎる
23インチモニタ使用。
私は今回のβテストの内容には非常に満足しましたし、『モンスターハンターワールド』を購入したい気持ちにもなりました。
が、文字の小ささという問題が解消されないのであれば購入を断念するしかないとも思っています。
これはそれくらい大きな問題なのです。死活問題なのです。ネットでは多くの人が問題点として挙げていますので、カプコンさんには真摯に受け止めて頂きたいと思います…
・導虫
視認しにくい、痕跡を見つけた際の結果が判りにくい、ハチの巣や鉱石などモンスターの痕跡以外にも飛んでいく・・・などなど、利便性よりもイライラを感じました。
従来のペイントよりはずっと楽なのも確かですけどね(´・ω・`)
・倒したモンスターがハンターの身体を貫通する
なんでそこはショボいままなのよ。モンスターの上に乗って剥げばいいのに・・・
その他
・オープンワールドじゃない
たぶん私が勝手に勘違いしていただけなのでしょうが、ちっともオープンワールドじゃないですね。だって、モンスターハンター『ワールド』なんて言うから!(´;ω;`)
まぁ別にオープンワールドにして欲しかったわけでもないですし(それで面白くなるとも思えない)、エリア移動でのロードが無くなっただけで満足なんですけどね。
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