【パワプロ2022】パワフェス感想。不満点を挙げていく【PS4】

こんにちは、ついに図鑑コンプリートを達成した管理人です!

図鑑コンプリート

ボリュームありすぎて1か月くらいかかりましたよ…(;´Д`)

そんなわけで感想を書いていこうと思うのですが、今回は不満点に絞ってまとめています

基本的なゲーム性は前作までと変わらず、面白さもいつも通りなので、特に良い点はまとめなくてもいいかなぁと思った次第です。(ルーレット廃止とか細かい改善点はあるけどね)

 

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パワフェス(2022) 不満点

使い回しが多すぎる

チーム毎の登場演出や仲間加入時の台詞など、あまりにも使い回しが多すぎます。前作どころか2018くらいから使い回してないか?( ̄ω ̄;)

流石にマンネリを強く感じたので、次回作では一新して欲しいところです。(選手・マネージャーを半分以上入れ替えるぐらいの勢いでお願いします)

 

スキップがあまり改善されていない

何故かスキップ出来ない箇所が存在した前作よりはマシですが、それでもスキップ間隔が短すぎて「どれだけボタン押させるんだよ…」ってなります。もっと楽に周回させてくれ(´・ω・`)

未読部分以外を一括でスキップするような機能があれば良いのですが。

 

難易度ノーマルで急激に難易度が上がる

難易度ノーマルでもせめてロックオンLv.1くらいは付けてくれないと打てません。補正無しで変化の大きい球を打つのは無理ゲーです(´;ω;`)

アイテムを駆使すれば操作下手な私でもクリアは可能ですが、マネージャーやアイテムの選択肢が狭まってゲームとしてつまらなくなっています。

ただまぁ、これに関しては私が下手なだけという可能性もありますね…

(Switch版はノーマルでもロックオン補正あるらしいです)

 

隠しキャラのスカウト条件が複雑すぎる

一部のキャラを除いてヒントなんて無いので、自力コンプは困難だと思います。

周回すると図鑑にヒントが追加されていくとか、何らかの救済措置は欲しかったところですね。

あと、「難易度達人じゃないと仲間にならない」は流石にやりすぎ。(批判が多かったのか、アプデで修正されましたが)

ランダム条件が絡んだケースが最悪

「オープニングで猪狩守のランダムイベントが発生している必要がある」みたいな条件ですね。

これ系のランダムイベントの発生率は意外と低く、運が悪いと何度もリセットする嵌めになります。10回リセットしても発生しなかった時は発狂しかけましたよ(^ω^)

リトライにそこそこ時間かかるし、持ち込んだアイテムは消失するクソっぷり。たぶん周回してて一番イライラしたのがこれ。

 

スカウトコマンド画面でレベルが表示されない

地味に不便。

 

キャラ性能の格差が酷すぎる

今に始まったことではありませんが、そろそろ見直して欲しい点です。

ある程度の強弱は当然あるべきだとしても、一方は赤特付きの雑魚、一方は投球も打撃も優秀な欠点の1つも無い天才。そんなケースがあまりにも多すぎます。あおいちゃんとか意味不明なくらい弱いし…

野球を始めたばかりのギャルより弱いあおいちゃん。おかしいだろ…

アプリ版との兼ね合いで難しいのかもしれませんが、例えば「弱いキャラは最大レベルが通常より高く、手間はかかるけど頑張って育てたら使えるレベルにはなる」とかやり様はあると思います。

仲間に出来る選手が多いのに使える選手は限られる…ってのはちょっと勿体ないですよね(´・ω・`)

 

2つの大会に分けた意味をそれほど感じない

プレイ前は「目当てのチームと戦いやすくなるから仲間集めが楽になる」と思っていましたが、トータルではさして変わってないような気がします。

・6戦中2戦がスカウト無関係の固定試合(対戦相手を選べるのは3回戦まで)
・片方の大会でしか出ない隠しキャラ
・スカウトコマンドで図鑑未登録キャラが出ることは多くない(印象)

この辺がその要因でしょうか。

やはり消化試合が2戦に増えたのは問題だと思いますね。周回してて凄く面倒くさい。

 

総括

不満はありながらも図鑑コンプリートまで遊べるくらいには楽しめました。

ただ、流石にマンネリは深刻です。次回作で大きな変化が無ければ1回クリアして止めるかもしれません(´・ω・`)

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