スマートフォン向けゲームアプリ『スーパーロボット大戦DD』が発表されました。
既に配信されている『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』と異なり、本編と同様のシミュレーションRPGとしてリリースされる本作。
個人的にはコンシューマ向け最新作のスパロボTよりも期待値が高かったりします。
この記事ではスパロボDDの気になるポイントについて好き勝手書いていきますよ(^ω^)
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参戦作品について
ガオガイガー、コードギアス、エヴァなど人気どころの作品を揃えつつ、コンバトラーやボルテスなど懐かしい作品もあり、さらにコンシューマにも参戦していない鉄血のオルフェンズやヴァルブレイヴといった最新の作品までラインナップ。
これは凄い・・・スパロボTより魅力的じゃないか( ̄O ̄;)
ソシャゲということで参戦作品は随時増えていくと思われますし、これに関しては文句の付けようがありません。
・・・
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デビルマンってなんだよ
いや、ゴメンナサイ。やっぱり文句あります。だってオカシイもん。
ロボじゃないどころかメカ要素すら無いじゃないか( ̄∇ ̄;)
しかし、Twitterとかまとめサイトを見てると意外と受け入れられてるというか「ふざけんな!」みたいな意見は少数でしたね。
皆さん一応ツッコミは入れてるんですけど、
「デビルマンってロボじゃないでしょ。・・・ま、今更か(^_^)」
という感じでw
そんな簡単に受け入れていいの?(^_^;)
テッカマンとか居たじゃんっていうけど、あっちは見た目メカっぽいからセーフ(謎理論)
機体ステータスに「スピード」が追加!
敵、味方のターンが完全に分かれていた従来のスパロボと異なり、今作ではスピードの速い順に行動順が回ってくるシステムになっています。
個人的にはなかなか面白い仕様変更だと思いましたね(・∀・ )
・敵のターンで長々と待たされることがなくなる
・行動順を意識した戦略が生まれる(難易度アップ)
・マンネリ感の解消
などなど、スパロボに良い変化をもたらしそうな気がしています。
上手くいったら本編に逆輸入してもらいたい。
無課金でも遊べそう?
機体は全てストーリーで手に入る!
これは朗報ですね。
好きな機体が使えないスパロボなんて遊ぶ気になりませんし。
別に「無課金で楽しませろ」なんて言う気はありませんが、月に何万も突っ込めるほどリッチでもアホでもないので、月3千円くらいの課金でも満足できる作りになっていることを願います。
まぁ絶対無理でしょうけども(´・ω・`)
ここが基本無料ゲーの大変クソなところで、無課金と微課金に差が無さすぎるんですよねぇ。
何万も課金しないと意味が無いとなれば、そりゃ「無課金でいいや」ってなりますよ(-_-;)
すみません、話が逸れました。
じゃあスパロボDDはどこに課金することになるの?という話ですが、
それが「ユニットパーツ」ガチャです。
機体に装備することで、「必殺技習得」「アビリティ付与」「ステータス上昇」といった効果があるようです。
簡単に言えば、スパロボDDでは「機体」ではなく「武器(必殺技)」をガチャで引くことになるわけです。
つまり、
「やーい、お前のマジンガー、最強の必殺技がロケットパンチーwww」
「フィンファンネルの使えないνガンダムおりゅ?www」
こうなるわけですね。
結局、闇が深いことに変わりは無さそう(;´Д`)
ちなみにGooglePlayでクロスオメガの評価を見てみたところ、「超絶課金ゲー」という評価が飛び込んできました・・・
そりゃバンナムだもんね。期待しちゃいけないね(´;ω;`)
武器は2つだけ
各機体が使えるのは「通常攻撃」と「必殺技(1つのみ装備可)」だけ。
ステージによって必殺技を変えるのが戦略上重要になってくるらしいです。
うーん・・・まぁ個人的にはアリっちゃアリです( ̄ω ̄;)
スパロボって武器が多いせいでバランス崩壊してる面があると思うし・・・
むしろ各々の個性が際立ってシミュレーションゲームとしては面白くなるんじゃないかなぁ、と。
とはいえ、スパロボ的にクソなのは間違いないので批判する人の気持ちも分かります(´・ω・`)
原作BGMは基本無し
戦闘時に作品ごとの楽曲は流れないようです。
これに関してはバンナムのせいというよりはカスラックのせいなんでしょうね。
しかしながら、スパロボ的にこれは痛いでしょう(´・ω・`)熱くなれないよ…
総括
期待と不安が渦巻いております(笑)
早くも12月半ばに先行テストプレイが実施されるので、そこで色々と分かってくると思いますが・・・
もし当たっていたら感想書きたいと思います(^ω^)
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