PS4ゲーム『ニーア オートマタ』のレビュー(第2回)です。
今回は2周目をプレイしての感想を書いていきます(・∀・ )
(シナリオのネタバレはありません)
前回のレビューはこちら↓
ニーアオートマタ2周目がつまらなかった理由
いきなり結論から入ってすみません( ̄∇ ̄;)
でも、ハッキリ言ってつまらなかったです。途中で止めたくなりましたもん。
1周目の終了時点では私の中で「75~80点くらいのゲーム」という評価でしたが、2周目で確実に落ちましたね。
具体的にどの辺が駄目だったのか、詳しく書いていきます。
やることが1周目とあまり変わらない
大体同じです。操作キャラが2Bから9Sに変わっただけ。
1周目の時、2Bと9Sは大体一緒に居ました。たぶん7割くらいはずっと一緒でした。
2周目は視点が9Sに変わっただけです。
そりゃ、どうしたって「大体同じだな」という感想になりますよ(´・ω・`)
操作キャラが2Bではなく9S
私はショタよりエロ可愛いお姉ちゃんを使いたいんだよっ!
というのも間違いなくありますが、単純に2Bよりアクションが劣化していることが問題です。
9Sは戦闘タイプのアンドロイドではないので、理屈としては納得出来ますが・・・
アクションゲームとしてつまらなくしていい理由にはならないと思います(-_-;)
武器が1つしか持てないのも嫌だけど、それ以上にモーションに爽快感が無いのが駄目。
動かしていて気持ち良いのがこのゲームの良さだったのに・・・
ハッキングゲームがつまらない
開発は本当にコレを面白いと思ったんでしょうか?
アクションゲームの最中に2Dシューティングやらされるとか意味不明だし、こんなクソつまらないゲームを何十回(何百回?)とやらされるのは苦痛以外の何物でもありません。
わりと難しくて何度もやり直すことになるのがまた腹立つ(#^ω^)
こっちのシューティングゲームもつまらないからスキップさせて欲しい…(1周目と同じだし)
ニーアオートマタ2周目はクソゲー
どうにも面白くないので、さっさとクリアしてしまおうとサブクエストに目を向けずにメインストーリーだけ進めました。
そうやって2周目をプレイしていると、余計につまらなくなってきます。
マップを探索したり、サブクエストをこなしたり・・・自発的に楽しもうとする意欲が失われた2周目のプレイは、広いマップを走り回らされるだけのお使い作業ゲーと成り果てました。
何度止めようと思ったことか(;´Д`)
同じことやらせるなら、余計な作業(長距離の移動など)はスキップ出来るような作りにして欲しかったなぁ。
3周目に期待!
ネタバレになるので書けませんが、2周目の終盤で衝撃の事実が判明しました。
ここからどうストーリーが動くのか全く予想がつきません(・・;)
アクションが劇的に変わることはもう無いでしょうけど、シナリオの良さで噂の神ゲーっぷりを見せてくれることに期待しつつ・・・3周目を遊んできます!
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