プリンセスコネクト!Re:Diveを1ヶ月プレイした感想&レビュー。まったり遊べる良ゲー

 

先月の無料10連キャンペーンを機に『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下、プリコネR)を始めました。

この記事ではプリコネRの良いところ・駄目なところを、主観的ではありますが正直に書いていきたいと思います。

 

ちなみに、私はPC版(DMM版)をプレイしています。

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive
開発元:Cygames, Inc.
無料
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プリコネRの良いところ

キャラクターが可愛い

まぁ何はともあれ、これに尽きますよね。そういうゲームですから(^^)

可愛い女の子がたくさん出てくるゲームが好きなら、レビューなど読まずにさっさと始めましょう(え

個人的にメインヒロイン(ペコリーヌ)はあまり好きじゃないですが、他に魅力的なキャラ多数なので問題なし!キャラクターごとにストーリーが用意されている点も見逃せません

 

ストーリー演出が豪華

フルボイスは当然としても、アニメーションがちょこちょこ挿入されるのは凄いですね。

ストーリーイベントの終わりにはそのイベント専用のED曲まで用意されています。

そのぶんデータ量は多くなりますが、基本的にシナリオとクエストは分離しているので、外ではクエストだけ進めてシナリオは家(Wifi環境)でダウンロードする…ということも容易です。

 

無課金に優しいゲーム性

最高レア(☆3)の排出率は2.5%とあまり高くはないですが、

・1回だけ引けば良い(重ねる必要がない)

・恒常キャラはいずれゲーム内で入手可能になる

といった仕様なので、「限定キャラを必ず入手したい」なんて我が儘を言わなければ無課金でも十二分に楽しめます。

昨年は限定キャラが短期間に連続して登場したことで批判もあったらしいですが、それについてはプロデューサーがインタビューで反省点として挙げているので、今後は大丈夫なんじゃないかと思います(たぶん

 

また、低レアでも使いどころのあるキャラが多いのが良い所です。

どんなキャラでも☆5まで成長可能ですし、ステータス的には高レアにも劣りません。

プリン族最強の盾ミヤコ。星2だけど非常に頼りになるプリンです

 

バトルは放置OK、スキップも可能で快適

バトル中に操作するのは「必殺技の使用」のみ。

それも余程の強敵以外はオート操作で問題ないので、基本的にバトルは見てるだけです(私は放置してます)。

この辺は好みが分かれるところでしょうが、楽に遊びたい私にはピッタリでした(^ω^)

 

一度クリアしたクエストはスキップチケットで周回出来るのも良いですね。

イベントボスですら条件を満たせばスキップで周回出来ちゃいます。

 

プリコネRの駄目なところ

ストーリーの繋がりが分かり難い

・前作からの続き

無印プリコネの続きなので、前作を知らないと少し分かり難いというか、感情移入しにくい面があるかもしれません。

とはいえ、主人公含め登場人物の大半からは前作に関する記憶が失われている(?)ので、最低限の設定さえ頭に入れておけば不都合はないレベルだと思います。

私も前作未プレイですが特に問題なく楽しめていますよ。

 

・シナリオの時系列が分かり難い

メインストーリー、キャラクターストーリー、ギルドストーリーなどそれぞれ時系列がバラバラで、どの順に読めばいいのか分からず混乱します。

メインストーリーを順に読んでいくだけでは不都合が生じてしまう作りは少し面倒です。

 

テキストが微妙

地の文を使わずキャラクターの台詞で状況説明するせいで、どうにもクドイというか不自然なテキストが目立ちます。

ドラマCDのテキストをそのままゲームに持ってきたような印象です。

 

主人公

駄目です。

とてもじゃないですが、この主人公に感情移入は出来ません。

お腹が空いたからと言って突然お金を口に入れる奴に心情を重ねることが出来ますか?

多くの女の子から赤ちゃん扱いされる奴には?

メインヒロインには「弱っちい」なんて言われますよ?

 

まぁそうなってしまったことには理由があり、仕方ないことではあるのですが(^_^;)いや~キツイっす

 

スタミナ、マナが足りない

まるで足りません(´;ω;`)

ある程度は石を使ってスタミナを回復する必要があります。

まぁそれくらいの石はゲーム中で手に入りますが、それでもクエストのスタミナ消費量はちょっと多すぎる気がしますね(-_-;)

貰った石をすぐガチャに溶かしてしまうと非常に苦労することになるでしょう。(そもそも、そんなにガチャを引く必要はありませんが)

 

マナはキャラクターの成長要素全般で必要になりますが、これもまるで足りません。

 



賛否両論なところ

好きなキャラだけで編成するのは難しい

キャラごとに役割(個性)があるため、「好きなキャラしか使わない」というのは難しいかもしれません。

戦略性と引き換えになる話なので、個人的には悪いところだとは思っていませんが

タンクがほぼ必須なのに選択肢が少ないのはアレだけどね(´・ω・`)

 

とはいえ、通常クエストやアリーナ、クランバトルなどコンテンツごとに求められるキャラが変わってくるので、大抵のキャラにはどこかしら使い所があると思いますよ。

 

育成要素

結果が如実に反映されるので、育成はなかなか楽しいです。

ちょこちょこ強くなっていくのを見るのが好きな育成ゲー好きは嵌まるかも?

ただし、スタミナ・マナの枯渇により育成は毎日コツコツと進めるしかありません。

ランク7~8くらいから必要な素材数が急激に増えると途端にツラくなります(;´Д`)

 

総括

スタミナの問題により「短期間でやり込んで一気にトップクラス!」というのは難しいゲームです。(スタミナ回復回数に制限があるので、例え廃課金でも限界がある)

すぐにトップ層に追いついて俺ツエーしたい人にはあまり向いていないゲームかもしれませんね。

ただ、毎日コツコツ(30分~1時間程度)と続けていく分には良ゲーだと思います。

新キャラやストーリー(イベント)の追加ペースがゆったりしてるので、他のゲームとの共存も可能でしょう。

あまり課金したくない適度に付き合えるゲームで遊びたい・・・そんな人にはうってつけのゲームだと思いますよ(・∀・ )!

 

PC版(DMM版)をプレイしてみる

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