シリーズ30周年記念ソフトなのに大炎上して低評価!
『パワフルプロ野球2024-2025』の率直な感想を書いていこうと思います。
まだ全てのモードをプレイしたわけではないので、プレイ済みのモードについてのみ書いていきます。
最初に
今作は本当に酷い出来なので、それなりに辛辣な感想になっています。
あくまで私個人の感想でしかありませんが、マイナスな意見を聞きたくないという方はそっ閉じで(´・ω・`)
参考までに、私はパワプロ2022の出来には概ね満足していた人間です。
パワプロ2024 各モード感想
対決!レジェンドバトル
最初は新モード『対決!レジェンドバトル』の感想からいきます。
このモードを簡単に説明すると、「プロ選手やOB選手と一打席勝負をしながらキャラクターを育てて、目指せ100人抜き!」みたいな内容です。
これに関してはぶっちゃけ発売前から「100人と一打席勝負?それ何が面白いの?」と思っていましたが、残念ながら予感が的中。
成長要素はあるものの、基本的にはただただ一打席勝負し続けるだけですから作業感がホント凄いです( ̄ω ̄;)あまりにもシンプルすぎる
レジェンド選手毎に固有の実況解説が用意されていたりと、濃いプロ野球ファンなら楽しめそうな要素はありますが…
前作の新モード『パワパーク』を遊んだ時も思ったことですが、もうパワプロ開発陣に面白い新モードを作る力は無いのかもしれません。
これは(私の腕の問題もあるため)余談になりますが、難易度に差がありすぎる点もちょっと気になりました。
難易度ルーキーだと簡単に打てすぎるし(ロックオンレベル4)、ノーマルだとロックオン無しだから打つのが難しすぎる…
出来ればその中間の難易度を用意して欲しいですね(´・ω・`)
パワフェスアドベンチャー
従来の『パワフェス』から内容が大きく変わり、名称も『パワフェスアドベンチャー』に変更。
正直パワフェスには相当なマンネリを感じていたので、大きな変更が加わること自体は歓迎でした。
しかし、まさかの褒める点が一つも見当たらない改悪の嵐。
・ミニゲームで仲間集め
・仲間集めパートが長すぎてテンポが悪い(チーム編成は完全に引き継がれるため、図鑑コンプを目指さなければ2周目以降は楽になるが…)
・対戦相手がクソ変化球持ちの歴代ボスだけ(ミニゲームの「試合」除く)
特に「ミニゲームで仲間集め」は最悪です。
面白くもないミニゲームを何十回もやらされます。パワフェスアドベンチャーならぬミニゲームアドベンチャーですよ。
そして、そのぶん削られた対戦相手のバリエーション(-_-;)
パワフェスに不必要な部分を(最低品質で)付け足し、今まで支持されていた部分を徹底的に削ぎ落したのが今作のパワフェスアドベンチャーというわけです。
よくこんなもん平気な顔して出せたな。今回はパワプロ前夜祭無かったし、お前ら確信犯だろフザケンナ
一応、8月下旬にこんなアップデートが予定されています↓
盗塁のミニゲームは難易度ゲキムズすぎたのでそのバランス調整は分かるとして、「ミニゲームの内容を調整」ってどうするつもりなんですかね?
まぁどうしたところで面白くなるとは思えません。根本的にクソなので。
サクセス
取り敢えず「パワフルフューチャーズ」と「サクサクセス」をプレイしましたが、サクサクセスは代り映えしないのでフューチャーズについてのみ書いていきます。
シナリオとキャラクターに関してはなかなか良かったと思います。
50年後の未来でVR野球という世界観は独特ながら上手くまとまっていて面白かったし、キャラもそれぞれ立っていました。(彼女キャラも可愛い!)
しかし、あまりにも長すぎます。初回は4時間くらいかかりましたよ( ゚ω゚ )
2周目以降はスキップを駆使するにしても「試合数多すぎ」「イベント発生頻度高すぎ(同じランダムイベント何度も起こすな)」とテンポの悪さは変わらず、結局2時間くらいかかります。
まぁ1~2回だけ遊ぶ分には内容が濃くて面白いサクセスと言えるかもしれません。
システム面に関しては「ヤンスブレイク(ケガ率30%でケガしなければ1週で最大5回練習出来る)」が運ゲーすぎて流石にどうなの?とは思いましたが、ゲームバランスに言及できるほどやり込んでないので深くは突っ込まないことにします(^_^;)
(余談)
そもそも、サクセスで育てたキャラを活用出来るモードが殆ど無いせいで何周も遊ぶようなモチベが湧かないという問題があります。
キャラ作って終わりではなく、その後のモードも用意して欲しいところです。まぁパワパークとかいうクソを継続されても困りますが…
昔のパワプロにあった『パワファーム』を復活させてほしいなぁ。
栄冠ナイン
パワプロ屈指の人気モードですが、こちらも酷い改悪(というか調整ミス?)でストレスマッハな仕上がりとなっています。
今作における問題点は主に3つ。
・通称「連打モード」による理不尽な炎上
・月曜日にテンションダウンイベントが頻発
・試合敗北時に評判が下がりすぎる(同格の相手に1回負けただけで簡単に下のランクに落とされる)
下2つもウザいですが、「連打モード」に比べれば100倍マシです。
主に試合終盤になると突然相手チームのヒットが止まらなくなるのが「連打モード」であり、
どんなに投手が強くても、投手を交代しても、伝令を使っても、固有戦術を使ってもヒットを打たれ続ける状態になります。
マジで打者一巡するくらい打たれ続けますし、10点以上取られることすらありますからね。
当たり前のことですが、あまりにも理不尽すぎて本気で苛つきます(#^ω^)ビキビキ
一応、こちらが連打モードに入ることもあります(割合的には少ない気がするけど)
そして連打モードは珍しいことではなく、相当な戦力差がある場合を除いて頻繁に発生する…という印象です。
一説によると「チームの総合力で勝る側が有利になるように調整が入る」という栄冠クロスみたいなシステムが連打モードの正体とか言われてるみたいですね。実際にどうなのかは分かりませんが、個人的にはしっくりくる説ではあります。
こちらもパワフェス同様、8月下旬にアップデートが予定されています↓
「失点のしやすさを調整」に連打モードのことも含まれているなら、まともに遊べるようになりそうですね。
栄冠ナイン目的で購入を迷っている方はアプデの評判を確認してからにした方が良いと思います。
パワプロ2024 レビュー総括
今回遊んだモードでまともに楽しめたのはサクセスくらいでした。
ゲームシステムからUIやBGMまで毎回使い回してる省エネゲーなのに、、、30周年記念作品なのに、、、どうしてこうなったのか?
コナミさんのユーザーを舐め腐った姿勢が透けて見えたのは私だけでは無い筈です(´・ω・`)
↓第3回アプデ後に再レビューしてみました
↓amazonの評価も悲惨なことになっていますね…
にほんブログ村