前回記事:
https://game-firstimpression.com/game-review/first-impression/sagasca-1/
ウルピナ編感想その2です。
あらすじ
前回のあらすじ:
領地内の巡回をしていたウルピナたちは、突如現れた巨大な蛇のような魔物の討伐に向かい、これを撃破する。しかし、本拠地シルミウムに帰還したウルピナの目に映ったのは、何者かに襲撃を受け炎に包まれる街であった。
多勢に無勢ということで、一旦退却して帝国に向かった父を呼んでくることに。まぁこっちはたった7人だしね、仕方ない。
さて、北のキャスリン砦を抜けていくか、西のツヴィーク塔を抜けていくか。
ワールドマップを見ると帝都にはどちらからでも行けそうだけど、北からの方が圧倒的に近いし、そっちから行くとしよう。
マリガンの試練
その前にやり残しが無いように寄り道です。
「貸してくれるのか?」なんて書いてあるけど、戦闘が発生するってことはそういうことなのか?(^_^;)
中で待っていたのは意外な人物(継母)。
兄アントニウスによってシルミウムから逃がしてもらったらしい。
流石は継母。良いこと言ってくれるね。
そんなわけで(省略)、マリガン神の試練を受けることに。
戦闘BGMがボス戦っぽい感じでカッコイイ!
サガスカの戦闘BGMはかなり好みです。サガらしさを感じるし(私はサガフロくらいしかやってないニワカですが)、凄くテンションの上がる良曲だと思います。
やっぱり今作も主人公によって戦闘BGMは違うのだろうか?気になる…
流石は神様。あやうく全滅するところだった(;´Д`)
実力を示したことで力を貸してくれることになったらしいけど、特に何も起こらないぞ?新しい能力に目覚めたり、強力な武器をくれたり、そういうのは無いんですか!?
初めての全滅
その辺の雑魚(難易度NORMAL)とのバトルで初全滅(´;ω;`)
敵がリザーブ技(インタラプト技やカウンター技のこと)を使い始めたら途端に難易度が上がりましたよ(;´Д`)
でも相手が何を待っているのか考える必要が出てきたから、戦略性はグッと上がったかも。
ちなみに相手がリザーブ技を使おうとしている時、タイムライン上では「???」と表示されます。具体的に何をしてくるのかまでは判りませんが、「リザーブ技を使おうとしている」という情報だけでも大きいものです。
領地脱出
さて、そろそろ親父を呼びに行くか。
北からは出られないのね(-_-;)
そうなると他には西の塔を通るルート、それと南からのルートもあるのか。
うーん、戦闘を避けたいとは思ってないし(むしろ育成したい)、やっぱり西から出るとしよう!
その前に、攻撃力不足のネッサの武器を鍛冶屋で鍛えて、と。
ん?よく見ると右下に「ひらめき技数」とか書いてあるぞ・・・もしかして武器ごとに閃ける技が違うのか?
アステール神の試練
西の塔を越えてユシタニア州に到着。
目的地である帝都アスワカンはもう1つ隣のハイバーニア州にあるとのこと。
確か、グヴィネス家は味方なんだっけかな。兄貴の許嫁の家?
モンドによれば、ユシタニア州は山賊が居て治安が悪いらしい。何か他にも心配事があるっぽいけど・・・とにかく用心して進むとしましょう(`・ω・´)
まずはアステール神修道院へ。ここにもマリガン神のような星神が居るようです。
そういえば、マリガン神の試練をクリアしてから一度だけ「マリガン神の寵愛」が発生したんですよ。これは「倒した星神の寵愛が発生するようになる」ってことでいいのかな?
やっぱり試練は受けておいた方が良さそうだよね(´・ω・`)
難易度HARDだし気を引き締めてかかるとしよう。
敵の「花粉」で5人中4人眠ってしまったああああ!!
それほど積極的に攻撃してこないおかげで何とか耐えているけど、3ターン経過しても1人しか目覚めてないぞ・・・
毒もそうだったけど、サガスカは状態異常がかなり強力ですね。こちらだけでなく敵に対しても有効であることが唯一の救い(´;ω;`)
連撃発生で全員の状態異常が回復して大逆転!(^。^)
連撃にはこんな効果もあったのか・・・よーし、難易度HARDを全員生存で勝利だ!
敵が強いとHPがモリモリ上がって気持ちいい~(・∀・ )
人は見た目が9割
廃村に一度入ると犬が出現。
ウルピナは餌をあげようとするけど、モンドは「無責任なことはしないほうがいい」と反対のご様子。
まぁ一度あげようとしちゃってるわけだし、今から取り下げるのは可哀想でしょ。
結果としては特に何も起こらず、犬は満足してどこかに去って行ってしまった(´・ω・`)
そのうち死体で現れたりしてな・・・(ネガティブ思考)
さて、そろそろハイバーニア州に向かうとしますか。
絶対スムーズにいかないことは判ってるけどな!
ウルピナはお姉ちゃん大好きっぽいよね。いずれ仲間になるのかな?
城主は凄く丁寧な対応で、グヴィネス家に使いを送ってくれるらしいけど・・・
まぁ見た目的に信用ならんもんね、このデブ(´・ω・`)
ユシタニア州で情報を集め、城主を欺く手段を探すことに。
山賊の王国
金を払わないと橋を下ろしてくれないらしい。コイツが噂の山賊か?
どう対処するのかと思ったらモンドが素直に支払ってくれました(笑)
そうだよね、一応貴族なわけだし金はあるよね(^_^;)
ちなみに、サガスカでは通貨という概念はありません(プレイヤー視点での話です)。お店が鍛冶屋しかないからね。
橋を渡ると、山賊の襲撃によって荒廃した村が・・・
見るからに可哀想(´;ω;`)なにもしないよ・・・
もう完全にフラグじゃん。息子無事だといいけどねぇ・・この村、BGMからして物悲しいからセンチメンタルな気分になっちゃうよ。
息子は「フォモーワ城の下の川」を通って隣の州に行こうとしていたらしい。これは使えそうな情報(^ω^)
しかし、これでフォモーワ城の城主が悪人であることが確定したな。
少し南下すると山賊の王国を発見!
この距離じゃなぁ。そりゃカモにされちゃうよね(´・ω・`)
さっき橋で金を要求してきたネーチャン、山賊の王女だった模様。
どうやらグルモンでは王女同士が女王争いをしているらしく、貴族の娘であるウルピナは格好の獲物らしい。
ただ、この王女さん(オグニアナ)は女王の座に興味がないようで、ウルピナを捕えない代わりに帝都まで連れて行って欲しいと言います。グルモンとグウィネス家は仲が悪いらしく、帝都に行くためにはウルピカ一行に加わる必要があるんだとか。
うーん、別にこんなケバいネーチャン仲間にしたくもないんだけど、戦力は多いに越したことはないしな。連れてってやるか(´・ω・`)
おぉ、斧使い!ヨドバシ特典のトマホークがようやく光を浴びるぞ!
しかも新しい陣形『ブレイブライズ』を持ってきてくれた。仲間が増えると陣形も増えるのか・・・これは積極的に仲間を増やす必要があるな。
ブレイブライズは最大BPが多いけど、前衛の2人がトドメを刺せないとBPが増えないのか・・。雑魚が多ければ使いやすそうだけど、常時使うような陣形じゃないなぁ。
にほんブログ村