【このすば】希望の迷宮と集いし冒険者たち 体験会の感想【PS4】

 

2019年6月27日(木)発売予定のダンジョンRPG『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』(PS4/PS Vita)。

このゲームの体験会が秋葉原(ソフマップ)で開催されていたので行ってきました(`・ω・´)

 

まぁ着いた時には整理券配布終了で遊べなかったんですけどね…(´;ω;`)

それでも後ろで見ているのはOKだったので、30分くらい皆さんのプレイを観察してきましたよ!

(帰る時に追いかけてきてバッジくれたスタッフさん、本当にありがとうございました。絶対予約しますね!)

 

以下、体験会で分かったことをまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「このすば 希望の迷宮と集いし冒険者たち」感想

*体験会で使用されていたのはPS4版です

*細かい名称は違っているかもしれません。ご了承ください

ダンジョン探索関連

・3Dダンジョンのグラフィックは結構頑張っている印象

・ミニマップが大きくて見易い

・オートマッピングも特に問題なさそう

・ボス戦前の会話はフルボイス。立ち絵に口パクあり

 

システム関連

・街に戻るとHP/MPが全快

体験会版だけの仕様である可能性はあります

・街ではポイントを使ってスキル習得が可能

各キャラの習得スキルに関しては後述

・装備スロットは「武器」「防具」「アクセサリー」×2「衣装」の5つ

衣装は立ち絵と戦闘カットインに反映されます

 

バトル関連

・スキル使用時に挿入されるカットインがよく動く

・一部スキルのカットインが長く、テンポが悪い

スキップ可能なら問題ないと思いますが、見ていただけなので分からず…

【追記】カットインはキャンセル可能、とのことです

・敵モンスターは動かない(ゆらゆら揺れてるだけ)

・モンスターごとに鳴き声あり

・ボスモンスターのスキルにカットインあり

 

「ゴッドレクイエム! ゴッドレクイエムとは女神の愛と哀しみの鎮魂歌。相手は死ぬ!」

スキル撃つたびにこれ全部言うのは笑いましたw

あとはダクネスが(*´Д`)ハァハァしてるカットインが無駄に長かった…

 

キャラクター性能について

・カズマ

ステータスは意外と低くない(極端に低いのはMPくらい?)。攻撃力も僅かながらめぐみんより高いように見えました。

「狙撃」「潜伏」「初級魔法各種」「ドレインタッチ」などスキルが多彩で、チラッと見えたスキル習得画面にはより多くのスキルが並んでいました。どのスキルを覚えさせるかで迷うキャラになりそう。

「ドレインタッチリバース」で味方にMPを与えることも可能。

 

・アクア

攻撃も回復もこなせる有能。駄女神なんて居なかった。

こちらも習得可能なスキルは豊富。

「ゴッドブロー」「ゴッドレクイエム」は消費MP200と燃費悪し(初級魔法は消費MP5)。

 

・めぐみん

習得可能なコマンドスキルは爆裂魔法のみ(に見えました)。

エクスプロージョンは超威力でしたが、それだけではボスは倒せず。即お荷物になってましたw

 

・ダクネス

通常攻撃は全く当たっていませんでした(^_^;)

「パワースラッシュ」というスキルがあったから、そっちなら当たらないかも?

スキルは「挑発」「デコイ」「かばう」など。スキル習得で「ヒール」を覚えさせている人も居ましたね。

スタッフさんから参加者の方に「かばうは超重要。ボス戦では必須なので習得させてください」とのアドバイスがありました。

 

・ゆんゆん

「ファイアーボール」「ライト・オブ・セイバー」を習得。

スキル習得画面から初級魔法や上級?魔法など多彩なスキルを習得可能に見えました。

ぼっち。



雑感

体験会参加者は普段あまりゲームをしない層が多いのか(もしくはDRPGの経験が無いのか)、ダンジョンを移動するだけで苦労している人が多かったですね。

スタッフさんにアドバイスを貰ってもボス戦で瞬殺されたり(ボスはかなり強そうでしたが)、ミニマップの見方すら良く分かっていない感じでした。

その辺りを考慮すると、アニメファンが気楽に遊べるような低難易度のモードを用意した方がいいかもしれません。(DRPGには歯応えを求めるユーザーが多いので、単純に難易度を下げるのは悪手だと思います)

 

関連記事

【このすば希望の迷宮】攻略感想(1)原作を忠実に再現してるのにゲームとして成り立ってるの凄い
ついに発売を迎えたこのすばのダンジョンRPGゲーム『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』(PS4/PS Vita)。 私も早速買ってきました! ヨドバシで買うとめぐみんのクリアファイルが付いてきましたよ(>∀<)
【このすば】駄女神育成ゲーム「この駄女神に教育を!」 アクアを立派な女神に育てよう!
2019年6月27日(木)に発売予定のダンジョンRPGゲーム『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』(PS4/PS Vita)。 その封入特典(*)である駄女神育成ゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!~この駄女神に教
【このすば希望の迷宮】公式プレイ動画が公開!アクアが超ハイスペックでマジ女神
今週発売予定のPS4/PSVita用ゲームソフト『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』のプレイ動画とCMが公開されています。 ダンジョンRPGとしての仕上がりが良く分かる内容になっているので、購入を迷っている方はチ
タイトルとURLをコピーしました