『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』DLC配信はある?Switch版の発売は?

 

ついに発表された『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』

ペルソナ5の完全版と目される本作ですが、

 

「同一ハードでの完全版なのにDLCでの配信はないの?」

「スマブラにジョーカー出てるのにSwitch版はないの?」

「ロイヤルは完全版じゃなくて続編って聞いたけど・・・」

 

など、必ずしも歓迎ムードばかりではありません(´・ω・`)

実際のところDLCやSwitchでの発売はあり得るのか、私なりに考えてみました。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ペルソナ5(無印)への有料DLC配信はあるか?

残念ながら、「絶対に無いだろう」というのが私の見解です。

理由としては

・DLCがあるなら発表しない理由がない

・グラフィックが無印よりパワーアップしている(PS4Proにも対応)

この2つが挙げられます。

前者に関しては「アトラス広報は無能だから」で済むかもしれませんが(済むか?)、グラフィックの向上をDLCによるアップデートで対応するのは流石に厳しいと思います。

 

私としても完全版商法には抵抗がありますし、海外の方が売れているシリーズなのにこんなことで反感を買って大丈夫なのかなぁと心配もしてしまいます。(海外ユーザーは日本以上に完全版商法に厳しいらしいので)

ただ、PVを見ていると序盤からごっそりストーリーを変えてくる可能性も感じますよね。

もしかするとアトラスは「完全版でも批判されないような大きな変化」をロイヤルに与えているんじゃないか・・・なんて、期待しすぎでしょうか?(´・ω・`)

 

Switch版の発売はあるか?

・スマブラ最新作にジョーカーが参戦

・P5S(ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ)はSwitchでも発売される

・日本ではPS4よりもSwitchの方が優勢

 

おそらくこのあたりがSwitch版が出るのではないかと期待されていた理由だと思います。

逆に出なそうな理由を考えるなら、

・ペルソナはソニーハードで出すと以前に発言している

・ペルソナ5にはソニーがガッチリ関わっている(アニメの制作会社がソニー系列)

といったところでしょうか。

まぁ前者は何年も前の話なので理由としては弱いかもしれませんね(本編以外は任天堂ハードでも出てるし)。後者もP5Sが出るから同様か。

 

出ても良さそうな気はしますが、発表が無かった以上は少なくともPS4版との同時発売はありません

もうPS4版は予約開始していますし、後日発表の線も考えにくいでしょう。

ただ、1年後くらいに後発マルチならあるかもしれませんね(^_^;)

どうしてもPS4を買いたくない方は気長に待ちましょう。



ロイヤルは完全版ではなくリメイク?

ネット上ではそんな話が出ているようですね。

元々ペルソナ5にはループ世界説があって、ロイヤルでは無印より後のループの話になるんじゃないか…という憶測です。

だから細部で色々と違っている、と。

・新キャラ「芳澤かすみ」の存在
・本来なら無い筈の3学期
・双葉の母が生きている

などですね。

 

まぁ実際のところはどうなのか分かりません。

シナリオ分岐があるだけかもしれませんし(双葉の母は…夢とかそんなのでw)。

ただ、P5ロイヤル予約開始記念としてPSストアでセールしているのがどうにも気になります。

普通、完全版の予約開始記念に無印のセールをやるか?という話で。

これはアトラスからの「今のうちに無印やっておけよ」という示唆なのでしょうか?

もしそうなら頭オカシイですね(^ω^)ちゃんと言えよ

 

結論。

少なくとも「無印をやっていないと困る」ような作りにはなっていないと思われるが、無印とは(大本から)異なるストーリーになる可能性は高そう。

 

そうは言っても、「無印をやっておいた方がより楽しめるのでは?」と気になってしまう人も居るでしょう。

そんな人には、アニメ版を見ておくという選択肢もあると思いますよ(・∀・ )

ゲームをこれからプレイするのはハードル高いですからね・・・

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム雑談
シェアする
ゲーム×ファーストインプレッション
タイトルとURLをコピーしました