EDF!EDF!
こちらは『地球防衛軍6』(PS5/PS4)の攻略記事です。
「難易度:ノーマル」「兵科:ウイングダイバー」「ソロプレイ」におけるオススメ武器を進行度別にまとめてみたのでご覧下さい。
最序盤(ミッション30くらいまでを想定)
ミッションを進めると、より高レベルの武器が手に入るようになります。
武器
近距離 | ファランクス(Lv.0) ファランクスW1(Lv.4) |
高火力の近距離武器。
レイピアと比較すると溜めが必要な代わりに射程が長く、個人的にはこちらの方が扱い易かったですね。
敵に近付くリスクはありますが、ウイングダイバーは遠くからチマチマやるよりも接近して速攻で片付けるスタイルの方が合っている気がします。(特に重装甲のカエルやエイリアン相手の場合)
中距離-パワー兵器 | マグ・ブラスター(Lv.0) |
レンジャーでいうところのブレイザーっぽい武器。取り回しが良い。
見かけ上の弾数は多いものの、残弾数による威力低下が激しいため高頻度で任意リロード必須な点には注意が必要です。
リロードの面倒臭さを除けば威力・射程ともになかなか悪くない武器かと。
中距離-電撃兵器 | ライトニング・ボウ(Lv.0) |
威力は若干物足りませんが、蟻・蜂・カエルとどの相手にも対応可能で扱い易い武器です。
エネルギー消費が軽く、ウイングダイバーの機動力を活かしながら戦える点も〇。
中距離-パルス兵器 | パルス・マシンガン(Lv.0) パルス・マシンガンR(Lv.2) |
パワーを多く蓄積すると「いつまで撃ってんだよ…」と呆れてしまうほど連射しまくる武器。
連射の効く範囲攻撃ということで、怪物の群れ相手にはとても有効です。
パワー蓄積時のEN消費が激しく、特に撃ち始めは機動力が削がれることになるため反撃には注意したいところ。敵に近付きすぎるといい的になります(^_^;)
遠距離 | クローズ・レーザー(Lv.0) |
序盤では希少な長射程武器。狙撃用と考えるとほぼこれ一択になります。
威力は低いので対ドローン、TPシップ用と割り切って使いましょう。
独立作動装備
キャノン | パルサースピアM1(Lv.2) |
一定時間、正面方向にビームを発生させる兵器。
足止めに便利で、上手く当てれば威力もなかなか。アンカーの破壊にも役立ちます。
リロードが速い点も使い易くて良し。
序盤(ミッション60くらいまでを想定)
武器
近距離 | レイピアD(Lv.8) |
射程の短さから当てるための飛行にENを消耗し、武器自体のEN消費も馬鹿にならないためすぐに息切れしがち。
しかし、マザーモンスターすら瞬殺する火力はやはり魅力的です。
高耐久の敵を相手にする他、狭い洞窟での戦闘や押し寄せてくる大群相手など使い所は少なくありません。
近距離 | ドラグーンランスDA(Lv.9) |
威力は非常に高いものの、「距離による威力減衰が激しい」「EN消費が多い」「撃った反動でノックバックする」など使い勝手は良くありません。
しかし、対クルール戦においては「クルールのシールドが反応しない」性質から簡単に直撃させることが可能で、しっかり近付いて頭に撃ち込めば一撃で倒せてしまう素敵武器に変貌します。
逆に言うと、使い所はそれくらいしか見つかりませんでした(´・ω・`)
中距離-パワー兵器 | マグ・ブラスターA1(Lv.5) |
特徴は先述した「マグ・ブラスター」と同様。
新たに登場するクルール相手にも有効であり、射撃精度の高さから「シールド無効化 ⇒ シールドや武器を持った手(足?)を撃ち落とす」といった戦法も容易です。
中距離-電撃兵器 | ライトニング・ボウM2(Lv.5) |
汎用性の鬼。取り敢えずコレさえ持っていけば遠距離以外は何とでもなります。
特徴は無印と同様ですが、威力不足を感じる場面は殆どありませんでした。弾(電撃)が跳ね返る性質により、敵の密集地帯に撃ち込むと思い掛けない威力を発揮することも…
個人的には中距離ならマグ・ブラスターA1よりこちらの方が断然使い易いと感じましたね(・∀・ )
遠距離 | クローズ・レーザーM2(Lv.7) |
特徴は上述した無印版と同様。
ウイングダイバーの武器で対空戦に秀でたものは少ないため、この武器が育っていないと面倒な場面は多いかもしれません。
(対TPシップならプラズマ・バーストキャノン2あたりでも熟せるし、最悪飛んで近付けばいいので詰まることは無いと思いますが…)
独立作動装備
キャノン | グロースピア(Lv.7) |
パルサースピアM1から発射数とリロード時間が半分になり、ダメージが倍増した改良型。
つまり威力は落とさずに回転率がアップしており、外してもまたすぐに撃ち直せることでより攻撃的に使っていけるようになった印象です。
射程も最低限はあり(近距離武器よりは長い)、単体相手ならレイピアやファランクスよりも安全に高ダメージを狙えるため個人的にはかなりお世話になりました。
注意点は自滅しやすい事で、正面方向に真っすぐ進みながら発射すると死ねます。
スーパーウェポン | グレイプニール(Lv.5) |
一定時間、周囲の敵を自動で追尾攻撃し続ける超兵器。
1発1発の威力は低いですが、怪物相手なら足止めどころか殲滅させるほどの力があります。(特に蜂相手に有効)
欠点はリロード時間の長さ。
中盤(ミッション90くらいまでを想定)
武器
近距離 | ファランクスM2(Lv.14) |
対スーパーアンドロイドにオススメ。手に入るのは(中盤の)後半。
レイピアDとどちらを使うかはお好みで。
中距離-パワー兵器 | マグ・ブラスターA2(Lv.11) |
A1から順当にパワーアップしており、相変わらず使い勝手の良い武器です。
ライトニング・ボウの後継が出てこないこともあり、従来のマグブラスターよりも活躍の機会は増えましたね。
中距離-パワー兵器 | デスト・ブラスター2(Lv.12) |
対ネイカーにオススメ。
マグだと狙いを付けるのが難しくレイピアだと短射程がネックになる相手ですが、ショットガンチックなこの武器なら(ある程度は)雑に狙えて射程も問題にならず連射も効くので戦い易いと思います。
基本的にアンドロイドなどの素早い敵が相手なら、マグよりもこちらの方がオススメです。
遠距離 | MONSTER ZERO(Lv.13) |
精度S++を謳う詐欺武器。
実際には全ての弾が真っ直ぐ進むことは無く、近距離でもない限り全弾命中することはありません。
射程が伸びることでより多くの弾を当てやすくなり、遠距離武器として使えるレベルになります。逆に言えば、射程が育たないとゴミです。
消費エネルギーの高さから取り回しは悪いものの、魚人を遠距離から安全に倒したいなら選択肢に入ります。TPシップを落とす際にも有効です。
ホーミング兵器 | ガイスト2(Lv.13) |
誘導性が低く弾速も遅いため、動きの遅い相手にしか当たらない汎用性の低い武器。
しかし、蜘蛛や魚人が相手なら遠くから適当に撃ち続けるだけで楽に倒せます。(ただし火力は高くないため魚人の相手は時間がかかる)
ミッション85~86の蜘蛛ばかり出てくるミッションなら活躍出来るのではないかと。
独立作動装備
キャノン | パルサースピアM2(Lv.14) |
M1からダメージが倍増。スピア系はガチで強いと思います(^_^;)火力おかしい
耐久力の高い魚人にも有効ですが、射程は長くないので近付きすぎて毒を浴びないように注意しましょう。飛び込んできた時に設置&回避が吉。
チャージ時間はグロースピアの方が短いので、どちらを選ぶかは好みで。
終盤(ミッション120くらいまでを想定)
随時更新予定です
武器
独立作動装備
最終盤
武器
独立作動装備
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