『魔界戦記ディスガイア7』の攻略記事です。
この記事では「悪魔詰将棋」について攻略しています。
なかなか思う様に動いてくれず、イライラが募る今日この頃です(#^ω^)魔心エディット嫌い
悪魔詰将棋はどこで挑戦できる?
第5話クリア後、魔界観光で「半丁魔界」に行くと挑戦できます。
1ターンクリアするとレジェンド武器が貰えるので、挑む価値ありですよ。
悪魔詰将棋 1ターンクリア攻略
魔王級以外はクリアするだけならデフォルト魔心のままでクリア可能です。(超魔王級は運が絡みますが、何度かやればクリア出来ると思います)
以下は1ターンクリアのための攻略です。
あくまで自力で解きたい方向けに、最初にヒント(どう動かせばいいのか)を書いた後に答えを載せています。目的に合わせてご利用ください。
プリニー級
相手はプリニーなので、投げてしまえば…
以下、解答。
女戦士はデフォルトのままでOK。
男戦士だけ「攻撃特殊技」を「持ち上げ⇒投げ」に変えましょう。
悪魔級
こちらのユニットは男アーチャー1人。デフォルトのままだと火力不足という状況です。
男アーチャーは「位置エネルギー」の魔ビリティーを持っており、高い位置から攻撃すると威力が上がるのでこれを活用してください。
以下、解答です。
移動可能な高所の座標を指定して移動し、あとは攻撃特殊技を使うだけでOK。
乱数の影響か、一撃で倒せないことがあったので駄目だったら何度か試してみて下さい。(そこは絶対倒せるようにしとけよ…)
魔神級
こちらの手札はゾンビ3体。
それぞれ属性攻撃を強化する魔ビリティーと、特定の種族へのダメージが増える魔ビリティーを所持しています。
赤ゾンビの場合は「氷獄の祝福」と「オークキラー」を所持しており、おあつらえ向きにメガクールを覚えています。
ということで、これらを活用してみましょう。
(何故か〇〇キラーは気にしなくてもクリア出来ました。これ設定ミスだろ…)
以下、解答。
攻撃方法をそれぞれの魔ビリティーに合わせた属性魔法に変えるだけです。
普通ならオークキラー持ちにオークを攻撃させるような魔心を組む必要がありそうなものですが、そんなことは無かったぜ!
魔王級
この辺からだいぶ怪しくなってきます(-_-;)
試行錯誤の果てに何とかクリアはしたものの、最適解である自信はありません。
進入禁止パネルに囲まれているため、女戦士2人は攻撃不可能。(進入禁止パネルは投げでは突破出来ません)
サイキックはワープ移動のため攻撃可能だが、火力が足りず敵もジオシンボルも1ターンでは破壊出来ない…という状況。
ここでサイキックがするべきことは「進入禁止を解除して女戦士が動けるようにする」「ジオパネル消去で敵にダメージを与える(ついでに敵強化の除去)」です。
ヒントとしては、
・「他のキャラの行動が終わるまで待機」を活用する必要がある
・ジオシンボルにジオシンボルをぶつけると破壊できる(そんな仕様忘れてたから2時間以上悩んだよチクショウ…)
以下、解答です。
まず投げ役の女戦士。(2番目に行動する方)
サイキックは普通に移動するとジオシンボルに届かないため、まず女戦士にギリギリまで投げて貰ってから移動する必要があります。
次にサイキック。
投げてもらうまで待つ必要があるため「待機」を使用。
(何で2回待たなきゃならないのかはぶっちゃけ理解してません。味方2人分待ってるってことなのか?)
(待機後は再度目標を指定する必要があるっぽい?仕様の説明ちゃんとしろやクソが)
その後は緑シンボルまで移動して持ち上げ、座標指定で赤シンボルに投げつけています。
最後に攻撃役の女戦士。進入禁止が消えるまでひたすら待ちましょう。
攻撃特殊技を指示すれば勝手に敵全員に当たる技を使ってくれます。
超魔王級
自キャラが5人になり情報量の多さに混乱してしまいますが、実は解法はシンプルです。
なんと、呪術師が即死技を覚えています。これなら敵の馬鹿強いドラゴンも倒せそうですね。
この技は単体攻撃ですが、敵が1体のみであれば問題ありません。
敵を1体だけにする方法が分からない人は「持ち上げる&投げる」のチュートリアルを見よう!
以下、解答です。
男魔法使いがスリープを覚えているので、これで状態異常にした相手を呪術師のデスウィッシュで即死させましょう。
デスウィッシュは単体攻撃ですが、「敵を持ち上げて他の敵に投げると、合体して1つになる」という仕様を利用すればOKです。
投げ役の3人は大体同じ。敵の横に移動して持ち上げ、左端の重騎士に投げるだけです。
ただし侍女がドラゴンの横まで移動するには、先に右端の重騎士を持ち上げてもらう必要があるため、それまで待機をさせています。
魔法使い男は一番近い敵にスリープするだけ。
スリープさせるタイミングはいつでも良いので、たぶんこんなに待たせる必要は無いです(^_^;)ただし変更した場合は呪術師の魔心も合わせて変更してください
敵が眠るまで待機してからデスウィッシュをかますだけ。
もしかすると正攻法でもクリア出来るのかもしれませんが、これでクリア出来てしまったのでもう頑張る気はありません(笑)
注意点と総括
攻略終わってから他の方の攻略動画を拝見したところ、私の場合とキャラの行動順が違っていました。(自分で変えられないよね?変えられたらスマン)
となると、人によって「他のキャラの行動が終わるまで待機」を使う回数がちょっと変わってきたりするかもしれないので、その辺は各自調整してください(´・ω・`)
それにしても、待機を入れる回数が手探りすぎるの本当クソだなって思いましたね。
条件満たすまで先に進まない待機とか用意してくれよと…
あとですね、魔心エディットにはバグがありそうなので、その点も注意です。
何でこんなシンプルな魔心すらちゃんと動かないんだよ(#^ω^)一番近い敵の横に移動するだけでいいのに
仕方ないから座標指定して移動させる形にしましたが、どう考えてもバグってるとしか思えません。
クリアは出来たけど何か挙動が不自然…というケースもあったし、こうなると本当は間違っているのにバグでクリア出来てしまっただけという可能性も否定出来ません。
まぁ解き方(考え方)は間違ってないと思うので、私の魔心をコピペしても動かない時は考え方だけ参考にして貰えたらなと思います。
いやぁ魔心エディットって本当にクソだわ。ストレス半端ないもん。
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