【月姫リメイク】フローチャート埋め攻略 シエルルート編

「月姫 -A piece of blue glass moon-」(PS4/Switch)の攻略記事です。

エンディング到達およびフローチャートを埋めるための攻略となっています。ゲーム内のフローチャートと照らし合わせながらご利用ください。

*自力で調べたものなので間違いはあるかもしれません。ご了承ください

 

関連記事:

【月姫リメイク】フローチャート埋め攻略 共通ルート編
「月姫 -A piece of blue glass moon-」(PS4/Switch)の攻略記事です。 エンディング到達およびフローチャートを埋めるための攻略となっています。ゲーム内のフローチャートと照らし合わせながらご利用ください。
【月姫リメイク】フローチャート埋め攻略 アルクェイドルート編
「月姫 -A piece of blue glass moon-」(PS4/Switch)の攻略記事です。 エンディング到達およびフローチャートを埋めるための攻略となっています。ゲーム内のフローチャートと照らし合わせながらご利用ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

月姫リメイク シエルルート攻略

5/火炎血河Ⅱ

選択肢1

「ノエルを助ける。」
「ノエルを見捨てる。」

選択肢2

「―――このまま押し切る!」⇒バッドエンドNo.12
「―――限界だ、一度呼吸を……!」

選択肢3

「先輩に駆け寄る。」⇒バッドエンドNo.13
「先生に駆け寄る。」

 

5/絶海凍土

選択肢1

「シエル先輩を見る。」
「ヴローヴを見る。」

 

6/朱い残滓Ⅰ

選択肢1

「素直に謝る。」
「なんとか誤魔化す。」
「本当のことを話す。」

選択肢2

「中庭を散歩してみよう。」
「館内を観覧してみよう。」
「先輩のアパートに行ってみようか……?」

 

7/孵化逆Ⅰ

選択肢1

「食堂でカロリーの高い定食を頼もう。」
「購買でカレーパンを買い占めよう。」
「そういえば、お弁当のアテがあったような……?」

選択肢2

「茶道室に行く。」
「校舎裏に行く。」

分岐1(「茶道室に行く。」)

選択肢1で「そういえば、お弁当のアテがあったような……?」を選んでいるかどうかで分岐する

 

8/孵化逆Ⅱ

選択肢1

「先輩たちの役に立てるなら……」
「もう先約がありますので……」

どちらを選んでも同じシーンに繋がる

選択肢2

「用が済んだのなら戻るべきと思った。」
「用が済んだのなら戻りたいと思った。」
「用が済んだのなら戻れるなと思った。」

どれを選んでも同じシーンに繋がる

選択肢3

「アルクェイドの方が、ほっとけない。」
「あの人は、大切な先輩だ。」

トゥルーエンドを迎えるには「アルクェイドの方が、ほっとけない。」を選択しておく必要がある(絶対条件かは不明)

 

9/空の弓Ⅰ

選択肢1

「そりゃあ痛くなくて効くものを。」
「じゃあ、痛くて効かないものを。」

ここで「じゃあ、痛くて効かないものを。」を選択すると、11日目で強制バッドエンドとなる

選択肢2

「……因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」
「……そんな無意味な事はできない。」

ここで「……因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」を選択すると、13日目で強制バッドエンドとなる

選択肢3

「はっきりと言い返す。」
「冷静に言い返す。」

選択肢4

「それ以上進んだら嫌いになるからなっ!」
「……(いや、下手な言葉は逆効果だ)」

トゥルーエンドを迎えるには「それ以上進んだら嫌いになるからなっ!」を選択しておく必要がある(絶対条件かは不明)

 

10/空の弓Ⅱ

選択肢1

「……ちゃんとみんなに挨拶しよう。」
「……いや、今朝だけは先輩を優先したい。」

選択肢2

「シエル先輩は先輩ですよ。」
「シエル先輩は可愛いですよ。」
「シエル先輩はカレーマニアですよね。」

選択肢3

「問題はない。話は放課後にすればいいし。」⇒バッドエンドNo.14
「……よくはない。今こそきちんと話すべきだ。」

選択肢4

「……ノエル先生との関係を訊いてみる。」
「……大聖堂ってなに? と訊いてみる。」
 ⇒「黒鍵ってなに? と訊いてみる。」
  ⇒「STYLE。」
「……アルクェイドの事なんですが……」

「……アルクェイドの事なんですが……」を選択するまでループする。

「……大聖堂ってなに? と訊いてみる。」を選択すると追加で選択肢が出現。(「黒鍵ってなに? と訊いてみる。」⇒「STYLE。」)

選択肢5

「先輩だけに行かせられない。自分も付いていく。」
「自分は足手まといだ。ここで待っていよう。」⇒バッドエンドNo.14
「……ノエル先生には報せないんですか?」

 

11/後日談。

分岐1

⇒バッドエンドNo.15

「9/空の弓Ⅰ」の選択肢1で「じゃあ、痛くて効かないものを。」を選択していることが条件

 

12/朱い残滓Ⅱ

分岐1

「9/空の弓Ⅰ」の選択肢2において「……因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」を選択しているか否かで分岐が発生

選択肢1

「授業をサボるぐらいはしてるでしょ?」
「分身くらいはできるでしょ?」
「生徒会を牛耳ってるぐらいはしてるでしょ?」

分岐2

「9/空の弓Ⅰ」の選択肢2において「……因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」を選択しているか否かで分岐が発生

選択肢2

「……琥珀さんは邪魔だ。」
「……琥珀さんの言う通りだ。」

分岐3(「……琥珀さんの言う通りだ。」)

「9/空の弓Ⅰ」の選択肢2において「……因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」を選択しているか否かで分岐が発生

 

13/蜃気楼

分岐1

「9/空の弓Ⅰ」の選択肢2において「……因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」を選択しているか否かで分岐が発生

分岐2

「9/空の弓Ⅰ」の選択肢2において「……因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」を選択しているか否かで分岐が発生

選択肢1

「琥珀を追い返す。」
「食事だけ置いていってもらう。」

分岐3

「9/空の弓Ⅰ」の選択肢2において「……因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」を選択しているか否かで分岐が発生

選択肢2

「前方に逃げる。」
「後方に逃げる。」⇒バッドエンドNo.16

選択肢3

「……眼鏡を外す。」⇒バッドエンドNo.17
「……眼鏡は外さない。」

「9/空の弓Ⅰ」の選択肢2で「……因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」を選択していると、「……眼鏡は外さない。」が選択不可となる。(強制バッドエンド)

選択肢4

「最短で、あの吸血鬼を殺す。」⇒バッドエンドNo.18
「シエル先輩を連れて逃げる。」

選択肢5

「面倒だ。殺してしまえ。」⇒バッドエンドNo.19
「………………いや、それは。」

選択肢6

「沈黙は金なり。気になるけどスルー。」
「金とかどうでもいい。スルーできない。」

 

14/果てずの石

選択肢1

「……アルクェイドには従えない。」⇒ノーマルエンド
「……アルクェイドを、嫌いにはなれない。」

アルクェイドの好感度が低いと「……アルクェイドを、嫌いにはなれない。」を選択不可。

アルクェイドの好感度を上げるポイントは、
・8日目選択肢3で「アルクェイドの方が、ほっとけない。」を選択
・9日目選択肢4で「それ以上進んだら嫌いになるからなっ!」を選択

選択肢2

「それがどうした、黙ってろ。」
「じゃあ、どうしろって言うんだ。」

選択肢3

「諦めない。」⇒バッドエンドNo.20
「逃げるしかない。」

選択肢4

「体力は残り少ない。まずは隠れよう。」
「もう一度上へ。何か見落としがある筈だ。」⇒バッドエンドNo.21

分岐1

アルクェイドの好感度が高いとシーンが追加される。

(かなり高い好感度が要求される模様。あくまで私の場合ですが、以下の選択肢を選ぶことでこのシーンを見ることが出来ました。関係ない選択肢もあるかもしれないし、他の選択肢が関係してくる可能性もあります。
4「……協力、する。」
4「……迷うのはここまでだ。残ろう。」
4「……呆れて、つい手渡した。」
8「アルクェイドの方が、ほっとけない。」
9「それ以上進んだら嫌いになるからなっ!」 )

 

15/夜の虹

⇒ノーマルエンド

1つ前の選択肢で「……アルクェイドには従えない。」を選択すると、このエンディングを迎える

 

15/白日の碧

⇒トゥルーエンド

 

クリア後

全てのエンディング(バッドエンド含む)を観ていると、エンディングリストの右下に「教えて!シエル先生 第25回」が追加される

タイトルとURLをコピーしました