『SDガンダム バトルアライアンス』序盤をプレイした感想【体験版/PS5】

こんにちは、もし今エアコンが壊れたら生きていける自信が無い管理人です(´Д`υ)

2022年8月25日発売予定『SDガンダム バトルアライアンス』の体験版を遊んでみたので、簡単に感想を書いていこうと思います。

今回プレイしたのはPS5版で、マルチプレイは体験していません。

 

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『SDガンダム バトルアライアンス』体験版感想

丁寧なチュートリアル

メインのミッションとは別にチュートリアル用のミッションが用意されており、実際に機体を動かしながら操作を覚えることが出来ます。

本作の操作はボタンをフルで使う(&同時押し操作あり)ため若干の取っ付き難さを感じますが、操作を覚えるための導線は丁寧に作られていますね。

 

知らない作品があっても安心!各作品の解説が充実

各ガンダム作品の世界観やストーリー背景の解説が用意されているため、知らない作品があってもストーリーをある程度理解できるようになっています。

解説はフルボイスかつ動画・画像付きのしっかりとした内容なので、頭に入ってきやすいし見るのも苦になりません(・∀・ )

開発スタッフ曰く「ガンダム俄かでも楽しめる」という話でしたが、言うだけの事はありますね!

世界情勢など詳細な所まで説明してくれる

履修していない作品のミッションでも、「これってどういう状況なの?何で戦ってるの?」と置いてきぼりにされないのは良いと思います。

解説はライブラリ内に用意される

 

ストーリーに不安あり

ミッションだけ追っていると説明不足かつ非常に強引な流れで、話がまるで頭に入ってきません。

「詳細はライブラリを見てね」というスタイルは悪くないと思いますが、とはいえ導入はもう少し上手くやって欲しかったかなぁ。

そもそもG:ユニバースの設定(ごちゃ混ぜクロスオーバーの正当化)にだいぶ無理があるから、どうやったって強引なストーリーにはなるんだろうけど(´・ω・`)

あとは、主人公に個性が無いためか熱さに欠ける気がしますね。ヒロイン2人の掛け合いも若干寒い。まぁこの辺は好みの問題だと思いますが。

 

平凡なアクション

操作性は悪くないがイマイチ爽快感に欠ける……というのが正直な感想(-_-;)

全体的に挙動が固く、もっさりしているため動かしていて気持ち良くないです。

もっさり感は「MSらしい重量感」と肯定的に捉えることも出来るかもしれませんが(SDには合ってないと思うけど)、他にも細かい不満点↓は多いですね。

・フィールドの広さに対してダッシュが遅い(機体強化で改善される可能性あり)

・カメラワークが良くない

・エフェクトですぐ視界が悪くなる。これでジャストガード要求はふざけてる

・高低差のある敵に対して攻撃が追従しない

・視界外からの攻撃には何らかの合図が欲しい

個人的にはどれもギリ許容範囲ですが、せめてカメラワークくらいは発売日までに改善して欲しいところ。

 

今回は難易度ノーマルでプレイしましたが、

序盤ながらボスはなかなかの強さでした。

敵が強くないと機体強化のし甲斐が無いので手強いのは歓迎ですが、スーパーアーマー頼りの強さなのが難点ですね。イライラする強さ。

逆に道中はボス戦に比べて簡単すぎて作業感すらありました。

 

その他

ロード時間が気になる場面は殆どありませんでした。非常に快適です(^ω^)

・ADVパートでバックログ無しは不便

・僚機情報など一部の文字が小さい

・難易度イージーにすると獲得アイテムが減る仕様は、アクションが苦手なユーザーに優しくない

・設計図集めは面倒くさそうだが、拡張パーツ堀りはハクスラ要素として楽しめるかも

 

総括

決して悪くはない作りです。ストーリーにボリュームさえあれば、ガンダム好きならそこそこ楽しめそうな気はします。

ただ、アクションに爽快感が無さすぎる点は気になりますね。これならリアル頭身で作って欲しかったかも(´・ω・`)

 

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