ドラゴンクエストモンスターズ3体験版の感想を書いていく【DQM3】

『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』(Switch)の体験版をクリアしたので、感想を書いていきたいと思います。

ドラゴンクエストモンスターズ3体験版
TVモードでプレイ

この体験版、なんと5時間は遊べてしまう大ボリュームとなっており、かなり遊び応えがあって個人的には満足のいく体験が出来ました。

DQM3が気になっている方はプレイすることをお勧め……したいところなのですが、引継ぎの面で難がありまして(´・ω・`)

DQM3体験版の引継ぎについて

シナリオの進行状況は引継ぎ出来ないため、製品版で同じ内容を数時間プレイする羽目になります。

これが苦に思える方は体験版はプレイしない方がいいかもしれません。

内容が分かっている分、時間は短縮できると思いますが…

また、最大8体のモンスターが引継ぎ可能なものの、レベルやスキルは引き継げないので序盤がちょっと楽になる程度の影響しかないと思われます。

購入を迷っているならともかく、購入確定のシリーズファンは敢えて体験版をスルーするのもアリかもしれません。

 

ドラゴンクエストモンスターズ3はNintendo Switchで2023年12月1日(金)に発売予定です。

 

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ドラゴンクエストモンスターズ3 体験版感想

管理人はDQMシリーズの中でテリー(GB)・ジョーカー1・ジョーカー2をクリア済みですが、ぶっちゃけあんまり覚えていないので過去作との比較はわりと適当です。あしからず。

 

グラフィック・フレームレートに難あり

ゲームを開始して最初の印象は「これもしかして手抜きゲーか?」でした。

だって住人はそっくりさんばっかりだし(笑)、

フィールドのグラフィックがだいぶ時代遅れなクオリティだと感じたので…

キャラクターやモンスターの3Dモデルは悪くないんですけどね。フィールドに関しては煽り抜きで「PS2かな?」と思ってしまいました。

まぁDQMにおいてグラフィックは面白さに直結する要素ではないし、ぶっちゃけ体験版終わる頃には慣れましたが…

とはいえもう少し頑張って欲しかった

それよりも気になるのはフレームレート。微妙にガクガクしてて、カメラを動かしながら移動していると酔いそうになります(´;ω;`)この辺は個人差ありそうですが

総じて、どうにも一昔前のゲームを遊んでいる気分にさせられるクオリティだと言わざるを得ません。

 

快適に進化したゲーム性

いきなりボロクソに言ってしまったので、次は良い所を挙げていきたいと思います。

グラフィックは前時代的でしたが、ゲーム性はしっかり今風に進化しており、ストレスの少ない快適な作りになっていると感じました。

・敵を避けて進むのが容易(シンボルエンカウントかつ移動速度が敵より速い)

・(ほぼ)どこでもルーラが可能なため移動が楽

・ロード時間は許容範囲(マップ間の移動で数秒。戦闘前後に暗転あり)

・倍速戦闘あり

・オート戦闘あり

・モンスターに性別が無く、配合が楽

などなど。

最初は「戦闘のテンポ悪いなぁ」とイライラしましたが、2倍速が解放された後は快適でしたね。

オート戦闘のおかげでながらプレイが捗る点も個人的には評価高いです。

 

ストーリーには期待しない方が良いかも

DQMのストーリーに期待する方が間違っているかもしれませんが、今のところは全く面白みがありません。

あくまで冒険の目的を作るためだけのシナリオとでも言いますか、薄味で・唐突で・ご都合主義な展開が続くだけ。

ロザリーがピサロにベタ惚れになる流れとか脈絡なさ過ぎて笑えてくるよ

もっと熱く盛り上がる展開や先が気になるようなワクワク感が欲しいところです(´・ω・`)

イケメンピサロ様

まぁRPGの序盤だけプレイしてストーリーを評価するのもどうかとは思いますが、あまり期待出来そうにないなと思ってしまったのも確かです。

そもそもピサロというだけでデバフなんだよね。操作してて感情移入出来ない主人公とか嫌なんだが(^_^;)

 

UIは改善希望

Twitterなどで「スマホゲーみたい」と酷評されがちな本作のUIですが、個人的には叩くほどではないけど良くもない…といった感触。

スタンバイ含めた全員のレベルを一目で確認出来なかったり、各ステータス画面からスキルわりふり出来なかったりなど、致命的ではないけど細かい不満点が多い印象です。

あと、こんなデカデカと3Dモデル表示しなくて良いから1画面で表示する情報量を増やしてくれと言いたい。タブ移動に頼りすぎ。

タブによってL2R2を使わせる操作性も嫌

配合のスキル選択画面で特技の詳細を見れないのが一番嫌かも

 

フィールドの四季変化は大きな懸念要素

過去作にはなかった目新しい要素として『フィールドの四季変化』が挙げられます。

時間経過によって春夏秋冬が入れ替わることで、出現するモンスターが変化したり、通れなかった場所が通れるようになったりなどフィールドに大きな変化が起こります。

これはなかなか面白い要素だと思いましたが、四季が移り変わるまでにかかる時間が長く、かなり面倒くさいことになりそうな要素だとも思いました(-_-;)

もし製品版で自由に四季を変更できるアイテムなどが登場しない場合、本作屈指のクソ要素になる可能性もありますね。(流石に大丈夫だとは思いますが)

 

その他、細かい不満点

・モンスターの名前は8文字まで(正式名称を付けられないのはどうなのさ)

・使いまわしばかりのBGM

・戦闘のカメラワークがイマイチ

迫力がない&パターンが少ない

・洞窟の中で戦ってるのにバトルフィールドが外

・拠点に戻らないと手持ちモンスターを交換出来ないのは少し古臭い(最近はポケモンだって出来るわけだし)

・配合にもうちょい親切な絞り込み機能が欲しい。特別なモンスターが作れる組み合わせをリストアップしてくれたりとか

・体験版は2回エラー落ちが発生。製品版ではしっかり頼みます(´;ω;`)

 

ドラゴンクエストモンスターズ3 体験版感想まとめ

グラフィックなど一部クオリティの低さは気になるものの、配合を繰り返してモンスターを強くしていくDQM本来の面白さはしっかり継承されていると感じました。

色々と不満点は挙げましたが、肝である戦闘・配合・育成といった部分は面白かったので感触は悪くないですね。ファストトラベルによって移動が楽になったことで肝の部分により集中出来るようになった点も大きいと思います。

総括としては「(大きな進化を求めなければ)シリーズファンなら無難に楽しめそう」といったところです。長文失礼しました。

 

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