『パワフルプロ野球2024-2025』のレビュー第2回目です。(PS4版をプレイ)
普段は同じソフトを2回もレビューすることは無いのですが、8/22に実施された第3回アップデートで大きな改善や仕様変更があったため再度レビューしていこうと思います。
ボロクソに批判したままってのもナンだしね…(^_^;)
↑前回レビュー
栄冠ナイン
前回のレビュー時に挙げた問題点は以下の通り。
・通称「連打モード」による理不尽な炎上
・月曜日にテンションダウンイベントが頻発
・試合敗北時に評判が下がりすぎる(同格の相手に1回負けただけで簡単に下のランクに落とされる)
で、第3回アップデートにおける変更点はこんな感じです↓
打高投低による失点のしやすさを調整
打者一巡するような酷い連打モードは殆ど見なくなった印象。まぁ許容レベル。
ただ連打モードは味方にも適用されていたこともあってか、相対的に味方が打たなくなった感はありますね。
月曜日にテンションが下がるイベントの発生確率を調整
「本当に調整したのか?」ってくらい相変わらず頻発します(´・ω・`)
一度に下がる人数は1~2人が多くなったので、アプデ前よりは多少マシかなぁ程度。
試合後の評判増減値を調整
評判はだいぶ上がりやすくなったし、格上に負けた時の下げも緩和された気がします。
少なくとも、大会を勝ち進んでランクアップしたのにその大会で負けてまたすぐ元のランクに逆戻り…なんてケースは減ったかなと。
卒業生(プロ選手)訪問イベントで優先的に削除する赤特殊能力の判定を修正
これは良い感じ。赤特はかなり消しやすくなったと思います。
連打モードが緩和されたことで普通に遊べるようになりました。細かい不満はあれど大枠では問題なし。
ただ、(今回のアプデとは関係ありませんが)相変わらず魔物ゲーすぎるのは何とかならないのでしょうか( ̄ω ̄;)
パワフェスアドベンチャー
前回挙げた不満点とアプデ内容は以下の通り。
・ミニゲームで仲間集め
・仲間集めパートが長すぎてテンポが悪い
・対戦相手がクソ変化球持ちの歴代ボスだけ
パワフェスアドベンチャーに関しては根本的なゲーム性がクソなので、ぶっちゃけアプデでどうにかなる内容ではありません。
ほんの少し遊びやすくなりましたが、それだけです( ゚ω゚ )
総括
栄冠ナイン ⇒ いつも通り遊べる
パワフェス ⇒ ゴミのまま
購入を迷っていた方、パワフェス目的で無ければ突撃して良いと思います。
個人的にはだいぶ熱が冷めてしまったこともあり、もう売っちゃおうかなという感じです。
パワプロ2016以降は毎作品それなりにやり込んできたんですけどね…(単純にマンネリもあるけど)
amazonの評価は酷いことになっていて、現時点でSwitch版が☆2.3、PS4版に至っては☆1.9というクソゲーでもなかなか到達出来ない低評価となっています。
これが正当な評価かどうかは置いておいても、コナミに猛省を促すという意味ではこのまま低評価扱いで終われという気持ちです。
…でもパワプロって2018でもやらかしてるんだよなぁ( ̄ω ̄;)懲りてない
そういえば前回レビューしなかったマイライフをプレイしましたが、殆ど変わり映えしませんでした。事前情報からして分かっていたことですが…(細かい所で遊びやすくはなってるけど)
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