ポケモンSVクリア後レビュー。パフォーマンスは課題だが面白さは革命的【ネタバレ無し】

こんにちは、お気に入りのポケモンはデカヌチャンな管理人です。

Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット』をクリアしたので、正直な感想を書いていこうと思います。(ストーリーのネタバレ無し

ちなみに私は前作のソード・シールドで久しぶりにポケモンをプレイしたものの、すぐに飽きてしまいジムバッジ5個ぐらいで止めてしまったおっさんです(´・ω・`)

今作はシリーズ初のオープンワールドということで、もしかしたら新鮮な気持ちで楽しめるかも…と思い購入してみました。

 

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ポケットモンスター スカーレット クリア後レビュー

オープンワールドとポケモンの相性は抜群!

新しいポケモンを探しながらフィールドをうろつくだけで楽しい!(^。^)

オープンワールドになったとはいえ出来ることは従来と大差ないのですが、それでも広大なフィールドとポケモンの相性は抜群で、「あっちの方に水辺があるな。知らない水ポケが居るかも!」という具合にどこまでも探索を続けてしまう魅力があります。

ストーリーそっちのけで探索に嵌まり、レベルが上がりすぎてヌルゲー化してしまったのは誤算でしたが…

移動面に関しては、

・フィールドと街がシームレスに繋がっている
・序盤からファストトラベルが可能。ロード時間はそこまで長くない
・序盤でライドポケモン(要は乗り物)が手に入り、ストーリーの進行に合わせて多機能化(最終的には水上や崖も移動可能になる)

などなど概ね快適な作りになっていました。まぁ移動の際にストレスが無いかと言えば「ある」のですが、そこは後述します(^_^;)

 

オープンワールドだが自由度は低い

本作には「フリーシナリオ」システムが取り入れられています。

これは、用意されている3種類のストーリーをどれから進めてもいいし、8つのジムをどこからチャレンジしてもいいというシステム。

オープンワールドゲームは自由度を求められる傾向にありますし、これだけ聞くと良さそうなシステムに思えるのですが…

実際のところ、各ジムリーダーなどのボスキャラはレベルが変動しないため、進める順番は実質的にほぼ固定化されていると言えます。これはちょっと残念ですね(-_-;)

個人的にはルート固定で難易度調整をきっちりやってくれる方が好みなので文句はありませんが、「決められた順路はなく、自由に冒険できる」と宣伝しておいてコレは批判されても仕方ないと思います。

 

ストーリー最高!良い意味でポケモンっぽくない

途中までは「ちょっと良い話」ぐらいでしたが、終盤のストーリーは本当に良かったです。

しっかり熱くて、感動も出来るストーリー!

ネタバレになるので詳細は書きませんが、良い意味でポケモンではなく普通のRPGみたいな感じ。

キャラクターもみんな良い奴で、遊んでいて不快感が無いです。可愛いキャラもそれなりに居たし。

【ポケモンSV】何だかんだで可愛いキャラもそれなりに居た気がする。ただし…
こんにちは、『ポケットモンスター スカーレット』を一昨日クリアしたばかりの管理人です。本作は発売前から「可愛いキャラ少ない」「ポリコレに負けた」などの批判を受けていましたが、実際のところどうだったのかを語っていこうと思います。

 

レッツゴーが便利すぎる。無駄なバトルを避けられる喜び

フィールド上でRボタンを押すことで、連れ歩いているポケモンが自動で野生のポケモンを倒してくれて経験値や素材を入手できる神システム「レッツゴー」

極論、捕獲したい時以外は野生ポケモンとバトルする必要が無くなったわけです

ナンジャモのルクシオ

剣盾を途中で投げ出した理由でもあるのですが、ぶっちゃけポケモンのバトルは面白くはないと思ってます

対人戦ならともかく、野良ポケ戦は弱点を突くだけのシンプルなコマンドバトルでひたすら作業的。連続してエンカウントしていると当然飽きてきます(´・ω・`)あくまで個人的な意見です

本作ではそれが「レッツゴー」によって緩和され、肝である探索要素をストレスフリーで楽しめるようになっています。

索敵範囲の狭さやロックオン(注視)の使いにくさ、稀にレッツゴーが機能しなくなるバグ?など気になる点もありますが、それを差し引いても神システムだと思いますね(^ω^)

 

小型ポケモンがウザすぎる!強制連続エンカウントの悪夢

フィールド上には豆粒のように小さいポケモンも居るのですが、コイツがあまりにも視認しづらいせいで意図しないエンカウントが多発し、ひたすらイライラします。

個人的には本作最大のストレス要因です(#^ω^)

上の画像だと単体なので少し気を付ければ良さそうに思えるかもしれませんが、実際には結構な数がウジャウジャ湧くためダッシュしながら回避していくのはなかなかに気を使います。

また、バトル中やメニューを開いている間に野生ポケモンが重なってきて、バトル終了時(メニューを閉じた時)にそのままエンカウントしてしまうことも少なくありません。

私は6~7回強制エンカウントが続いて思わず発狂しかけましたよ( ゚ω゚ )

 

パフォーマンスは最悪。不具合によるエラー落ちも発生

発売初日から話題だった処理落ちですが、これは本当に酷いです

走ったりカメラを動かすだけでフレームレートがガタガタになり、フィールドの描画は遅すぎて間に合っていません。ボックスの表示すら遅いのは流石にストレスを感じます。

スローモーションで足をバタバタさせる生徒たちのシーンは衝撃でした…

このカクツキは誇張抜きで相当酷いレベルだと思います。少なくともファーストが令和に出していいレベルじゃない( ̄ω ̄;)

ただし、「気にはなるけどプレイに大きな支障はないレベル」であることも事実です。ヒデェなぁ…とは思いつつも遊べるし、ゲームとしてはそれを差し引いてもなお面白い。

擁護はしたくないけど、遊べてしまうのもまた事実なのよね

その他にもポケモンが床にめり込むなど表示系のバグが多数発生。呆れはするものの、プレイには支障無し。

フリーズ・エラー落ちがクリアまでに3回ほど発生したので、支障のないバグばかりではありません(オートセーブONだったのでノーダメでしたが)

 

その他の不満点

・グラフィックはもうちょっと頑張って欲しかった

せっかくのOWなのに景色を眺めても感動が無いし、何ならショボすぎてガックリきます(-_-;)

 

・キャラクターボイスが無い

イベントシーンでボイスが無いのはかなり違和感あります。

 

・ミニマップを固定できない

カメラに合わせて回転してしまうため、非常に見辛いです。いちいちマップを開いて現在位置を確認するのはちょっと面倒。

ついでに言えば、表示する情報も増やして欲しい。店のアイコンとか

 

・カメラが不自由

小さいポケモンを拡大して見たいのに出来ない。旋回速度も調整させて欲しい。

 

・ライドした状態でトレーナーや結晶を調べると降りてしまう

ただただ面倒。

 

・着せ替え要素の劣化

キャラクリは十分だと思いますが、学生服固定のため着せ替えがつまらなくなりました。この点は剣盾の完全劣化です。

ショップ内でのロードがあまりにも長すぎるせいで、鞄や靴も殆ど変えていません。選ぶだけでイライラします

 

・街の散策がつまらない

どの街も飲食店ばかりだし、同じような店ばかり。家の中にはほぼ入れない。全く面白みがありません。

でもこの広さで色々詰め込まれてもそれはそれで面倒くさいのかも…とは思う。

 

・ジムテストやスター団アジトのミニゲームがひたすらツマラナイ

ジムテスト
しょーもない

 

・一向に進化しないバトル演出

剣盾から成長が見られないし、相変わらず回避モーションすら無い。

テラスタルの演出はスキップさせて欲しい。あと、複数回当たる攻撃のテンポ悪すぎ

 

ポケットモンスター スカーレット レビュー総括

私のような「ポケモンはもう飽きた」という人にこそ遊んでみて欲しい作品です。

オープンワールド化したことでゲーム性は大きく変化しており、今までとはまた違う面白さを生み出しています。

ただ、処理落ちに関しては人によって許容度が異なると思うので、ちょっとしたカクつきでも気になる方はアプデで改善されるまで待った方が良いかもしれません。(改善される保証はありませんが)

 

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