PCプラウザゲーム『ラグナストライクエンジェルズ』の感想です。大体3~4時間程度プレイしてます。
『ラグナストライクエンジェルズ』はスマートフォン版もありますが、私がプレイしているのはPC版(DMM GAMES)になります。内容は同じらしいですが、データの互換性が無い点に注意しましょう。
ストーリー
簡単に説明すると、
侵略者が地球を襲ってきたけど、巨大すぎてとても敵わない!
⇒ こっちも巨大化して戦おう!
⇒ 巨大化に適合出来るのは6人の少女たちだけ
という感じのストーリー。
10年も前から侵略されてる割にはそんなに壊滅してなかったりする不思議な世界。
細かいことは覚えていませんが、なんでも巨大化して戦うには精神的なサポートが必要で、そのサポート(マインドドライブ)が可能なのは全人類で主人公たった一人なんだとか。
ツッコミどころ満載ですが、まぁ「そういうもの」として捉えておきましょう。たぶんストーリーなんて(本作においては)飾りです。
ないわけあるか(#^ω^)
元は一般人っぽい主人公くんですが、基地にやってきたところで襲撃に巻き込まれ、ぶっつけ本番でマインドドライブすることに。
そのままチュートリアル戦闘を終えて帰還すると・・・
いつの間にかヒロインを堕としていた件(´・ω・`)
この左側の子(姉守綾乃)がさっきまで巨大化して戦っていたのですが、マインドドライブによって意識が共有されたことによる影響が出ていて、それが親愛感情に繋がっているんだとか。
なんというか、結構エグイ設定のような気がしないでもないです。内面でも外見でもなく、システムの影響で好意を抱かれるとか・・・。
現在第一章の終わりまで進めましたが、人類が危機的状況にあるという設定の割に緊迫感はまるでなく、良くも悪くもノリは軽いですね。
キャラクター
ヒロインは6人。
(左から順に)幼馴染系・お馬鹿・ミステリアス・お嬢様・おっとり・ツンデレという感じ。かなり大雑把にだけど(^_^;)
ミッションではこの中から1人選んで連れていくことになりますが、能力差は無いので完全に好みで決めちゃっていいと思います。
今のところは複数を育てる必要性は生じていないし、それぞれ武器も防具も個別なので手間を考えると1人に絞って育てたほうが良さそうかな。
ヒロインたちとはルームでコミュニケーションが可能。タッチすると喋ったり、プレゼントを渡すことでデートイベントが発生します。
キャラクターはなかなか魅力的だと思います。問題はボイスの量。
戦闘時のボイスパターンが少なすぎるし、ストーリーもせめてパートボイスくらい付けて欲しかった。
極めつけはデートイベントのボイス無し。事前ニコ生で散々コメントされてたのに結局追加されなかったようです。
せっかくの豪華声優陣なのに勿体無いよ(-_-;)
戦闘システム
リアルタイム形式のカードバトル。
カードを選んで「攻撃」や「スキル」、同属性同コストのカードを同時選択で「バーストアタック」「全体攻撃」といった行動が可能です。
リアルタイムの緊張感と、SPの消費を意識したカード選択の戦略性が合わさって結構面白いと感じました。意外と良く出来てます。
ただ、チュートリアルだけだとちょっと説明不足なので、以下の点は押さえておいた方が良いでしょう。
・敵クリックでターゲット変更
・攻撃演出中でも次のカードを選択出来る(現在の行動はキャンセルしてすぐ次の行動に移れる)
・Shiftキーの代わりに右クリックも使える
カードは13枚のカード(デッキ)からランダムで補充されます。
本作ではカードの強化、デッキ構築、装備の開発・強化によって戦力の増強を図ることになります。
結構歯応えのある難易度なので(1章ボスは強かった)、そのぶん強化も楽しいです(^_^)
不満点
戦闘は面白いし全体的にもなかなか悪くないゲームだと思うのですが、やはり稼働直後ということもあってか不満に感じる点も多いです。
というわけで、以下に列挙してみました。
・ボイスが少ない
既に上で述べた通り。ここは金を惜しむところではないと思うんよ
・強力なスキルの演出がダサい
同属性同コストを4~5枚同時選択でのスキル
・ロードが頻繁に入る
メニュー画面で画面遷移するたびに短いロードが発生
・画面の大きさが調節出来ない
私の環境ではタスクバーに画面が重なってしまいます。まぁタスクバーを消すことで対応は可能ですが・・
・AUTO戦闘が馬鹿すぎる
行動が意味不明すぎて使い物になりません。
(例)状態異常じゃないのに状態異常回復スキル使用、あと一撃で倒せるのにバフスキル使用、弱点属性のカードを保持しているのにわざわざ耐性のあるカードを使う etc
AUTO無しでイベント周回は辛すぎます(´;ω;`)
・カードに魅力が無い
巨大化少女とは無関係な美少女イラスト
・動作が不安定
既に3回以上フリーズしてます
・武器ごとの違いが感じられない
・ゲームをつまらなくするだけの一部のサブミッション
・戦闘開始前の演出が飛ばせない
・武器強化にかかるお金の調整が明らかにおかしい
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