3DS『ダウンタウン熱血物語SP』のプレイ感想です。
前回記事:

今更ですが、ネタバレあるので注意してください。
もう3日目だけど・・・
前回のあらすじ:
キャバ嬢から冷峰学園の情報を得るという斬新な手段に出るくにお。しかし、欲望渦巻く夜の世界で出会ったのはかつて自分に告白してきた女性だった。
さて、3日目。
相変わらず何していいか判らないので、イベントを探してマップをウロウロします。
が、1時間(ゲーム内時間)かけてマップ全部を見廻っても収穫無し。
サブイベントはいくつか発生しましたが・・・↓

冷峰学園の邪気を鎮めようとしている変な人

番長狩りをする姿
うーむ、敵をボコりながらウロつくのも流石に飽きてきたなぁ。薬屋に時間経過アイテムが売っている理由が判ってきたぞ。
仕方ないので、夕方までバトルクラブにでも入り浸るとします・・・
ちょ、ラスボス候補がこんなところに出てきちゃ駄目でしょ!
本編でまだ決着付いてないのに・・いいのか・・?(倒しても何も無かったけど)
どうやらバトルクラブには本編の重要キャラもお構いなく出てくるみたいなので、時間があればレアドロップ(たぶんある?)を狙ってみるのも面白そうですね。
狙われた熱血高校
夕方になったので探索再開。
突然の急展開。熱血高校が冷峰学園に襲撃され、みんなやられてしまったらしい。一般の生徒もお構いなしとは本物のクズじゃないか。
確かに数だけは凄いけど(数十人出てきます)、まぁ大した相手じゃないですね。
というか、この世界の大人たち(警察や教師)は何をしているのだろうか(´・ω・`)
ちなみに、姿と七瀬は個別に狙われて病院送り済みらしいです(悲しいね
もう許してはおけん!ということで速攻で冷峰まで殴り込みに行きましたが、特にイベントは起きず(´・ω・`)
熱血が大変な時に君は何をしているのかな?(^ω^)
りき(花園)、豪田ともに決意を固めている模様。こりゃ明日は決戦ですな。
さて、あと1時間もあるのにやることがない・・・(放置して時間潰し
運命の4日目
そして4日目。
ひろしから「花園が冷峰の傘下になった」との連絡が!
しかし、くにおくんはあまり動じておらず。そのまま格ゲーの話で盛り上がる2人(笑)
いや、そりゃーそうなるよ。
知り合いらしい女の子から責められるくにおくん。
うう、これは上手く進められなかったってことなのか?確かにくにおくん主人公の割にあんまり働いてなかったもんな。四天王も二人しか倒してないし。
厳しいことを言うだけではなく、別れ際におにぎりの差し入れと激励をくれた彼女。このツンデレ度合・・・ヒロインっぽいぞ!(笑)
君たち、昨日病院送りにされたばかりでは??
復帰の早さと再度病院送りにされる早さ、どっちに驚けばいいのだろうか。
雑魚および冷峰四天王との連続戦闘。
私はカンストしていたので長谷部がおにぎりを何個持ってきてくれたのかは判りませんが、3日目のうちに買い込んでおかないと危ないかもしれません。とにかく凄い物量(^_^;)
また、4日目はイベント進行になるので装備や必殺技を変更できないのが不便ですね。こちらも3日目のうちに万全にしておく必要があったようです(後悔中)。
四天王勢揃い!たった一人に寄って集って、こいつらにはプライドってもんが無いのか?
物量には物量、ということでおにぎり使いまくって何とか勝利。
エンディングは「冷峰の脅威を追い払ったけど、また近いうちに来そう」みたいな感じでした。打ち切り漫画みたいな微妙にすっきりしないエンド。
ダブルドラゴン兄弟や黒幕、さらにはりきや豪田も出てこなかったし(彼女と妹どうなったの?)。やっぱりあんまり良くないエンドっぽいですね(´・ω・`)
2周目は能力・装備・アイテムなど全て引き継いでプレイ出来るようです。やっぱり周回前提のゲームなのね。
合わせて『熱血物語図鑑』が解放。
キャラや必殺技、スキル、用語の説明に加えて、全イベントの発生時間および場所が載っている便利な代物です。2周目以降はこいつを頼りに進めたいと思います(とはいえ、細かい発生条件は載っていないので手探りな部分はありますが)。
図鑑によれば、エンディングは4~5種類あるっぽいですね。
実はもう2周目もクリア済みだったりします。
一応、感想は書く予定です(1~2回くらいでコンパクトにまとめたい所存)。
