実況パワフルプロ野球2016 パワフェス ファーストインプレッション その2

 

前回記事:

実況パワフルプロ野球2016 パワフェス ファーストインプレッション その1
発売日に購入したものの、スマホゲーに時間を取られてあまりプレイ出来ていませんでした。 今回は2016からの新モード『パワフェス』のプレイ雑記兼ファーストインプレッションという感じで書いていきたいと思います。 しかし、PS4でゲームするたび毎

 

前回からかなり時間が空いてしまいました(汗)

パワフェスのファーストインプレッション(ほぼプレイ雑記)の続きとなります。

 

大会2日目

さて、前回は無事1戦目に勝利したところでした。

そして仲間になったあおいちゃん

レベル1なのでいつも以上に弱いですが、先発適正があるようなのでガンガン使っていきます(そもそも他に使えるレベルの投手が居ない件)。

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1回戦で手に入った経験点で主人公を強化。

ようやくキャプテンらしい能力になってきました(周りがカスなので)。

打撃を中心に、あとはエラー対策として捕球も上げています。

前回は書き忘れていましたが、捕球が低いせいかボールをボロッボロこぼしてたんですよね。

たった1戦プレイしただけで3回もエラー見るとか異常ですよ(笑)

まぁ、主人公だけまともになっても大して意味無い気はしますが・・・

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機嫌が普通になっただけで主人公だけアシストしてくれないマネージャー。

 

さて、2回戦の対戦相手選択です。

今後のためにも仲間候補が多いチームを選択しておくとします。

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こいつは・・確かダサい名前のオリジナル変化球を投げるキャラですね。

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アイテムはどんどん手に入るだろうし、惜しみなく使っていきます。

使いどころがまるで分からないガンダーロボも持っていこう(笑)

しかし、こっちだけ低反発ボール使うとかスポーツマンシップの欠片もありませんねぇ。

 

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低反発ボール、仕事して

結局そのまま押し切られて「1-2」で敗北。

もうちょっと打つのが上手くならないと勝ち進むのは難しそうです。

長年デジタル操作で遊んでいたツケなのか、どうにもアナログ操作で上手く打てないんですよねぇ。

アナログ操作がメインになってから何とか慣れようと頑張ってはいるのですが・・・というか、パワプロ2014で結構慣れたつもりだったんですけどね(汗)

もう忘れてしまったようです・・

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そんなわけで早くもゲームオーバー。

ゲームオーバーといってもキャラは残せましたが、当然のようにゴミ選手です。

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パワフェス 2周目

まぁ、初回プレイなんてこんなもんでしょう。気を取り直して2周目です。

2周目からはアイテムの持ち込み(2つまで)、マネージャーの選択(仲間にしたことのあるマネージャーに限る)、仲間の選択(何故か矢部くんが携帯で呼び出す)が可能に。

 

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次週以降も見越して、仲間候補が多いチームを選択。

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ちょっと味方のコンディションに不安が残りますが・・・

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無事勝利!

やはり1回戦はCOMが弱めですね。真ん中に投げてくれる率高いですし、ちゃんとボール球を挟めばそうそう打たれないです(とか言いつつ辛勝なわけですが)。

ここではホープ(笑)くんと矢部田さんを仲間に。矢部田さんは走力のコツをくれます。

 

ここで台風イベントが発生。

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どうやら台風が発生すると試合で得られる経験点が2倍になるようです。

台風の影響は経験点だけでなく、打球が強風に煽られるため試合にも大きな影響があります。

 

大事な試合前にしっかりオーダー確認。

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ちょ、何で絶不調のキャラがスタメンに入ってるの!?

・・・と思い、選手を入れ替えようとして気付く選手層の薄さ。

一塁守れるのこの雑魚しかいない(涙)

 

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そしてあっさり敗退する雑魚が私。

駄目だ・・・本当に打てない。すぐ打ち上げてフライになってしまう。

やはり打撃に慣れるまで勝ち上がるのは難しそうです。

でも、周回を重ねれば仲間は強くなりますし、難しい方がやりがいがあって良いですよね。

 

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ちなみに今回出来上がった選手がこれ。

 

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パワフェス 3周目

3周目に突入する前に、前回気になっていたナイスピッチについてググる。

どうやら、ナイスピッチを手動で出すためにはオプション設定で投球操作を「2度押し」に変える必要があるようです。

この変更をして、ついでに打撃操作をデジタルに切り替えるとします(アナログだとまるで打てないので)。

 

前回仲間になった涼風と矢部田を使おうと思ったのですが、連れていける仲間はまだ一人だけのようです(UI的には4人まで連れて行けるようになりそう?)。

周回を重ねれば増えるのかな?

取り敢えず、レベルが3になってコントロールがDになったあおいちゃんを連れていきます。

 

1回戦はラグナログ分校。

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4-3で辛勝。

デジタル操作変更は良かったけど、2度押しは完全に失敗でした。

タイミングがシビアすぎてナイスピッチ出すの難しいですし、失敗するとすっぽ抜けてホームラン打たれます。

自分の操作ミスですぐ失点に結びつくのは難易度高すぎますね。

ただ、手動でナイスピッチ出すとトロフィーが貰えるので、一度はやっておいたほうがいいかもしれません。

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あ、デジタル操作にする場合ですが、デジタルスピードは必ず「はやい」にしましょう。

 

2回戦の相手はときめき青春高校。

鬼門の2回戦ということで、「ミートUPガム」「球速UPガム」を持ち込んでチーム力を底上げ。万全の態勢で挑みます。

 

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まるで成長していない・・・!

結局のところ、デジタルとかアナログとか関係なく私が下手なだけってことですね(泣)

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総評

さて、今回はゴミ選手を量産しただけの結果となりましたが、パワフェス自体は面白いと感じています。

古くは冥球島とかあったらしいですが、パワプロ7から入った私には非常に新鮮なモードです。

難易度高いのもやりがいあって良いですし、周回を重ねることで強化されていくシステムもやる気に繋がりますね。

 

次の記事:

パワプロ2016 パワフェスプレイ雑記その3 勝てないのでルーキーのお守りに頼る
関連記事: さて、前回はパワフェスを3周プレイしたものの、一度も2回戦を突破出来ずにゴミ選手を量産しただけで終わりました。 「歯ごたえがあって面白い」なんて言いはしましたが、そろそろ進展が欲しいところです。 パワフェス 4周目 たんぽぽ製作
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