『スーパーロボット大戦V』の感想を書いていきます。
詳細にシナリオを説明したりはしませんが、特別ネタバレに配慮する気もないのでその辺りはご注意ください。
前回記事:
https://game-firstimpression.com/gameplay/superrobotwar-v-2/
第6話 冥王の落日
なるほど、肌の色が青くなかったのは純血のガミラス人じゃないからなのか。早速疑問が1つ解消されました(・∀・ )
地球への攻撃拠点であるガミラスの冥王星基地に攻撃を仕掛けるヤマト。
6話で地球から冥王星まで来たわけですな。そろそろタイムスリップだか並行世界移動だかしないと外宇宙に辿り着いちゃうけど大丈夫?
そう言えば、その外宇宙に旅立ったと思われていた木星帝国の方々ですが・・・
単にガミラスに降っていただけだった件
えぇ・・・(;´Д`)
木星帝国の人たちが外宇宙に何を求めたのか知りたいって言ってヤマトに密航までしたベルナデットの立場はどうなるんだよ(´;ω;`)
私の中で木星帝国の株が底をつきました。こいつらは駄目だ。
あ、キンケドゥが強制的にF91に乗せ換えられてる。
これは何かイベントがありそうですね・・・タイムスリップとか!(まだ言ってる
このステージのSRポイント取得条件はシュルツの撃墜なのですが・・・
ヤレトラーを倒すと問答無用で離脱されます(´;ω;`)
敵はまだまだ残っていたのに、それも全部離脱。資金勿体ない・・・
ちなみに、私の予想を大きく裏切ってタイムスリップ展開無し(笑)
誓いのスカルハート
6話終了時点でプレイ可能となる有料のボーナスシナリオです。
メインはクロスボーンガンダム…というか、ほぼトビアに関する話になっています。
出だしから早速良い雰囲気でイチャついてる2人。
どうやら木星帝国の情けない姿などベルナデットは気にしていないようです(^ω^)
この娘、木星帝国のことは口実で、単純にトビアに付いてきたかっただけなのでは・・・
ちょwトビア!?
お前そういうキャラだったのか・・・( ̄O ̄;)
まぁ当然の様に邪魔が入ります。トビアくん涙目。
このシナリオの本筋はトビアの過去話。
木星戦役の後だから本編の2年近く前?昔の話だからX1の武装も少ない(´;ω;`)
味方もトビアだけ・・・ん!?F91が援護にキター!!一体誰だ?キンケドゥは引退済みの筈だけど(´?ω?`)
ただの連邦兵\(^o^)/
あ、BGMが逆シャアだ(棒)
流石にガンダムを任せられてるだけあってか、そこそこ技量が高い。というか、精神コマンド5つも覚えてるぞ!
しかし今更気付いたのですが、ヴェスバーは結構使いやすいですね。
カウンター武器なので必ず先手を取れるのがナイス。
まぁ、このステージではX1改が被弾率ほぼ0%ということもあり、「F91を使う=ゲームオーバーになる可能性が出てくる」であるのが悲しいです(´;ω;`)
初回特典シナリオもそうでしたが、今のところ本編であまり強化パーツが手に入っていないこともあって、ボーナスシナリオで強力な強化パーツが手に入るのは嬉しいですね。
同時に、スパロボって難易度管理ガバガバだよなぁと思わなくもないですが(笑)
男達の戦場
これも6話終了時点でプレイ可能となる有料のボーナスシナリオです。
好きな作品に関わるシナリオ以外は購入する気が無かったのですが、プレイしていてヤマトに興味が湧いてきたので購入しました。
メインはヤマトとゲッター。
機動部隊の連携に不安があるらしい古代くん。
プレイヤー目線では意外と協調性があるように思えた竜馬ですが、実は独断専行が見られるらしく頭を抱えています。
まぁ古代って良くも悪くも普通の兄ちゃんって感じだもんなぁ。個性的なスーパーロボットパイロットの面々を管理してたらストレスで胃に穴が開きそう(笑)
このシナリオのメンツはF91、グレート、ブラックゲッター、コスモゼロ。
ボーナスシナリオでは改造レベルや強化パーツが引き継がれないのが地味に面倒です。まぁ育ててないユニットがメインだからクリア出来ない…なんてなったら困るし、仕方ないことだとは思ってるけどね。
古代の身体を張った行動が竜馬の心を動かす・・・というよくあるパターンの話なのですが、僅かな逡巡すら無しにノータイムで謝罪する素直さに思わず笑ってしまいました。
素直さもそうですけど、実は仲間想いだったり、別世界の地球のことに対しても真剣に考えてたり・・・竜馬はなかなかに熱くて良い男ですね(・∀・ )
おかげでゲッター使いたくなってきた・・・けど、脆いからなぁ(´・ω・`)
改造引き継ぐなら強化しちゃうんですけど、、、うーむ(攻略サイトはネタバレが怖いので見ない方針です)。
にほんブログ村