スマホ向けゲームアプリ『幽遊白書 100%本気バトル』の記事です。
現在、「1.5周年本気感謝祭ステップアップガチャ」が開催中です。
ついにぼたんがメインキャラとして参戦!
螢子がメインキャラになった時からずっと「ぼたんの実装はまだかなぁ…」と待ち続けていたので、個人的には感無量であります(^ω^)
以下、ガチャ詳細とキャラ性能感想です。
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1.5周年本気感謝祭ステップアップガチャ 詳細
【開催期間】
2020/03/16(月)17:00 ~ 2020/03/31(火)16:59
【キャラクター出現率】
☆5[空色の声援]ぼたん : 1.000 %
☆5[棘鞭束髪]蔵馬 : 1.000 %
☆5[魔具の天才]美しい魔闘家鈴木 : 0.950 %
☆5[小さな審判者]樹里 : 0.950 %
【内容】
・☆5の出現率が5%にアップ(メインキャラ3%、サポートキャラ2%)
・10連ガチャ5回ごとに新キャラ1体確定
・各ステップごとにおまけが異なる
・1.5周年記念メダルと新キャラの魂片を交換可能
[入手先]
10連ガチャのステップ4、ステップ9:各5枚
パネルミッション第3弾:30枚
[空色の声援]ぼたん
初のメインキャラとなるぼたんは技属性の防御タイプ。
螢子やカルトは特別衣装での実装でしたが、何故かぼたんは通常衣装となっていますね。
大歓迎です(^ω^)
・天日の煌めき
CTは長めですが、味方全体50%回復はヤバイですね。
防御を固められたうえでこれ使われたら発狂しそうです(笑)
・心霊防壁
味方全体に「バリア効果」「ガード率アップ」「陰・陽属性ダメージ耐性アップ」。
効果盛りすぎでしょ…(^_^;)
初登場の効果である陰・陽属性ダメージ耐性アップに関しては、強力なアタッカーが多い属性に対する耐性アップは強力だと思う反面、相手の編成次第で無意味な効果になってしまうのが気になるところです。
[追記]
バリアの仕様変更があり、ますます有用になりました。(バリア効果が重複するようになりました。ただしバフデバフと同様に効果の発生源が同種の場合は重複しません)
ここ最近はずっとぼたんに苦しめれらています(笑)
ガード率アップに対する対策が無いと厳しそうですね…
[追記終わり]
・陽気な笑顔
「味方全体に40%の被ダメージ減少」
「味方全体に20%の与ダメージ増加相殺効果」
「自身に50%の防御力アップ」
1個目だけでも強いのに、これでもかと効果が盛られています。しかも3ターン持続。
必殺技も固有オートスキルも最近はこんなのばかりですよね。
インフレ、複雑化、…そういったものを感じずにはいられません(´・ω・`)
取り敢えずぼたんを入れておくだけでパーティがガチガチに固くなりそうですね。
ただ、オートスキルはチート級だと思うものの、必殺技は(使用タイミング含めて)扱いが難しそうだなぁという印象です。
[棘鞭束髪]蔵馬
「また蔵馬かよ」と思ってしまったのは私だけではない筈。
いや、蔵馬好きですけどね。流石に出し過ぎじゃないかと(^_^;)
体属性の☆5蔵馬はもう居るわけだし、もうちょっと登場のペースを落としてもいいような…
・束髪棘鞭刃
ダメージには期待できませんが、「敵全体に71%の必殺技被ダメージ増加」というふざけた効果が付いています。
・棘鞭旋舞刃
こちらにも「敵全体に43%の妖力ダメージ耐性ダウン」「味方全体に36%の被ダメージ減少」という強力な効果が付いています。
妖力ダメージ耐性ダウンだけで十分強いのに、何故さらに効果を盛ってしまうのか( ̄ω ̄;)
・窮地の秘策
「味方全体に50%の妖力与ダメージ増加」が最大3回まで発動するとか、もう妖力パには必須のキャラと言えるのではないでしょうか。
さらにデバフ効果時間延長で自身の必殺技による効果が盤石のものになるし、奇淋などの強力なデバフを持つキャラと組み合わせるのも良さそうです。
文句の付け所が無いですね。
両手を封じられているくせにぶっ壊れに強い蔵馬さん。流石です\(^o^)/
火力こそイマイチそうですが支援能力が高すぎます。
[魔具の天才]美しい魔闘家鈴木
攻撃力パなら普通に強いと思います。
[小さな審判者]樹里
これ、メチャクチャ強いんじゃないかと思ってます。
効果時間って一種の制約なんですよ。
例えば、軀(心)の固有オートスキル効果である「自身に120%の被ダメージ減少」は、「WAVE開始から2ターン」という制約があるからこそ強くても成り立っているのです。
その制約をぶち壊して強力な効果の時間を引き延ばせるとなれば…
これ、普通にヤバくないですか?
…まぁ、現実は「次元刀で削られた分を戻すだけ」になるのかもしれませんが( ̄∇ ̄;)
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