コナミ公式サイトにてモバイルゲーム最新作「パワフルプロ野球 栄冠ナイン(仮)」の配信決定が発表されています。
概要は以下の通り。
『パワフルプロ野球 栄冠ナイン(仮)』
・配信時期
モバイル版:今夏
家庭用ゲーム版:未定
・基本プレー無料(有料課金アイテムあり)
・シリーズ初のクロスプラットフォーム
嫌な予感しかしねぇ( ̄∇ ̄;)
課金要素は何になるのか?
栄冠ナインがスマホで気軽に遊べるようになること自体は嬉しいですよね。
しかし、問題なのは「基本プレー無料(有料課金アイテムあり)」という点。
果たして課金対象は何になるのでしょうか?ちょっと考えてみました。
スタミナ回復
基本プレイ無料の定番「スタミナ制」。
長期間継続してプレイして欲しい運営側にとっては都合が良く、期間限定イベントを絡めればヘビーユーザーからの大量課金も見込めます。
嫌っている人は多いですが、やはり有力な候補と言えるでしょう。
シリーズファンからは最も嫌がられそうな課金要素かも
キャラメイク関連
キャラメイク用のパーツやサクセスキャラのモデルなど。これは荒れにくそうな課金要素ですね。
キャラメイクなんて気にしないという人も少なくないでしょうし、プレイに影響しない見た目への課金なら反発は少ないと思います。
パーツならガチャ形式にも出来るだろうし、おそらくガチャで荒稼ぎしたい筈のコナミさんにとっても魅力的な課金要素になるでしょう(^ω^)
あとは、アニメ・漫画の版権キャラやプロ野球選手のモデル販売なんてのも考えられますね。
既にサクセスアプリで色々な作品とコラボしている実績があるので、これは全然あると思います。
スマホゲーで稼ぐならコラボは重要
アイテム系
・スカウトチケット
・転生選手確定チケット
・特殊能力や変化球を覚えさせる系のアイテム
・土
etc
既存の栄冠ナインと比べて上記アイテムが手に入りにくい調整にして、「より強い選手を作りたいなら課金してね~」というやり方。
まぁそんなんで強くしてもツマラナイと思うし(個人的にはログボも嫌い)、露骨にプレイに影響する要素なのでユーザーの反発も大きそうですね。
流石に無さそうかな?( ̄ω ̄;)
というわけで、適当に予想してみました。
どれか当たってるかもしれないし、全ての合わせ技かもしれない…
やはり普通に遊ぶだけなら無料or少額課金でOK、対人やイベントなどで勝ちたい(上位になりたい)ならそれなりの課金が必要というのが理想的なバランスだと思います。
今までは買い切りゲーの1コンテンツでしかなかったわけですから、もし多額の課金が前提のゲームになるのであれば全く歓迎出来ません。
モバイルゲーム化で新しい楽しみ方が生まれる可能性も
正直、課金要素に関しては不安しかありません。
ただ、既存の栄冠ナインにマンネリを感じていたのも事実。パワプロ2022をプレイして「もう進化させるの難しくね?」と感じた人は少なくないと思います。
モバイルゲーム化によって新しい楽しみ方が生まれるのであれば、今回の試みは歓迎すべきことなのかもしれません(・_・)
今後のナンバリング作品への影響は?【2024】
*ここでは『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』などの全部入りな買い切り作品を「ナンバリング作品」と呼んでいます
今作は家庭用ゲーム機でも配信予定となっていますが、そうなると今後のナンバリング作品から「栄冠ナイン」がオミットされる可能性も考えられますね。
「サクセス」はアプリ版が出てからもオミットされていませんが、シナリオとシステムで違いを出せる点が大きいでしょう。実際、アプリ版が出てからデッキシステムは撤廃されています。
あくまでモバイルゲーム版が既存の栄冠ナインと(ほぼ)同じモノになるという前提の話です
(以下、どうでもいい雑感)
仮に栄冠ナインの需要をモバイルゲーム版が満たせるのであれば、ナンバリング作品ではもっと冒険してほしいなぁと思います。
上にも書きましたが、もうマンネリを感じているのでね…
別に栄冠ナインじゃなくてもいいんですよ。例えばですけど、「〇〇島に流れ着いた選手たちを鍛えて、〇〇島の制覇を目指す栄冠ナインちっくなモード」とか(笑)
高校野球という縛りが無くなれば今までとは異なるシステムも導入できるだろうし、利点はあると思います。
まぁこれは高校野球ファンではない人間の意見なので、同意が得られるとは思っていませんが( ̄∇ ̄;)
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