『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の記事です。
こんにちは!
新イベント「オータムメイプルボックス」がようやく終わったHatipanです。
なんというか、ライトユーザーには重たいイベントだったなぁ…と。
今回はその辺りも含めて新イベントの不満点(改善して欲しい点)について書いていきたいと思います。
イベント報酬キャラの完凸がいつもより大変
「オータムメイプルボックス」は、プロデュース完了後に貰えるイベントポイントでボックスガチャを廻し、ボックスの中にあるイベントSRなどのアイテムを回収していく新形式のイベントです。
で、何が問題なのかと言いますと、
イベント報酬キャラを回収するためにかかる労力が過去イベよりも大きくなっていることです。
過去に開催されたイベント(シナリオのあるやつ)の場合、せいぜい2人もプロデュースすれば全回収できていましたが、今回は4人プロデュースしてようやく全回収となりました。
(ボックスガチャの運次第なので人数は前後します)
え、たかが4人プロデュースするだけだろって?(´・ω・`)
いやまぁ・・・そうかもしれません(え
ただ、そうは言ってもシャニマスは1プレイにかかる時間が長いです。
特に今回はアイドルランクによって貰えるポイントが大きく変わってくるため、オーディション回数が増えてプレイ時間はさらに長くなります。
また、今回のイベント期間中に土日は1回ずつしかありません。社会人に平日プレイしろというのは酷な話です(-_-;)
ついでに言えば、月末からイベント開始するソシャゲは星の数ほどあるわけで、(例えば)デレステを走りつつシャニマスも頑張るのは時間的にキツイのです。
私のようなライトユーザーはイベントキャラさえ回収できれば満足するものです。
そういった層はあまり課金はしないかもしれませんが、コンテンツ自体は追っているのでCDやライブには金を落とします。
ライトユーザーを蹴落とすような真似はシャニマスの未来を暗くしかねないと思うので、次回開催時にはその辺を考慮してもらいたいです( ̄ω ̄;)
ボックスを先に進める楽しみがない
・ボックス5までSR夏葉しか目玉がない
これだと単純につまらないし、「夏葉が出ない」ことにイライラしますよね。
夏葉が出なくても「ポイントが無駄になった」と思わせないようにして欲しい。
・進めるごとにガチャに必要なポイントが跳ね上がる
ボックス6 ⇒ 10連:3,000ポイント
ボックス7 ⇒ 10連:4,000ポイント
ボックス8 ⇒ 10連:10,000ポイント
1人育成(Aクラス、優勝)しても1万ポイントくらいしか手に入らなかったのに・・・
熱心なユーザーさんでもこれはキツイのでは?
・ボックスの中身がショボい
ボックス6~7ですらこんな感じ↓
ゴルチケ少なすぎるし、はづきさんシールは嬉しいけどいつもの方が楽だからなぁ
まとめ
さて、色々ケチをつけてきましたが、ここで前回私が言ったことを振り返ってみましょう。
最近は記事を書くことも少ないですが、プレイは続けてます(^_^;)
私はログイン勢よりも少しマシな「普段はデイリー消化とグレードフェスの維持だけ。イベント時には1~2人プロデュースしたりちょこっとフェスしたり」ぐらいのまったり勢に落ち着いていますが、そのくらいの遊び方でもイベントキャラが完凸出来てしまうところがシャニマスの良いところだと思いますね。良い緩さです。
シャニマスの良いところが1つ消えてしまいましたね(^ω^)ハハハ
まぁ、たまにはこういうイベントも悪くないんですけど、開催頻度とイベント期間はしっかり考えて欲しいと思います。
あ、最後に良かったところも挙げておきますね。
・・・マニーが貯まるッ!!
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