ついに本日発売となった『スーパーロボット大戦30』。
今回は体験版をプレイして一番頭を使いそうだなぁと思った「AOSアップデート」について考えていこうと思います。
どこから強化していくか考えるだけで楽しいシステムですが、ぶっちゃけ面倒に感じてしまう人も少なくないのではないでしょうか。
最適解を考えるあまり、考えすぎて「面倒くさ。もういいわ…」ってなるパターンw
そんな人はこの記事を参考にしてみて下さいね(・∀・ )
注意事項
* あまり稼ぎプレイをしない標準的なプレイヤーを対象としています
* 私個人の考えなので少なくとも最適解ではありません。ご了承ください
* クリア後に「これは違うな」と思った項目は修正していくつもりです
* ぶっちゃけ適当にアップデートしててもクリアは出来ると思うので、やる気無くすくらいなら深く考えずに適当にやるのが一番だと思います
AOSアップデート攻略の基礎
・各施設を強化するにはMxPが必要になる。MxPはミッションクリアで入手可能
・1周で全施設を最大まで強化することは難しい(寺田Pの発言より)
・各施設の6段階目以降は、先に「AOS研究」施設を強化しないと解放されない
(AOS研究3段階強化 ⇒ 他施設の6段階目が解放)
(AOS研究5段階強化 ⇒ 他施設の7段階目が解放)
(AOS研究7段階強化 ⇒ 他施設の8段階目が解放)
最優先で強化したい施設
基本的に序盤は能力アップ系の施設より「入手CREDIT増加」や「改造コスト削減」といった早い段階で強化するほど恩恵がある施設を優先的に強化していくべきだと考えます。
AOS研究
最優先で2段階目まで強化して、強化パーツ「MxPコンバーター」(装備した機体の移動したマス数×20のMxPが貰える)を入手したい。稼ぎプレイをしなくても1ステージで1000程度のMxPが手に入るのは大きすぎます。是非とも移動力の高い機体に装備しましょう。
最終的には7段階目までの強化がほぼ必須となりますが、急いで強化する必要は無いので3段階目以降は必要が生じた時に上げていけば良いかと。
資金運用研究
取り敢えず4段階目の「敵撃墜時の入手CREDITが1.2倍」まで強化しておきたいですね。
余裕があれば中盤くらいには6段階目まで強化したいところ…
機体改造設備
序盤のうちから3段階目までは強化してしまってOK。
特定の機体を集中的に強くしたい人以外はここで止めるのもアリかも。
武器改造設備
序盤のうちから3段階目までは強化してしまってOK。
特定の機体を集中的に強くしたい人以外はここで止めるのもアリかも。
医務室
早めに2段階目まで強化して「味方フェイズ開始時に全味方パイロットの気力+2」「味方フェイズ開始時に回復するSPの値が5から8になる」の効果を得ておくと、かなりプレイが楽になりそう。
それ以降は急いで上げなくてもいいかな。
射撃訓練
1段階目の「射撃武器の命中+10」はなかなか魅力的。早めに強化したいところですね。
パイロット育成に力を入れるなら、思い切って5段階目(ミッションクリア時にスキルプログラム「射撃アップ」を入手)まで強化するのも良さそう。
格闘訓練
1段階目の「格闘武器の命中+10」はなかなか魅力的。早めに強化したいところですね。
パイロット育成に力を入れるなら、思い切って5段階目(ミッションクリア時にスキルプログラム「格闘アップ」を入手)まで強化するのも良さそう。
推進力強化
1段階目「移動力+1」だけすぐに強化したい。あとは不要。
その他の施設
人材運用研究
経験値アップには魅力を感じないので、個人的には後回しにする予定。
5段階目の「敵撃墜時の入手PPが1.2倍」は魅力的だけど、序盤でそこまで上げるのはなかなか大変だろうなぁ。
食堂
早めに1段階目だけ強化してリアンの「応援」を使えるようにするのはアリかも。
他は急いで強化する必要無し。
補給設備
優先度は低い。
ただし8段階目「全ユニットの強化パーツスロット+1」が頭オカシイくらい強力なので、終盤で上げるのはアリ。中途半端に強化するのだけは絶対駄目。
通信システム
優先施設の強化が一通り済んだら3段階目まで強化したい。
優先度が低いと書いた施設も「戦艦で無双したい」「ミツバ可愛すぎるからエースにしたい」といった人なら強化する価値はあると思います。
自分が強化したいと思った施設を強化するのが一番のオススメですよ(・∀・ )
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