先月リリースされたばかりの『スーパーロボット大戦DD』。
私の中で「これはクソゲーなのでは?」という疑惑が渦巻いているものの、期間限定で毎日ガチャチケ5枚を貰えたので惰性で続けてきました(SSRは1枚も出なかった模様)。
そんな中で始まった初イベント「Zの鼓動」。
ハッキリ言ってスパロボDDの滑り出しは最悪だったと思います(評価的な意味で)。
リリース当初からスパロボDDに対する批判はTwitterでもよく見られ、公式アカウントへの辛辣なリプライも少なくありませんでした。
そういった批判を受けての「毎日ガチャチケ5枚配布」だったのでしょうし、この状況で開催されるイベントの内容・報酬はユーザーの感情を逆撫でしないような調整にしてくるのではないかと期待していました。
ですが、スパロボDD運営さんはガチの能無しだったらしく、私の期待はあっさりと裏切られることとなりました。
急激に上がる難易度
何故、初級→中級で難易度が跳ね上がってしまうのか(´・ω・`)
これだと始めたばかりの人が初級しかクリア出来ずに終わってしまうし、「次のステージをクリア出来るように育成頑張ろう!」という気も湧かないと思います。
中級→上級の難易度アップもかなりエグいです。初開催イベントなのに、なるべく多くのユーザーを楽しませようという気持ちが感じられません。
そんなに石を配りたくないの?
たぶんリリース当初からそれなりに遊んでいる人なら上級まではクリア出来ると思いますが、上級をオートでクリアとなるとなかなか難しいんじゃないでしょうか(ガチャ運とかも絡んできそう)。
ちなみに私は、あまり遊べていない&ガチャから全くSSRが出てくれないので中級が限界です(´;ω;`)上級までは頑張るつもり
高難易度でクリア出来なくてもSSR確定チケットは入手可能である点は評価したいと思います。
イベントシナリオ無し
シナリオは一切無く、Zガンダム要素は「ボスがサイコガンダム」と「BGM」のみです。
初っ端からこれって・・・手抜きにも程があるのでは?
毎日の周回プレイを強要する仕様
周回を強いられること自体は(歓迎は出来ないものの)大体のソシャゲでもそうだし、仕方ないのだろうと思います。
ただですね、
「ポイントは、1日30,000ptまで獲得できます。」
頭おかしいのかこの運営は
毎日暇な人間なんて怠惰な学生くらいだし、それだって複数のゲームを掛け持ちしてる場合が殆どでしょ…
休日にまとめてプレイすることは許さないって?ああそうかよ(#^ω^)
ちなみに、ポイント報酬は36万ptまであります。
最後の報酬がガチャチケ1枚という批判要素も、こうなるとむしろプラス要素なのかもしれません(´・ω・`)
私は平日が忙しく今日からイベントを始めたので、イベント日数は残り10日です。もう達成は無理なわけですが、逆に安心しました。だって中級クリアで1,500ptですよ?36万ptに必要な周回数は240周。すぐに諦めがついたのは良いことです( ̄ω ̄;)
熱心なプレイヤーを待ち受ける苦行はこれだけでは終わりません。
イベントに合わせて開催中のキャンペーンではメインワールドの周回も強いられます。
「いずれかのメインワールドのステージを200回クリア」
ユーザーの時間が無限だとでも思ってるのかこのクソ運営は…(´・ω・`)
しょっぱい報酬
1ステージクリアで貰える石の量は15個。ガチャチケが1枚。
仮に上級までクリア出来てもガチャ5回分に届きません。ショボすぎる…
そもそもスパロボDDが不評である一番の理由は「石の配布量が少なすぎる」ことなんですよね。
ガチャから(最低でも)SR武器を引かないと使い物にならないせいで好きな機体が使えない・・・のにガチャは殆ど引かせて貰えない。最高レア率3%では課金するだけ馬鹿。お話にならない。
デイリーなどで恒常的に貰える量が少ないからイベントで配るのかと思えばこの体たらくです。
この運営はユーザーの声を聴いて学習もしなければ反省もしていないわけですね。本当にガッカリさせてくれます。
(一応断っておきますが、最高レア率が高かったりガチャの料金が常識的なのであれば石が少なくても文句は……あんまり言いませんよ)
まぁ75回クリアでSSR確定チケットが貰えるので、イベント単体で見れば(苦行すぎるのはともかくとして)そこまで悪いとは思っていません。
ゲーム全体としてケチすぎるのが問題です。
雑感
本気で遊んでいる方以外は、
1.手動でクリア出来るところまで頑張る
2.オートクリア出来る難易度で75周
でいいんじゃないかと思います。
苦痛を感じてまでポイント報酬を狙う必要はないでしょう(75周で既に十分苦痛なのは置いておく)。
次の生スパロボチャンネルが楽しみだなぁ。
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