EDF!EDF!
こちらは『地球防衛軍6』(PS5/PS4)の攻略記事です。
「難易度:ノーマル」「兵科:レンジャー」「ソロプレイ」におけるオススメ武器を進行度別にまとめてみたのでご覧下さい。
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最序盤(ミッション30くらいまでを想定)
武器
アサルトライフル | PA-11LS |
扱いやすい普通のアサルトライフル。威力はちょっと物足りない。
アサルトライフル | ミニオンバスター |
着弾した後に炸裂するため、距離が離れていても十分な威力を発揮する特殊なアサルトライフル。
爆発範囲は狭いので自爆の恐れは殆どありません。
ショットガン | スラッグショット |
拡散しない単発のショットガン。
重武装のカエルを瞬殺できる威力があり、貫通を上手く利用すれば怪物の群れ相手でも対処可能です。
一見変わり種の武器ですが、少し離れた位置からでも十分な威力を発揮するため使い勝手が良く、ミッション30どころか60まで余裕で戦える性能を誇ります。
(ショットガンならスローターという選択肢もあると思いますが、私の場合は全然育たなかったので使いませんでした)
スナイパーライフル | KFF50 |
対ドローン戦で活躍。
同時期に手に入る他のスナイパーライフルと比べて連射が効き、挙動も素直で扱い易いです。
ロケットランチャー | グラントM31 |
オーソドックスなロケラン。
汎用性が高く、大抵のミッションはコレ+アサルトorショットガンで攻略可能です。
バックパック
自動砲座 | リクルーター(白上フブキ) リクルーター(百鬼あやめ) リクルーター(大神ミオ) |
早期購入特典で付いてくるホロライブのやつ。
デコイとして敵を引き付けてくれるので、特に初心者にオススメです。ただし、耐久力の問題からこの先も使い続けることは難しいでしょう。
特殊装備
補助装備 | 軽量プロテクター ハイブリッドプロテクター |
序盤(ミッション60くらいまでを想定)
武器
アサルトライフル | T1ストーク |
とにかく扱い易さが抜群です。PA-11SLSと比較して育っている方を使えばいいと思います。
(なお管理人はショットガン派なのでアサルトライフル自体あまり使っていません)
ショットガン | スローターE21LS |
性能のバランスが良く、特に癖も無いため比較的扱い易いショットガン。
射程の短さが気になる場合は引き続きスラッグショット、またはG1ヘリングを使うのもアリだと思います。
スナイパーライフル | KFF50LS |
KFF50の強化版。こちらも対ドローン戦で活躍してくれます。
連射が効くため邪神クルール相手にも有効ですが…↓
スナイパーライフル | 試作型ライサンダー |
邪神クルール特効武器。
クルールは速い弾を盾で防げないため、弾速が速いこの武器なら面倒な手順を踏まずとも直撃させる事が出来ます。(距離や撃つ位置にもよります)
ロケットランチャー | グラントM32 |
M31と比べてダメージと爆破範囲が大きくなっている点が魅力ですが、そのぶん自爆には十分な注意が必要です。
弾数が3まで成長するとグッと扱い易くなります。
グレネード | グレネードランチャーUM3 |
遠距離戦が不可という意味でグラントM32に汎用性で劣るものの、連射が効くうえに爆破範囲が適度なため近~中距離での扱い易さにおいては勝ります。
怪物の群れ、高機動型アンドロイド相手ならグラントM32よりもこちらをオススメ。
バックパック
特殊投擲弾 | ナノテルミット弾 |
手投げ式の手榴弾で、着弾すると長い間炎が出続けます。
直接のダメージソース以外にも「地面を燃やして怪物を足止め」「クルールの盾を腕ごと燃やす」など多方面で活躍してくれる素敵武器です。
爆弾・トラップ | Y10インパルス |
事前に設置しておけば大群の相手も少し楽になりますし、手榴弾と違って自滅の心配が無い点も精神に優しくて良いですね。
設置した全てが起爆しないとリロードが開始されないので、適宜リロードを忘れないように気を付けましょう。
特殊装備
補助装備 | 軽量リキッドアーマー |
中盤(ミッション90くらいまでを想定)
この辺りで手に入る武器は終盤まで使える物も多いです。
武器
アサルトライフル | M1レイヴンLS |
脅威的な連射速度が魅力的なアサルトライフル。
威力もさることながら、敵の身動きを阻害しやすい点が強いと思います。
怪物の群れは勿論のこと、対スーパーアンドロイドにもオススメしたい武器です。
ショットガン | スラッグショット2 |
無印同様、非常に頼りになるショットガン。高火力&貫通はやっぱり強い。
ただし、動きが速い相手(スーパーアンドロイドなど)には若干使い辛い面も。
スナイパーライフル | MR98ファング |
弾数1の高威力スナイパーライフル。イーグルG1入手まではお世話になりました。(マザーシップの砲台破壊や対クルールなど)
威力は非常に高いものの、やはりリロード時間の長さは気になります。
スナイパーライフル | イーグルG1 |
KFF50LSを正当進化させたようなスナイパーライフル。大きな欠点は見当たらず、取り回しに優れています。
弾速が速いので邪神クルールやクラーケン相手にも有効です。
ロケットランチャー | グラントM33 |
M32と比べてダメージと爆破範囲が向上しただけでなく、リロード時間も短縮されています。
順調に育っているなら乗り換えていい筈。(管理人の場合は育たなかったのでM32を使い続けていました)
ロケットランチャー | E9ホーネット |
グラントに比べて威力面では劣りますが、弾数や連射速度など取り回しの面では勝っています。
弾速が速いため動く標的にはこちらの方が当てやすい印象です。
バックパック
特殊投擲弾 | エリアル リバーサーM2 |
一定範囲内を回復し続ける霧を発生させる兵器。
回復速度はあまり速くないものの、回復量は余裕で全快するレベルです。高難易度ミッションのお供に。
自動砲座 | ZER-GUN |
取り敢えず設置しておけば活躍してくれる系の兵器。空中の敵にも対応可能で、うっとおしい蜂の群れも難なく処理してくれます。
リロード時間がかなり長いので設置ミスには気を付けたいところ。
特殊装備
車両 | EMC |
マザーモンスターを一撃で破壊する攻撃力と高い耐久力を備えた戦車(?)。
反面、速度は遅く小回りも効かないため巨大な敵以外には無力です。使い所は限られますが、マザー・魚人・サイレンなど相手を選べば頼りになります。
終盤(ミッション120くらいまでを想定)
武器
アサルトライフル | T1ストークLS |
標準的なアサルトライフル。ブレイザーが来たらお役御免。
アサルトライフル | ブレイザー |
軍曹が持つことでお馴染みの武器。超火力、アサルトライフルにしては長い射程(減衰無し)と流石の強さを誇ります。
唯一のネックはリロードの遅さ。囲まれた状態での弾切れが非常に怖く、せめてリロード時間が10秒以下になるまで育たないと使いにくいですね。
ショットガン | スローターE22 |
標準的なショットガン。スラッグショット2との使い分けは好みで。
ショットガン | SGN-8 |
連射力の高さによる瞬間火力が魅力的なショットガン。
接近して連射すればマザーモンスターすら瞬殺可能です。
ロケットランチャー | グラントM40 |
グラントM33から威力と爆破範囲がさらに強化され、おまけに2倍ズーム機能も搭載されました。
相変わらず自爆が怖い武器なので、ズームによる周囲の確認不足には十分気を付けたいところです。
ミサイルランチャー | ME3エメロード |
何故か盾越しに足を破壊してくれるため、クラーケン相手に有効な武器です。セットで出てくるヘイズ(小さいイカ)を処理しやすい点も〇。
ただし、盾両手持ちのクラーケンが相手だと片方の盾がミサイルに反応しない場合があり、「ME3エメロードで盾を持つ足を壊してから、別の高威力な武器に切り替えて倒す」という戦法が通用しなくなる問題が発生します。
そのため、対クラーケン用に持っていくのであれば、多重ロックオン装置を装備してそれだけに専念することをオススメします。(ヘイズの相手は別の武器に任せましょう)
グレネード | ヴァラトル・ナパームB |
対クラーケンでオススメしたい武器その2。盾の上から足ごと燃やしてしまえるため脳死で戦えます。
テルミット弾だと浮いているクラーケン相手には当てにくいので、燃やしたいならこちらがオススメです。
バックパック
自動砲座 | ZEスナイパー |
ZER-GUNのような足止め性能は期待出来ませんが、射程が長いので雑に置いても腐りにくくなりました。
特殊装備
補助装備 | 軽量プロテクターE2 |
ミサイルランチャー装備時以外はこれ。他に選択肢が…
最終盤
武器
ショットガン | スローターE22GA |
スローターE22の強化版。「モンスーン」は射程が短いので個人的にはこちらをオススメします。
(やはりショットガンの方が肌に合うため、終盤アサルトライフルは使いませんでした。使う場合は「ブレイザー」「ミニオンバスターMK2」「T2ストーク」など選択肢が多くて迷いそうですね)
スナイパーライフル | KFF51LS |
連射の効くスナイパーライフル。終盤のミッションは長射程・高弾速の武器が必須となるため、多くの人がお世話になると思います。
「イーグルG1」とそれほど性能が変わらないこともあり、上手く育たなければそのまま「イーグルG1」を使い続けることになる可能性も…
グレネード | グレネードランチャーUM4 |
やはりグラントに比べると射程の短さから活躍出来ない場面も多いですが、近中距離の戦いに限ればこちらの方が使い易いと思います。
バックパック
手榴弾 | T6マウス |
「投擲モーションが速い」「遠くまで飛ぶ」「爆破範囲が狭く自爆しにくい」「弾数が多い」など小型の手榴弾であることによるメリットは多く、加えて「リロードが短い」「ダメージも低くない(むしろ素早く連投出来るため瞬間的な火力は高い)」とまるで隙が見当たらない性能。
困ったらこいつを持っていけばOKです。
DLCミッションパック第1弾「Lost Days」
基本的には引き続き「グラントM40」「スローターE22GA」あたりを使ってクリアしました。
新しい武器が手に入っても☆が育ち切らないんですよねぇ(´・ω・`)
上位武器のドロップ自体はあるので、☆が育てばそちらを使いましょう。
武器
ミサイルランチャー | MLRA-30 |
大量の青蜂が出現するミッション「9.飛行種襲来」で重宝した武器。
ロックオン距離の短さはネックですが、多重ロックオン装置を併用すれば厄介な青蜂を速攻で撃破可能です。
バックパック
手榴弾 | 3号弾 |
ミッション「10.大怪球」「12.都市粉砕」など大型のダンゴムシが大量に出てくるステージで有効な兵器。
耐久力が高く撃破に時間のかかる大型ダンゴムシを速攻で倒せる火力と、そのわりに短いリロード時間が魅力です。
近付かないと当たらないため、「18.コードN」のような広大かつダンゴムシが必ずしも自分に向かってこないミッションだと少し使い辛いかもしれません。
自動砲座 | ZEランチャー |
自動でロケランをぶっ放し続ける火力に優れたセントリーガン。
索敵範囲が広いため遠距離や対空にも対応可能で(少し当たり難いですが)、相手を選ばずにどのミッションにも持っていけます。
自爆の危険性はありますが…まぁそこは許容するしかないですね(^_^;)大したダメージじゃないし
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