今年5月に発表されたばかりの新作スマホゲーム『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』。
コンシューマタイトルとして長年人気のシリーズなだけあって、発表後の反応はちょっと厳しい感じでしたが、そういったユーザーに向けて「ガチャ」や「バトルシステム」などの気になる仕様が公開されています。
果たして今回の情報は既存ユーザーの抱いている懸念を払拭することが出来るのか…
情報を以下にまとめていくので、Gジェネエターナルに興味のある方はご確認ください(´・ω・`)
これまでのスマホ版「ジージェネ」との違い
これまでのスマホアプリ「ジージェネレーション」シリーズは、
・これまでの「ジージェネレーション」シリーズのバトルシステムとは乖離した体験となっている点
・モビルスーツ(MS)がガシャで排出されるが故に、好きなMSで編成を組もうとしても、組みづらい点が大きくあげられ、家庭用「ジージェネ」シリーズとは異なった体験のゲーム内容になっていました。
https://gget.ggame.jp/jp/blog/
過去作「フロンティア」「アールイー」における反省点が語られています。
詰まる所、エターナルでは好きなMSで編成を組み家庭用ジージェネのバトルシステムで遊べる…ということですね。
ユニットの入手方法
先にお伝えをいたしますと、本タイトルにおいて、「ガシャ」は存在します。
しかし基本的に、MSなどのユニットは、生産 、開発などを行うことで手に入れることができるようにする予定です。
これにより、好きなユニットがガシャでしか手に入れられず、編成できない・・・ということは少なくなります。
ただし、シナリオ追加やイベント追加のタイミングによっては、先行して参戦するMSなどのユニットがガシャにて排出となる可能性はありますので、その点はご了承ください。
「ユニットガシャはあるけど、基本的にガシャ以外でも入手できますよ」ってことですね。
ただ、全部そうだとは言ってないので「限定機体は除きます(^ω^)」とかは普通にありそう。バンナムを信じてはいけない
スタミナについて
ソシャゲ特有のシステム「スタミナ」。ゲームによってはスタミナ課金が求められるものもあったりしますが…
『ジージェネエターナル』にも「スタミナ」要素はありますが、
「ジージェネレーション」シリーズならではの、様々なガンダム作品を追体験するための「シナリオ」ステージは、スタミナを消費する必要はありません。
ご自身のペースで、その時点で公開されているシナリオは好きな原作シナリオからプレイすることが可能ですし、ストーリーを進めるにあたってのスタミナは不要になる予定です。
※一部の高難易度ステージや、イベントステージ等はスタミナの消費が必要となるものもございます。
https://gget.ggame.jp/jp/blog/
これだけだと何とも言えないかなぁ(´・ω・`)
問題は「スタミナのために課金を強いるような作りになっているか」だと思うので、スタミナを消費しないコンテンツがあるからOKとはなりませんよね。
まぁスタミナが無い時も遊べるコンテンツがあるのは良い事だと思いますが。
シナリオについて
シナリオステージは、リリース時は18作品ほどを収録予定で、順次シナリオの続きや、他作品を追加予定です。
https://gget.ggame.jp/jp/blog/
発表済みの参戦作品がちょうど18作品なので、おそらくこれらが初期収録シナリオなんでしょうね。
強制的にファーストガンダムから…なんて作りじゃなさそうで一安心( ̄∇ ̄;)
ちなみにリリース初期の実装ユニット数は700体以上らしいので、最終的にはとんでもないボリュームになりそうな予感です。
また、スマホアプリでのジージェネ体験として、家庭用におけるジージェネ体験と異なる部分があります。
それは、シナリオステージ1ステージあたりのボリューム感です。
通常、攻略に1時間程度かかるシナリオステージを、15分程度に分割しています。
(中略)
もちろん、腰を据えてプレイしていただくこともできるよう、分割はしているものの体験できるシナリオ自体を短縮することは極力避けておりますので、その点はご安心いただければと思います。
https://gget.ggame.jp/jp/blog/
これは素直に良いと思います。
ぶっちゃけ15分でも長いくらいなので中断機能は絶対に実装して欲しいですが。
バトルシステムと戦闘演出
上でも触れたとおり、バトルシステムは従来のGジェネを踏襲しているようです。
「マスターユニットシステム」と「支援システム」は実装予定で、「サブフライトシステム」は実装されないとのこと。
戦闘演出に関しては、
『ジージェネエターナル』では、今回、スマホアプリとして皆様に快適にプレイいただくため、データ容量の観点から、すべてにフル尺の戦闘演出映像があるわけではありません。
ハーフ尺、すなわち、攻撃側のユニットの戦闘演出映像のみを収録しているものもあることをご承知おきいただけますと幸いです。
その代わりに、簡易戦闘演出をよりリッチにしていく予定で、ステージ攻略中のバトルでカットイン演出とキャラクターボイスが流れます。
https://gget.ggame.jp/jp/blog/
で、その簡易戦闘演出がこんな感じ↓
これはメチャクチャ良い!(^ω^)
慣れてくると戦闘演出は基本スキップするようになるものですが、それだとちょっと寂しいんですよね。キャラのボイスくらい聞きたい…的な。
たぶん私だけじゃないと思うので、簡易演出に力を入れるのは上手いと思いました。(設定でもっとシンプルなものに変更できるのがベスト)
ガシャについて
ガシャにはまだシナリオやイベント追加されていないユニットも、先行して手に入れることができるように追加する予定です。
基本的にユニットは、生産、開発などを行うことで手に入れる仕様となっておりますが、ガシャがあることにより、該当のシナリオが追加されるまでは自分の好きなユニットが手に入れられない、という状況を少しでも解消できるかと思っております。
なお、ガシャで手に入るユニットは、
・先行して手に入る
・GRADEが高い状態で手に入る
・スキルを持った状態で手に入る
・ユニットによってはETERNAL武装(後述)を持った状態で手に入ることがあるなどのメリットがあります。
https://gget.ggame.jp/jp/blog/
先行で手に入るのは良いとして、ETERNAL武装はどうなんでしょうか。(ガンダムウォーズのACE必殺技を思い出しました…)
もしガシャから入手する以外にETERNAL武装を獲得する手段が無いとしたら、「結局ガシャ廻すしかないんじゃん」ってなると思うのですが( ̄ω ̄;)
「課金しなくても好きな機体使えますよー」
⇒「でも最強技は課金専用ですw」
ってか?
強化育成について
ジージェネエターナルでは、自分の好きなユニットをとことん強化して自分だけの夢の部隊を編成して出撃することができるように、どのMSも最大まで強化すると、ほぼ同程度まで強くすることが可能になる予定です。
https://gget.ggame.jp/jp/blog/
あくまでパラメータのみの話ですが(スキルやアビリティで差別化)、好きなMSを使い続けたい人にとっては嬉しい仕様だと思います。
雑感
ETERNAL武装は怪しさ満点ですが、それ以外の要素は概ね良さそうな感じですね。
発表された時は駄目そうかなーと思いましたが、ちょっと期待出来るかもしれません(´・ω・`)
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