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【戦国無双5】良くも悪くもキャラデザ以外はいつもの無双?【先行プレイ動画】

PS4/Switchで2021年6月24日発売予定のタクティカルアクションゲーム『戦国無双5』

久々のナンバリング新作で従来の戦国無双からどう変わったのか、特に既存ファンにとっては気になるところですよね。

その辺りが一発で分かる先行プレイ動画が公開されていたので紹介します(・∀・ )

 

『戦国無双5』の基本アクションを解説
『戦国無双5』先行プレイ/ゲーム解説「観音寺城の戦い」

竹中半兵衛の攻撃が煩すぎて笑うw

 

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戦国無双5は正統進化な続編?

プレイ動画を見た率直な感想ですが、

あれ?わりといつもの無双では…

キャラデザがガラッと変わったのでゲーム性に関しても大胆に変えてくるかと思っていましたが、どうやらそんなことは無さそうです。

私は従来の無双が好きなので「こういうのでいいんだよ(^ω^)」って感じですけど、果たしてこれが吉と出るか凶と出るか…

(大きく変えようとした三國無双8が失敗しているため、挑戦が難しかった背景はありそう)

女性受けが良さそうなキャラデザになったので、ある程度は脳筋プレイで楽しめる従来の無双スタイルは正解なんじゃないかと個人的には思っています。ただ、

キャラデザはわりと賛否両論っぽい?

少し意外でしたが、SNSを見るとそこそこ否定的な意見を見掛けます。

やはりシリーズに愛着のあるファンほど抵抗があるんでしょうね。これは仕方ないことかもしれません(´・ω・`)

 

気になるポイント

あまり変化は感じられないと書きましたが、新要素の閃技はなかなか面白そうです。

攻撃の手段が増えれば単調さは薄れますし、どうやら神速アクションが通用しにくい場面で使う機会が多そうなので、これは=「神速アクションの弱体化」を示しているのではないかと期待しています。

戦国無双4の時は神速アクションが強すぎて単調になりすぎたのが問題でしたからね。(それまでに無い爽快感も生み出していたので、どちらかと言えば好きでしたが…)

今作では上手くバランスが取れていることを祈ります(´・ω・`)

それと、プレイアブル武将以外にもイラストが用意してあるのは非常にナイスですね。

 

あと気になるのはキャラ切り替えのシステムかな。今作でも操作していないキャラに行動の指示を出せるのかが気になります。

これも神速アクションと並んで戦国無双4で革命的だったシステムなので、今作でも踏襲されていて欲しいところ。

 

まとめ

7年ぶりのナンバリング新作となる本作ですが、正直に言って現時点では大きな進化を遂げたようには見えません。

ただ、既存のファンにとっては安心して遊べる作品になっていそうですね(・∀・ )

 

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