遅れ馳せながら、明日発売される『魔界戦記ディスガイア6』の体験版をプレイしてみました。
プレイしたのはNintendo Switch版。
ディスガイアをしっかりプレイするのは3以来なので結構久しぶりですねー(・∀・ )
以下、体験版をプレイして気になった点を書いていきますので、購入を迷っている方は参考にしてみて下さい。
ディスガイア6(Switch版)の動作について
ネット上では「Switch版は動作がガクガクで酷い出来」といった意見が数多く見受けられたため、かなり不安な気持ちで始めたのですが…
いや、あんまり気にならないんだけど…
確かに処理落ちはあります。戦闘時のカーソル移動とか拠点での移動時に見栄えが悪くなりますね。
全く気にならないとまでは言えませんし、アプデで改善出来るならして欲しいところ…
ただ、操作していて不都合を感じるほどではないというのが私の率直な感想です。
(追記:携帯モードでプレイした場合です。試しにTVモードで遊んでみたら結構気になりました。大画面であるほど気になるかもしれません)
処理落ちは「動作優先」の設定にすることで抑えられます。(その代わり画質が悪くなるから、やっぱり気になる人は駄目なんでしょうけど)
個人的には上記のデメリットよりも携帯機でプレイ出来るメリットの方が大きいと感じるので、このままSwitch版でいいかなと思ってます。
私は普段PS4でゲームをすることの方が多いので、そういう意味でも都合が良いのです(´・ω・`)
今作では自動戦闘と自動周回が実装されているため、自分が放置しやすいハードを選ぶことも購入の判断基準として重要ではないかと思います。
私のような一人暮らしのおっさんならともかく、家族で暮らしていると放置が難しい人も居るでしょうしね。ゲーム機をずっと動かしてたら「電気代が勿体無いでしょ!」とか言われそう(笑)
まぁ動作に関しては本当に個人差あると思うので、ちゃんと体験版をプレイしてみることをオススメします。製品版にデータを引き継げるから無駄にはなりませんし。
魔界戦記ディスガイア6 体験版感想
基本的なシステムは従来通りなので、気になった点(主に欠点)を中心に書いていきたいと思います。
自動戦闘が便利過ぎる
体験版の範囲では戦闘中に手動で操作する必要は一切ありませんでした。
自動戦闘をONにしたら後は見てるだけ。完全に放置ゲーです。
とはいえ、ジオパネルを上手く利用して戦ったりはしてくれないので自動戦闘には限界があります。
今のところは力押しで進めていますが、いずれそれでは通用しなくなる……筈( ̄ω ̄;)
不利を覆せるくらい自動周回で稼げば良くね?にならないことを心から祈ります(笑)
レベル上げが楽なのは本当に助かるんですけど、これでどうバランスを取るつもりなのかが未知数なんですよねぇ。
魔心(AI)エディットはちょっと面倒くさい
遠距離キャラ用とか盗賊用とか、もうちょっとデフォルトで選べる設定の種類を増やして欲しいところ。種類が少なすぎるし、どれも中身がショボい(^_^;)
それと、単純に編集がやりづらいです。部分的なコピー&ペーストくらいは実装して欲しいかな。
5マスユニットは視覚的に分かり難い
大型のユニットは1マスではなく5マス分の大きさがあります。(上の画像では緑のドラゴンと竜騎士ガイアみたいな奴がそれに当たる)
パッと見で判別しにくく、もうちょっとどうにかならなかったのかと思ってしまいますね。
数値のインフレが無意味で滑っている
レベル1でステータス万越え。いや、それ初期値の桁を増やしただけだよね…
宣伝文句のために意味もなく数値をインフレさせただけっぽいのが悲しい。
クエストの受注が手間
受注可能数に制限が無いのに、わざわざ手動で受注しなければならない意味が分かりません。数が多いからひらすら面倒。
こんなの最初から受注している状態でいいだろうに(´・ω・`)
方向キーしか使用できない場面がある
通常攻撃の対象選択時など。左スティック使わせろ
3Dグラフィックがショボい
まぁその辺を期待するゲームでは無いから別に良いんですけど、もうちょっと動いて欲しいとは思いました。
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