『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の記事です。
明日から1stアニバーサリー記念のプロデューサーズカップが開催されます。
これが2回目となるプロデューサーズカップですが、前回が2月なので大体2ヶ月ほど経過しての開催ですね( ̄ω ̄;)
正直言って、こんなに頻繁に開催するべきイベントではないと個人的には思いますが・・・
前回からの変更点など気になる点をまとめてみました。
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1stアニバーサリー記念 プロデューサーズカップ
プロデューサーズカップは「期間中に獲得したファン人数」を競い合うランキング形式のイベントです。
ファン人数はアイドルごとに集計され、ランキング上位に入賞することで称号などの報酬が手に入ります。
【開催期間】2019/04/12 ~ 2019/4/24 11:59
変更点1:お休み期間追加
不眠不休でプレイする一部の廃人に配慮してか、今回は開催期間中に丸1日お休みが設けられています。
営業でのファン獲得すら無効なので、「お休み」の日を忘れないように注意しましょう。
そもそも開催期間が長すぎるのでは?(´・ω・`)
と言いたいところですが、まぁ良い変更だと思います。こんなので死人でも出たらイメージ最悪ですからね・・・
変更点2:累計ファン数報酬が追加
これは手放しで褒められる良変更ですね。個人報酬だけだと新規プレイヤーは置いてきぼりになっちゃいますから。
エンジョイ勢や新規プレイヤーが「ちょっとだけ頑張ってみようかな」と思えるような報酬とハードル設定をお願いしたいところです。
シャニマスってこういう時の報酬が大概ショボいからちょっと心配だな…(-_-;)
変更点3:称号の獲得難易度が大幅にアップ
前回は10000位まで貰えた称号ですが、今回は3000位までに変更されています。
(見切れていますが、3001~10000位はイベント称号なしです)
ちなみに前回の順位報酬はこちら↓
プラチナ称号こそ変わりませんが、金称号はなんと枠が10分の1に減っています。
運営の「争え・・・もっと争え・・・」という声が聞こえてくるようですね( ̄O ̄;)
雑感:エンジョイ勢として言っておきたいこと
ランキング称号なんて自己満足でしかない以上、入手難易度が上がることで(本人の中での)価値が上がることは必ずしも悪いことではないのかもしれません。
ただ、最近は1周年キャンペーン効果でアクティブが増えているようなので、その辺りにどう影響してくるかですよね( ̄ω ̄;)
好きでランキング争いするなら良いですけど、始めたばかりの方が強迫観念的に無理してプレイした結果飽きちゃったり、称号が手に入らないことでモチベーションを失ったりしないかだけが心配です。
1周年キャンペーンとYOSHIKIで集まった人たちが離れてしまうような最悪の結果にだけはなって欲しくないので、私から新規ユーザーの方に一言だけ言わせてください。
プロデューサーズカップなんて意識する必要はありません。自分のペースで遊びましょう
無理をして短期間に何度もプロデュースすると、ゲーム自体が嫌になってしまう可能性がありますからね。ゆっくりと付き合うのが正解ですよ。
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