こんにちは、引っ越しが一段落したのでブログ更新頻度も戻していきたい管理人です。(なお、部屋は段ボールで埋め尽くされている模様)
『真・三國無双8 Empires』の体験版をプレイしたので、その感想を書いていこうと思います。(プレイしたのは2週間くらい前ですが、忙しくて今更の感想となっております)
パッケージ版はPS5/PS4/Switchで12/23(木)発売予定です
今回プレイしたのはPS5版。
これは余談ですが、Switch版はグラフィック・フレームレート・ロード時間などあらゆる面で酷い出来という評価が出回っています。私は確認していないので真偽は判りませんが(Twitterを見る限りマジっぽいけど)、Switch版を購入予定の方は必ず体験版で確認しておくことをお勧めします(´・ω・`)
武将エディットについて
私はエディットのセンスが皆無であり、そもそも面倒だからあまり好きではない人間なので細かい点はレビュー出来ません。
個人的には(面倒くさくなるくらい)選べる項目が多くて自由度高いなぁという印象ですが、エディット好きな人がどう感じるかは不明です(´・ω・`)PVに出てくるエディットキャラがテカテカの違和感バリバリだったから心配してたけど、取り敢えずそこは大丈夫っぽいかな
「音声」や「アクション」の種類が少ないことは気になりましたが、おそらくこれらは体験版だから制限されていると思われるのでまだ何とも言えませんね。
ただ、操作性は間違いなく悪いですね。スライダーを動かしただけでは見た目が変化せず、いちいちボタンを押して決定しなければならないのはストレスが溜まります。何というか古臭い( ̄ω ̄;)
取り敢えず作ってみました。テーマは「異世界転生」です(笑)
服の色とネクタイの色を別個に選べなかったのは不満。むっちゃ可愛いヒロインも作ろうと思ったけど、それは製品版の時でいいや…
エディット武将のアップロード、ダウンロードについて
体験版内の「チュートリアル」に記載がありました。
何の情報も無かったので心配していましたが、他ユーザーさんのエディット武将をダウンロードさせて頂ける機能はあるようで安心しました(^ω^)
しかし、1ユーザーにつきアップロードは武将1人までって…制限厳し過ぎでは?
グラフィックモードについて
グラフィックモードは「シネマティックモード」と「アクションモード」から選択可能で、プレイ感には結構大きな差があります。わりと別ゲー。
「シネマティックモード」は30fpsでちょっとカクカクした感じがするので、基本的には「アクションモード」の方をオススメします。
ヌルヌルすぎて武器によっては気持ち悪かったけど、まぁ慣れます
アクションについて
実を言うと管理人は無双8無印を未プレイなもので、従来から大きく変化しているアクションに困惑してしまいました( ̄∇ ̄;)
慣れもあるんでしょうけど、個人的には7までのチャージ攻撃方式の方がしっくりきますねぇ。ぶっちゃけ□連打ゲーになっただけのような?
そう感じるのは、トリガー攻撃をどう使い分ければいいのか理解出来ていないからかもしれません。溜めてガード不能攻撃にするのが有効なのは分かりますが…
リアクト攻撃は味付けとしては悪くないけど、雑魚兵士に対してまで発生するのは過剰すぎてウザったい。
ただ、根本的なゲーム性(アクション性)は殆ど進化してない気がします。それこそ三國無双2の頃からやってる事は変わってないような(・_・)もうそれで良い感はあるけどね
システム面に関して
今回プレイしたのはPS5版ですが、グラフィックもロード時間もPS5レベルでは無いですね。
マルチタイトルなのでグラフィックは仕方ないにしても、10秒超えのロード時間はもうちょっと頑張れなかったのかと思ってしまいます。まぁ我慢できるレベルではありますが…(´・ω・`)
PS5がこの調子だとPS4やSwitchはもっと酷いことになっていそうです。(実際SNS上での評判は良くない模様。特にSwitch版)
兵科相性
今作では各武将に「兵科」が設定されており、兵科には三竦みの相性関係があるのですが、これがどうにもしっくりこなくて困ります(´・ω・`)
歩兵より弱い騎兵?うーん…
攻城戦について
体験版では「侵攻戦」と「防衛戦」をプレイ出来ましたが、基本的には「侵攻戦」について書いていきます。
チュートリアルという名の超高難易度
あまりの難しさに呆然としましたね。敵武将が強すぎて味方も自分も次々と倒されていき、最初から最後までずっと劣勢のまま終了(笑)
数回挑戦してもやれる感ゼロだったため、ネットの反応が気になってTwitterを覗くと
難し過ぎて私には無理みたいです。購入予定でしたがスルーします
難易度調整おかしい。クソゲーじゃん
といった感じでプチ炎上状態(;´Д`)
どうやら体験版の難易度は意図的に高くしていたようですが(下画像参照)、コーエー側の周知が足りず、未だに気付いていないユーザーもそれなりに居る始末。
そもそも、経験者向けに難易度が高めの戦闘を用意するのは良いとして、何故それだけなんでしょうか?こっちは8のアクションに慣れてすらいないってのに。
もしかしてコーエーさんは体験版の意義を理解していないのでは…とつい疑ってしまいます( ̄ω ̄;)ユーザーをふるいにかけてるって気付いて
不満点
・お手玉で嵌め〇される
なんかもう20年くらい前からそうじゃないです?直す気無いの?
・敵武将がプレイヤー目掛けて集まってくる
全員ではありませんが、大体の敵武将が離れた場所に居てもプレイヤーの元に勝手に集まってきます。そして、一度見つかったら最後地の果てまで追いかけてくるのです。
「見つかったらある程度追いかけてくる」くらいなら分かりますが、これはどう考えてもやり過ぎです。敵武将が居ると拠点を制圧出来ない仕様なのに、敵武将が集まってくるからなかなか制圧が進みません。
エンパってアクション+戦略のゲームな筈で、普通は「あそこに強い武将が居るからこっちの拠点から制圧して、味方が有利になってから挑もう」とか考えて戦うものだと思うんですよ。皆集まってきたら力押しで何とかするしかないじゃん(´・ω・`)戦略性ゼロ
・決戦モードがクソ
せっかく敵の戦力を削り切って城に突入したのに敵武将みんな復活とかアホらしい。そこで自分がやられたら終わりだし…
一応ちゃんとクリアしたうえで書いてます。
取り敢えず、離れている敵武将まで集まってくる点は絶対改善して欲しいですね(・_・)
敵武将が強い&集まってくる&追いかけてくる
⇒ 拠点の制圧が出来ない
⇒ 敵の秘計を阻止できず、ミッションをクリア出来ない
⇒ 勝てない
この負の連鎖は遊んでいて面白くない難しさでしたよ。
体験版感想まとめ
体験版としてはわりと最低の内容だったと思います。
操作やシステムに関するチュートリアルはおざなりで、ライトユーザーを突き放すような高難易度ステージのみを用意。コーエーさんは一体何を考えてるの?
その辺を置いておいたとしても肝心の攻城戦の出来が怪しそうなのがね(´・ω・`)
6エンパに嵌まり7エンパでガッカリしましたが、8エンパはどうなるのか。私は既に予約済みなのでこのまま購入するつもりですが、心配な方は評価待ちが無難かもしれません。
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