約7年振りのシリーズ新作となる『真・三國無双 ORIGINS』。(PS5/XSX/Steamで2025年1月17日発売予定)
原点回帰がテーマとなっており、シリーズの魅力である「圧倒的大軍団」と「圧倒的爽快感」を追求した作品に仕上がっているとのことですが…
本作について軽くまとめてみたのでご覧ください(・∀・ )
最近の無双シリーズはわりと悲惨な状況
無双シリーズといえば以前はコーエーの看板タイトルでしたが、近年の状況は芳しくありません。
ナンバリング上の前作となる『真・三國無双8』がオープンワールドに挑戦するも大失敗して炎上し、数年置いて出てきた8エンパは微妙な出来の残念ゲーでした。
加えて、キャラデザ一新でリブートを図った『戦国無双5』があまり売れず、評判もイマイチでその後は動き無し。
わりとガチ目にORIGINSが駄目だったら(コラボ以外の無双は)シリーズ終了しそうな雰囲気すら感じてしまいます。
三國無双2からリアルタイムで遊んできたファンとしては、何とか踏ん張ってほしいところ…
勝手な勘繰りですけど、世界で売れる『仁王』や『RONIN』にばかり力を注いで、無双は蔑ろにされた印象があるんですよね(´・ω・`)
ある程度は仕方ないことだと思いますが、8エンパみたいな手抜きを感じるゲームを出されるのは…
『真・三國無双 ORIGINS』はどんなゲーム?
下のダイジェストプレイ動画を見れば大体の流れが掴めると思いますが、アクション部分に関しては従来作から大きく変わっていないように見えますね。
シリーズファンなら取っつき易いと思いますし、無双はこれでいいんです。複雑な無双とか要らない(´・ω・`)
仮にアクションが単調だとしても、強化された戦略性が良いアクセントになってれば問題ないでしょう。(本作のジャンルはタクティカルアクションとなっています)
味方兵士に指示を出して動かす「軍団vs軍団」の要素に期待!
グラフィックは十分に綺麗だと思いますし、無双において重要な敵のワラワラ感は凄すぎて文句の出ないレベルです!
ただ、敵が突然ポップする現象が残ったままなのはちょっと残念かなぁ( ̄ω ̄;)急に現れるな
まぁすぐ傍にポップするわけじゃないから弊害は無いけど、ここは頑張って欲しかったです。(次世代ゲーム感がだいぶ薄れるので)
『真・三國無双 ORIGINS』の懸念点
本作は過去作とは大きく変わった点があり、そこがちょっとした不安要素となっています。
1.基本的なプレイアブルキャラは主人公のみ(一時的には無双武将も操作可能)
2.シナリオは黄巾の乱から赤壁の戦いまで
無双シリーズはわりとキャラゲーの側面が強いので、赤壁までとなると出てくる武将が少なすぎて従来のファンに対する訴求力がだいぶ落ちる気がするんですよね。
各勢力ごとのマルチエンディング形式とのことなので、ボリューム面はそこまで心配していませんが…
現時点で公式HPに載っている女性キャラは孫尚香と貂蝉の2人だけ…(プレイアブルはおそらく前者のみ)
あと、主人公がオリキャラなのは試みとして面白いと思うのですが、操作キャラがほぼ主人公のみなのはどう考えてもマイナスです。
一時的に使用可能な武将も(公式HPを見る限りは)各勢力3人ずつの計9人だけで、しかも時間制限付きってオイ。
無双って良くも悪くもアクションが単調だから、操作キャラが少ないと飽きるの早そうという懸念もあります(´・ω・`)武器は何種類かあるみたいだけど
個人的には何だかんだ言いつつも期待してますが、、、これ売れるのか?
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