今回は「ストーリーモード」に関するレビューとなっています。
アクション部分やアーケードモードに関しては以下の記事でレビューしていますので、そちらをご覧ください。
一応、ネタバレ無しのつもりです。ネタバレありのシナリオ感想はまた後日記事にする予定。
ちなみに私はパチンコ戦国乙女2・3の知識だけありますので、その視点での評価となります。
戦国乙女 ~LEGEND BATTLE~ ストーリーモードの評価
新規の人でも楽しめる大ボリュームなシナリオ
本作のシナリオは、スロットやパチンコで公開されていた断片的なシナリオを追加・補強したような内容となっています。
戦国乙女の物語の序章にあたる京都編(スロ版?)から、時系列的に一番新しい駿河編(戦国乙女3)、さらにはまだ公開されていなかったその先の話まで入っているという大ボリューム。
シナリオの内容自体もなかなか良かったと思います
ただ原作の話全てを網羅しているわけではなく、それなのに省略された部分に関係した単語が出てきたりするので、新規の方はちょっと戸惑うかもしれません。
まぁそのせいでシナリオが理解できないという程ではありませんが、出来れば用語集くらい欲しかったところですね( ̄ω ̄;)
キャラクターの魅力が深く掘り下げられた
シナリオを通して、パチンコでは掴みきれなかった乙女たちの個性や考え方がよく判りました。
ノブナガの口は悪いけどどこか優しいところや、イエヤスのヨシモトに頼りきって自分の力に自信が持てないところなど、各キャラの意外な一面を知ることが出来て面白かったですね。
本作によってキャラクターの魅力がかなり深まったと思います
ヒデヨシやマサムネの過去・ケンシンの役割など、「少しは触れたほうが良いのでは?」と思う点もありましたが…(オウガイ出てこないから別に良いのかな)
プレイアブルキャラに関してはどのキャラも少なからず見せ場があって良かったと思います。それ以外でもミツヒデ、モトチカあたりは思ったより出番がありましたね。
本作からの新キャラも非常に魅力的
個人的にはリキュウさんがお気に入り。
ぽっと出の新キャラとは思えないくらいカシン・イエヤス関連のシナリオに深く関わってきます。
ダジャレ好きで、会話中にちょこちょこ挟んでくるのが笑える(ダジャレ自体は笑えない)
ヒデアキは今後(戦国乙女4以降)の展開で重要キャラになりそうな予感。
トシイエは……まぁ、居ても居なくてもどっちでも良かったかな(え
肝心のボス戦が大体ムービーで終わる
シナリオ中に中ボス・大ボスっぽい敵キャラが複数登場しますが、1キャラを除いてムービー1つであっさり倒されてしまいます。
まぁシンゲンやケンシンを削ったくらいなので、ボス用のキャラなんて用意する余裕が無かったのかもしれませんが……これだと流石にちょっと寂しいですね( ̄ω ̄;)
一番酷かった展開だと、
『真の敵が正体を現した!こちらは満身創痍の状態……大ピンチのまま次章へ!』
(・_・)うおぉぉ、先が気になりすぎる!よし、次の章へ!(ボタンポチっ)
次章冒頭ムービー内のモノローグ「○○を倒した」
こんなん笑うわ(#^ω^)
美麗ムービーが多数
結構頻繁に挿入されます。パチやスロからの流用だけでなく、新規もあり。
一部、流用しているが故に前後の繋ぎに違和感が生じているのが玉に瑕( ̄∇ ̄;)
引き分け前提、負け前提バトルが多い
シナリオの都合上そういったバトルがあるのは仕方ない事だと思いますが、ちょっと多すぎますね。
時間制限があるバトルは「あ、引き分け前提だな」と判ってしまうので、その時点でやる気がなくなることも。
頑張って勝利してもその後の展開や台詞が変わらない点も残念(´・ω・`)
お金が貯まらなすぎる
アーケードモード同様です。酷過ぎ(`・д・´)
にほんブログ村